ソースや味噌があるんだから、そりゃ塩もあるよねww「かつ玄 羽田空港店@羽田空港第2ターミナル」(1)

どこへ行くわけでもないのに羽田空港に出没するオイラ・・・
実は、ここに変わったカツ丼かあるとの情報を掴んだからなんですけど(^_^)
この羽田空港の第2ターミナルには時折お世話になっているのですが、いかんせん早朝出発便や遅い時間の到着便を利用する事が多く、お店でご飯を食べる機会はそうありません(^^ゞ
ラウンジを利用できる権利があるときでさえ、スルーするくらいですからねww

へー、昼間はこんなに利用客あるんだ(爆)
お土産を買えるようなお店も多いし、なかなか面白いじゃん。。
やるな、羽田空港( ̄∇ ̄)

今回、訪問させていただいたのは、第2ターミナルの4階にある、こちらのかつ玄さん。
とんかつのチェーンで有名な、あの「とんかつ和幸」の別業態となるお店です(^^)

立ち位置としては、和幸より高級志向となるようで、素材にもこだわったお店のようです。
昼時で行列もありましたので、ディスプレイでメニューをチェックしときましょ♪←決まってるけどww

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
あは、こんなの見てると、浮気の虫がうずいちゃいますねー♪
(あ、浮気性なのは食い物だけで?女性に関しては一途なはずです。。相手いないけどねw)

思ったより回転は良いようで、まもなく席に通されました。。
あ、さすが高級志向、割り箸じゃないww

空港内のお店って言うと狭いのをイメージしてたけど、なかなかゆったりしてますね。
ま、高級志向の「かつ玄」は現在はここだけで、以前あったイクスピアリ店は別業態に変わったようですから、席はこれくらいじゃないとなのかな。狭かったら高級って感じしないですもんねww

表のディスプレイで決めてあるんだけど、いちおうメニューも見ておきましょう。
あ、でも、全部紹介すると写真が多くなっちゃうから、かつ丼の所だけね(^-^)v

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
多くの場合、ロースよりヒレの方が高い事が多いけど、このかつ丼では同じ価格となっています(^^)
あ、もうメニューを見て分かったと思いますが、今回紹介するのは「塩かつ丼」、ソースかつ丼や味噌かつ丼があるんだから、そりゃ塩があっても不思議じゃないよねww

オーダーしてすぐに登場したのは、お代わり自由の「キャベツ盛り」、胡麻と柚子のドレッシングでいただきます。

ちなみにキャベツ好きなオイラ、3度お代わりしましたが何か?(爆)
そして・・・
メニューを見すぎて、思わずオーダーしてしまったのが、こちらww
はい、「牡蠣フライ」です。。あはは、かつ丼には関係ないよね(^^ゞ

いや、このシーズン、見ると食べたくなるじゃないですか。
タルタルソースでいただく、このカキフライ、大粒でミルキーな牡蠣が嬉しい高級志向な美味さでした(^^)
お値段もちと高級志向でしたけどね(3粒で800円なりww)

さて、やってきましたねー、これがこの日のお目当ての「香味塩かつ丼」ですよ(^-^)v

漬け物、薬味(後で詳しく説明します)、しじみの赤だし付きです。
あ、そうそう、ロースとヒレが選べたので、オイラはロースを選択しました(^^)

塩だれがかけられたご飯の上にロースかつが乗せられ、白髪ネギと大葉がトッピングされていますね。
味の調整用に大葉玄米塩と胡麻が用意されていてます。

メニューに、揚げたてのとんかつに大葉玄米塩をかけていただくシンプルな丼。
まずは素材の旨みを堪能し、次にだし汁をかけてお茶漬けでお召し上がりください。

と書いてある通り、確かに素材の味を楽しめるようにはなっているとは思いましたが・・・
でも、それだったら、かつとご飯が別々に提供される「膳」で良い訳ですから、「丼」である必要は。。ねぇ(^^ゞ
現状では、塩だれにしても大葉玄米塩にしても、ご飯を積極的に食べさせるにはパンチが弱い感じはしましたね。
とは言え、かつに使われてる豚の脂の甘さを引き立てていて美味しいとは思いましたけど。

さて、半分くらい食べたら店員さんを呼んで、お茶漬け用のだし汁をもらいます(^^)

この手のだし汁をかけるやり方、有名なのはあの「ひつまぶし」ですかね。
さ、遠慮なく、ジャーっとかけてあげましょうww

ま、かつのサクサク感を台無しにしないように、衣は避けてっと・・・
薬味のじゃこ、海苔、大葉、わさびをトッピングして出来上がり(^-^)v

うん、カツオ出汁の良い香りがしますね。
早速いただいてみまーす♪

あー、やっぱりこうなるのねーww
お茶漬けってさ、梅にしても鮭にしても、そこそこ味にインパクトがある具材が乗ってるじゃないですか。味わいをリードするだけの存在感のある。ひつまぶしにしてもそうだよね。
それが、この塩かつ丼の場合、素材の味わいを大事にしてるので、お茶漬けという世界をリードするほどの自己主張はないんだよね。率直に言うと美味しいだし汁の茶漬けの上にかつが浮いてる感じ。
美味い不味いでは美味しい範疇なんだけど、なんとなくコラボが上手く行ってない感じがするんですよね。
うーん、ま、、企画というかコンセプトは、、悪くはないとは思うんですけど(^-^;

塩で食べるとんかつは美味しいのは知ってるけど、かつ丼となると難しいのかな?
なんて事を考えながら、浜松町からお散歩スタートww

東京タワーも紅葉で赤くなってましたね(爆)
ほんと、空の青さが気持ち良くって、お散歩日和の日曜日でした。

さぁ、今度は羽田じゃなくて、ほんとに飛行機に乗ってご当地かつ丼を食べに行かなきゃ!!
なーんてね( ̄∇ ̄)v

かつ丼の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2014.11.16

かつ玄 第2旅客ターミナルビル羽田空港店

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示