ひっさびさの蕎麦ブログ、やっぱり蕎麦が好きww「京金@森下」(2)

前日の夜に六本木の「AS CLASSICS DINER 六本木ヒルズ店」で食べたのが影響して、あんまりお腹空いてないなーという状態の日曜日。
友人と軽く食べようという事になり、だったら蕎麦でも食べる?とお店探し(^_^)
以前はよく蕎麦を食べてたので、すぐにお店が頭に浮かんだものですが、最近はかなりご無沙汰。

こだわりぬいたお店は、蕎麦の違いが分かるくらいの蕎麦好きを連れてくのには良いのですが、今回の友人とお蕎麦屋さんに行くのは初めてだったので、分かりやすいお店をチョイスしてみました。
それがこの森下にある「京金」さん(^^)v

こちらのお店、100年以上続く老舗のお蕎麦屋さんなんですよ。
外には席待ちの為の椅子を並べてるくらい、今でも人気のお店なんです。
お店の前にはメニューも置いてあり、入店前に価格帯などもチェックできるのもポイント高いですよね。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
立ち食いそば屋さんや出前の蕎麦の台頭で、本来の蕎麦の価格帯が分からない方も多くなっていますから。
グルメバーガーと某チェーンのハンバーガーのような関係だと思えば分かりやすいかと(^_^)

この日も店内はご覧のように大盛況。

老舗とはいえ、座敷ではなく、テーブルと椅子となっています。
これなら足が痛くて畳に座れない方にも良いですよね。

さて、この日はほんとにお腹もあまり空いてなかったので、つまみも軽くにしておきましたw
それがこの「そばがきのつけ焼き」(^_^)v

そばがきをヘラに盛り付け、醤油を塗って焼いたものです。
焼けた醤油の香りに蕎麦の香りは負けてしまいますが、蕎麦の甘みともっちりとした食感を楽しむ事が出来る逸品です。
えーとね、焼きおにぎりのおにぎりをそばがきにしたような感じと言えば分かりやすいかなww
方向性としては焼き味噌に通じるものを感じますが、こちらの方がボリュームがありますね(^^)

お蕎麦は「天せいろ」を注文してみました。

海老が2尾と穴子と野菜の天ぷらが付いてましたよ(^_^)
これも天つゆと蕎麦つゆが一緒になっているお店もたまに見かけますが、こちらはしっかり別々です。
天ぷら食べると、つゆに油が流れ出しますからねー、やっぱり別々じゃないと。

卓上には塩も置いてあったので、好きな方で天ぷらを楽しめますね。
抹茶塩などの変わり塩はなかったですけど。

こちらの蕎麦は、国産の玄そばを自家製粉しており、挽きたて打ちたてをいただく事が出来ます。
それも丁寧に細かく製粉しているようで、ざらつきのほとんどないきれいな肌のお蕎麦を楽しめるんですよ。

エッジも立ったきれいな蕎麦は唇を滑る感触も滑らか。
なにも付けずに口に入れてみると、香りはそんなに強くないんだけど蕎麦の甘さがふわーっと広がっていきます。
うん、噛み締めるほどにその甘さが際立ちますね。相変わらず美味しいです。
つゆも鰹節の良いのを使っていて、えぐみを感じないしっかりしたつゆです。
辛すぎることなくバランスが取れているという印象は以前の訪問と変わりませんでしたね(^^)

ただ、ちょっと失敗したかなー、と思ったのが注文の仕方。
やっぱり天ぷらと蕎麦を同時に楽しむのは忙しいので、先につまみと天ぷら(お蕎麦以外)を楽しんで、後から蕎麦だけ追加するってパターンが正解だよね。
天ぷらを食べている間に蕎麦は乾くし、蕎麦を食べている間に天ぷらは冷めちゃうから・・・
蕎麦を良く食べてた頃には頭に入ってたはずなのにね、あー、ブランク感じるなーww

そんな事を考えながら、小皿に残った薬味を投入して蕎麦湯を堪能。
あ、そうそう、オイラ、お蕎麦を食べる時には、つゆには薬味を入れません。蕎麦に乗せるようにして食べます(^_^)
そうすれば、蕎麦だけだったりわさびを付けたりねぎを乗せたり色々とバリエーション多めに楽しめますからねw
ええ、単に欲張りなだけですが(爆)

それにしても京金さん、蕎麦湯でさえも濃すぎることなくバランスのとれたタイプですね。
今回の訪問でも出汁の美味しさを楽しませていただきました(^^)

相変わらずバランスが取れてて分かりやすい美味しさのお蕎麦に大満足。
やっぱりオイラ、蕎麦が好きなんだって事も再確認したのでありました( ̄∇ ̄)v
(後日、うどんも好きだという事も再確認する事になりますが←謎w)

京金の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2014.11.23

京金

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示