スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年食べ歩き初めも昨年同様、よし佳の正月スペシャルコースだっ!!「よし佳@浦和」(15)

皆様、良い正月を過ごしてますかぁ?(^^)
今年の元日は寒かったですよね、、ほんと今年一番の寒さだった。。
ん?当たり前だろ、と突っ込まれる前に、今年最初の食べ歩きを紹介しちゃいましょう(爆)

今年も食べ歩き初めは大好きな浦和のお寿司屋さんよし佳にやって来ました( ̄∇ ̄)v

よし佳のおせちは良いんだけど、あまり家にいないオイラの場合は消化しきれないので今年もスルーww
なので、今年もよし佳のお寿司で2015年食べ歩きをスタートさせる事に。
さ、今年のよし佳元日スペシャルコース、はじまりはじまり(・・||||rパチパチパチパチ

親方の田辺さん、弟子のS君、はっぴぃにゅういやぁでございます。
今年もよろしくお願いしますねm(_ _)m
写真撮るのすっかり忘れたのですが、2人とも変わらず元気そうでしたww
得意のトークも絶好調?で、いやー、今日は今年一番の寒さですね。って来る客全員に行ってましたから。
(ま、元日ですからww ある意味、今年一番の暑さでもあるわけですけどww)

さて、この日のお任せコースは、おせちのエッセンスを取り入れた「元日スペシャル」のみ(^^)
まずは「ナマコ酢」からね。

コリコリした食感がたまらないね、これ。
酢のきかせ具合も絶妙で、最高のスタータでした(^-^)v

よし佳といえばこれですよね「明石の蛸の桜煮と蒸しトコブシ(アワビ)」です。

アワビ並みのクオリティのトコブシ、偏見はいけませんねぇ(^^ゞ
相変わらず柔らかくて味が濃いタコの桜煮、良い正月を過ごさせていただいておりますw

さ、お次は「蝦蛄」だよ(^^)

温かい内にいただくと、香りと旨味を満喫できますので出てきたらすぐにいただきましょう。

「芝エビのおぼろ入り玉子焼き」

優しい甘さと旨味が広がる逸品、これも美味しいんですよ(^-^)v

「氷見の寒ブリ長いもソース」

こちらもよし佳定番の長いもソース、今回は季節ものでもある氷見の寒ブリが相棒でした。
脂の乗った寒ブリの旨味とさっぱりとした長いもソースの相性は抜群、何度食べても美味いと思える定番です(^^)

珍味4点盛り(お正月スペシャル)は「鱧板・松風・ニシンの昆布巻き・稚鮎の甘露煮」でした。

鱧板は鱧を70%も使ったカマボコ、松風は白身の魚と鳥肉をすり身にして蒸したものなんですよ。
ニシンの昆布巻きにしても稚鮎の甘露煮にしても、普段おせちで食べてるのと見かけは同じでも完全に別物。
どれもがその美味さに、日本の正月はいいなぁ。と思わせてくれるものでした(^^)

「蟹の蟹味噌和え」

これに醤油を少し垂らして白いご飯に乗せたくなりました。これだけで2杯くらいいけそうですww

「ホタテの氷締め」

最近どんどんホタテ好きが加速してきてたのですが、ターボがきいてもう大変ww
肉厚なホタテは甘くて美味くて、最高でしたね(^-^)v

「ヒラメとコハダの昆布締め」

ヒラメとコハダの持つ旨味に昆布の旨味が加わって、良いですねー♪

さ、まだまだ、つまみが続くよー( ̄∇ ̄)/

「桜海老の釜揚げ」「河豚の南蛮漬けとタラコ煮」

シットリとした桜海老は甘く、河豚の南蛮漬けとタラコ煮は旨味が素晴らしい逸品でした。
もう聞き飽きたとは思いますが、これも美味い!!の一言ですww

さ、つまみはこれでラスト、「松前漬け」です。

それほど味が濃くないので、普通につまみとして成立しるんですよ、これ。
数の子の食感がいいですね、コリコリして楽しいっす(^-^*)

さぁ、いよいよ、握りに移りますよ(^^)
まずは「アオリイカ」「車海老(伊勢湾産)」から。

アオリイカは甘くモッチリしていて、握りのスタートにぴったりの美味さ。
綺麗に赤くなった伊勢湾産の車海老は正月らしさの演出にも貢献してくれてますね(^-^)v

昨年も登場した「鯖の桜島大根のせ」

千枚漬け風の桜島大根が肉厚で旨味のある鯖の上に乗っています。
イメージとしては「かぶら寿司」みたいな感じだと思ってくれると良いんじゃないかな。
大根のシャキッとした食感も楽しい逸品ですよ(^-^*)

「コハダ」

大人になってから光りもの好きになったのですが、うん、これも最高ですね。
光りもの好きになって良かったぁ(^-^)v

「クエ(左)」「ヒラメ(右)」

高級白身魚の共演ですねww
脂の乗ったクエと淡泊ながらも味わい深いヒラメ、どちらも素晴らしい。
しっかり熟成させて旨味を引き出しているからなんでしょうけどね(^^)

元日限定の「数の子」

元日限定って事は、この日しか味わえないんですよね。
この歯応えと味わいがたまりません(^^)
戻し方次第で美味しくなるんですね、数の子ってww

さ、いよいよ大間のマグロの登場ですよ(^-^)v
左から「大トロ・中トロ・赤身・カマトロ」です。

では、もう少し寄ってみましょう。
「赤身とカマトロ」

「大トロと中トロ」

うーん、美しい。。
赤身から順番に食べていくとバランスの変化がよく分かります。
赤身の部分の爽やかな酸味と深い旨味、キレがありながらも甘さが素晴らしい脂の甘味、もちろんどれも美味しかったですが、中トロのバランスの良さが光ってましたね。
今回の中トロは充分に脂が乗ってましたから(^-^)v

締めは「ウニ」でした。

優しい甘さで口の中でシャリと一体化するウニ、これも美味しかったですね。
これだけの逸品が続いたラストを飾る一貫ですから、美味しいのは当たり前なのかもしれませんがね(^^)

ふぅーっ、今年も食った食ったぁ。。( ̄∇ ̄)
また来年も来ようっと←昨年もだったけど、気が早いな、おいwww

さて、今年も・・・
一年の計は元旦にあり!!
美味しいものに沢山出会える年になると良いな。
今年は未年、メェーいっぱい食べ歩きを満喫していきたいものですね(^^)v

よし佳の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日
2015.1.1

よし佳


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。