スポンサーサイト


デリーのチキン・ドゥ・ピアザ&サンバル「デリー(DELHI)@オンラインショップ」

はい、今回は「たまに食べるならこんなカレー Favorite one」シリーズの紹介です♪
と、言う事は・・・
ええ、そうです!! 今回は待ちに待った(誰が?)コピペ(手抜き)でエントリーの回ですよー(笑)
第30弾の「チキン・ドゥ・ピアザ&サンバル」をいただいちゃいましょう(^-^)v

今回も2種のカレーなのですが、合いがけにしないで、サンバルをスープのようにしていただこうと思います。
なんてったって、サンバルは日本で言えば味噌汁に例えられるくらいだからね(^^)
さ、さっそく調理にかかりますかね!!←で、毎回言うけど調理って何をするんだ?(爆)

最近はほぼ毎回贅沢仕様で1セットが2,600円、いつもと同じく冷蔵(他の商品と同梱不可)で届きましたよ(^^)
では、こんどこそ調理開始っ!!←で、調理って何を?(しつこいけど、言わずにいられない、、、爆)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ライスはいつものように、レトルトのタイ香り米を、電子レンジで♪
カレーは湯煎してっと・・・←湯煎って調理なの??( ̄▽ ̄;)

はい、そんな大行程を経て、「チキン・ドゥ・ピアザ&サンバル」が完成しましたぁ(^-^*)

チキン・ドゥ・ピアザにはタップリのチキンと飴色の玉ねぎが具として添えられています。
うん、このレベルのカレーが湯煎だけで食べられるってのが、このシリーズのいいところなんですよね(^^)

元々はムガール王朝時代の料理で、今ではインド各地で親しまれるカレーです。
今回は、ベンガル地方の特色をもたせ、マスタードオイルを使用しました。
トマトとヨーグルトに、たっぷりのチキン。ホールスパイスは、カラジラ、フェンネル、メティ。
玉ねぎの甘さと、チリの辛さのコントラストをお楽しみください。


お次はサンバル(^^)

旧ミッドタウン店でも提供していた、懐かしの「サンバル」です。
南インド料理ではおなじみなので、ご存知の方も多いかもしれません。
ダル(豆)とタマリンドの酸味に、今回はナスと冬瓜を入れて優しい味に仕上げました。
デリーの名シェフ、スワミさん直伝の空煎りしたココナッツファインが香ります。


では、そんな解説を頭の片隅において、いただいてみるとしましょう(^^)

チリの辛さっていうから覚悟したんだけど、それほど辛くはないね、これww
デリーにはカシミールっていうとんでもなく辛いのがあるから、辛いって言われるとそのレベルかと思ってしまうんだよね。
これはチキンの旨味とスパイスの香りが心地良いハーモニーを奏でていて、辛さと格闘しなくても美味しくいただけちゃいますよ(^-^)v

サンバルには茄子と冬瓜がたっぷり♪

ただでさえ優しい豆のカレーが、ほんと味噌汁を思わせるようなホッとするカレーになっています。
なんか心も温まるような優しさですね、これ(^^)

デリーも言ってましたが、王朝風のご馳走カレーでもあるチキン・ドゥ・ピアザと庶民的なカレーの代表格のサンバル、不思議なほど相性が良いんですよね♪

相性が良いだけではなく、対象的でもあるこの両者、食べ比べるのも楽しいです。
ライスをサンバルに浸して食べたり・・・
あー、味噌汁をご飯にかけるネコマンマ、まさにあれのインド版のような感じだ、これww

家にいながら、こんな感じで楽しめる、これがデリーの「たまに食べるならこんなカレー Favorite one」シリーズの醍醐味なんですよね(^^)

ここのところ、買い逃す事も多くなってきてたんだけど、しっかりチェックして買い逃さないようにしなくちゃ!!
食べ損ねたカレーは美味いに決まってますので。。(爆)
オンラインショップで買えなかったとしても、ポークビンダルーなど何種類かはうまいもんドットコムで購入出来るようですが、それとて全種類あるわけじゃないですからね。
さて、次回作も楽しみになってきましたよ。またコピペしたくなったら調理(湯煎)しなくちゃ( ̄∇ ̄)v

デリーのお取り寄せ記事はこちら

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

実食日 
2014.12.6

デリー 上野店


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
