スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思えば移転後初訪問、うどんも良いけどつまみもねw!!「むさしの エン座@石神井公園」(2)

そう言えば、石神井のエン座、移転してから訪問してなかったな・・・
ランチはそこにするかぁ、せっかく思い出したんだしww
にわかに蕎麦モードからうどんモードにチェンジ、友人と合流して石神井公園のむさしの エン座さんへ(^^)

もう何年前だろう?富士街道沿いから、この石神井公園ふるさと文化館に移転したのは・・・
たしか「UDON」なんて映画のポスターが貼ってあったよなぁww
べつにその映画には思い入れはありませんけどね(爆)

さっそく、石神井公園ふるさと文化館へ入館ww
せっかくなので、展示物もチラ見してっと・・・

ただ単にうどん食べに来たみたいじゃ悪いと思ったからさぁ( ̄▽ ̄;)
いや、ただ単にうどん食べに来たんだろ。。と、恒例の独り突っ込みしてみる(爆)

とりあえず店内もチェックしときましょww おー、移転前と比べると明るくて開放感がありますね。
もっと円卓があるかと思ったのですが(店名の由来でもあるので)、真ん中に一つあるだけなんだ(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ウチから石神井公園なんて、すぐ近いのに、ほんとご無沙汰してたんだよね、、、
しばらく炭水化物抜きダイエットなんかしてたのも影響してるんだけどさ←来年はまた少し身体絞ろうと思ってる!!w

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
テーブルの上にあるお品書きをチェックしますと。。
おうどん、おつまみ、お団子、おのみもの、おみやげ・・・お、お、お♪、お、お、お、お♪(多いw)だね(爆)
リズムに乗ったお品書きの邪魔だったのか、載せきれなかったうどんがテーブルに別記されてましたけどww

まぁ、印刷や季節ものの関係なのでしょうが、これ、お客にとってはメニューが把握しにくいんじゃないかな。。
すでに、我々もうどんを霙糧うどんに決めてましたからね。

さらに気になったのが、このテーブルのおつまみメニュー♪

え?いりこピックル?? や、ヤバいよヤバいよ、興味しんしんだよ(爆)
調子に乗って3品ほど注文しちゃったよww

エン座さんのエンが片仮名(かな)なのは、円と縁という2つの意味を持たせる為なんですよね。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
さらに地場産の小麦と野菜に拘ったスタイルがあってこそ、この「石神井公園ふるさと文化館」での営業にもつながったんでしょうね。ま、それも縁なのかな(^^)

まず、地野菜のかき揚げを注文した事もあって、塩や出汁醤油など薬味が運ばれてきましたよ。

そして、おつまみが3品。
ええ、我々、お酒は飲みませんが、酒飲みが好きなつまみは大好きだったりします(爆)
左から時計回りに「しょうゆ豆(そら豆)」「豆酪(とうべい)」「いりこピックル」です(^-^)v

えーとですね、このおつまみ・・・
ヤバいです、、酒飲みにはたまりません。。
特に豆酪(ちなみに豆腐のもろみ漬けなんですけど)は、これ舐めながら日本酒飲んだら最高だろうなぁ、と思える逸品でしたよ。温かいご飯に乗っけて食べても美味いでしょうし・・・お茶漬けなんかにしてもね(^-^)v
ほんとに、しょうゆ豆もいりこピックル(酢漬け)も、どれも美味しかったなー。
あ、うどん食べる前なのに舌は十分満足しちゃったよww

そこに登場したのが、この「霙糧うどん(冷)」「地野菜のかき揚げ」(^-^)v

霙は大根おろし、糧はここでおかず(肉盛り)の事、温かいつけ汁にうどんをつけていただきます。

冬場の土日のうどんには練馬大根の葉を粗い粉末にして練りこんだ大根麺。地粉は地場産の農林61号。

練り込まれていないうどんと比べられる訳ではないので、その効果がどうなのかは不明ですが、癖は全くと言っていいほど無く、普通に美味しいうどんでした。

かき揚げはちょっと衣が厚め。

熱々のうどんのつゆにしばらく沈めて、衣に出汁を吸わせて食べるスタイルが合いそうですね。
こういうつけうどんにはもう少し軽めの天ぷらの方が好きだな←お前の好みはどーでもいい☆α==(・・#)パーンチ

武蔵野うどんに讃岐の製法を取り入れたといううどんは、確かに武蔵野うどんにしては滑らかでしなやか。

それでいて、しっかり武蔵野うどんのゴツッと感も残していて、いいとこ取りしてるとは思いましたよ。
ただ、ちょっと表面と中の食感の違いが気になったのは、これが大根麺だったからなのかな?(^^ゞ

糧盛りのつゆは、柔らかいお肉(豚肉)と油揚げが入っていて、うどんとの相性よし。

相変わらず濃すぎないので、うどんと具を一緒に食べたほうがバランスがいいと思います(^^)

霙(大根おろし)は、最初から入れてもよし、途中で入れて味の変化を楽しんでもよし。

さらに薬味を入れたり、自家製のお酢を入れたりして、さっぱりといただく事も出来るんですよね。
どの食べ方をしても美味しいですよ(^^)

あ、霙(大根おろし)は、こんな使い方もお奨めです。

うん、やっぱり、もう少し衣は軽めがいいなぁ。。なんてねww
でも、熱いつゆに入れる天ぷらと、そのまま食べる天ぷらを作り分けている蕎麦屋さんやうどん屋さんなんて、あまり無いから仕方ないかな(^^)

うどんを食べ終えたら、蕎麦湯ならぬうどん湯でつゆを割って出汁を味わいます。

もう、この時点で、かなーりお腹いっぱい。。
今、逆上がりしろって言われても、苦しくて出来ないね(爆)

うどんは勿論美味しかったけど、つまみが美味しい事が分かったのは収穫だったな。
うん、美味かった、ごちそーさまでした(^-^)v

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2014.12.20

むさしの エン座

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。