

久々の聖地巡礼ww あ、今年は2回だけだったなぁ(^^ゞ「金竜山@白金」 (14)

なんか、久し振りに焼き肉食べるような気がする。。
白金にある焼肉界に名高い高い山、聖地とも呼ばれる「金竜山」、どんどん予約が取りにくくなっていて、定期的に来れている我々の喰いしん坊倶楽部でもようやく今年3回目の訪問。
さらに7月のときには用事と重なって参加出来なかったので、オイラにとっては半年ぶりの聖地巡礼でしたね。

そして、その喰いしん坊倶楽部の活動もなかったので(←オイラのせいだけどw)、この仲間と会うのも実に半年ぶり。
いや、SNSやブログ見てるからそんなに間が開いてる感じはなかったんだけど(^^ゞ
なんか、色んな意味で今日の金竜山詣では楽しみでたまりませんでした。
では、さっそく、お店に突撃だー( ̄∇ ̄)/

いつもながらにノンアルコール率の高い喰いしん坊倶楽部の面々、それでも乾杯は欠かしませんw
では、今年最後の金竜山に、かんぱーい( ^_^)/□☆□\(^_^ )

さて、食べるものは大体いつも変わらないんですよね。
と、言う事で、メニューも見ずにスラスラとオーダーをする我々(爆)
まずは「上タン塩」から、今回は細長くカットされたタイプですね(^^)

金竜山でオーダーがしやすいのは、お肉が基本ロースとカルビの2種類というシンプルさも理由の一つなんですよね。
最近は他のお店だともっと細分化(サブトンとかカイノミ、シャトーブリアンなど)してあったりしますが、金竜山ではそれを細分化してない為、ロースという分類の中にシャトーブリアンやヒレが入ってたりするんです。
なので同じ日に同じお肉を注文しても見た目が違ってたりして楽しいんですよ(^-^)v
相変わらず並とか特上の違いは見てもよく分かりませんがね。(並とは思えないレベルの時が多いのでww)

久し振りに食べた金竜山の上タン塩、相変わらずのさっくりとした歯ごたえと口の中に広がる旨味がたまりませんね。
あー、なんかほんと金竜山に来たな-、って実感したww

「わさびカルビ」もね(^^)

こちら、わさび醤油でいただくのですが、脂の甘さとわさび醤油の相性の良さにしばし酔いしれました。
カルビの脂のしつこさをわさびが消してくれるので、甘さと旨さをストレートに楽しめるんです。

近頃は熟成赤身肉がブームですけど、この脂の甘さはやっぱり嬉しいものですねww
思わず白飯をパクリ(⌒q⌒)ウマー♪

「炙りレバー塩」もいただきましたw

サッと炙って、ごま油と岩塩の塩だれでいただくのですが、なんですか、この甘さ!!
基本、日曜日って鮮度が命のホルモン系には厳しい日なんですよ。(食肉市場が休みなので)
それなのに臭みなどないのはもちろん、素晴らしい甘みの強さ、これは旨いなぁ(^^)

お次は「中カルビ」です。

さー、金竜山の真骨頂、タレ焼きをいただきますよー!!
サッと焼いたら、さらにつけダレを付けてにOTR(オンザライスw)、ほら、旨そうでしょ(^-^)v

これはほんとにヤバいんですよ、、、ご飯がなくなるペースが尋常じゃなくなるんっすからww

そのペースは、この「特上ロース」でさらに加速します♪

お肉の甘さや旨味の方向性は中カルビと同じ。
白いご飯にピッタリなタレとの相乗効果が、その旨さを頂点まで引き上げるんですよね(^-^*)

その破壊力は中カルビよりも強力であるというのは言うまでもありません。
あ、ご飯が面白いように無くなるww

金竜山、ご飯の炊き加減も完璧。
お肉の脂とタレがそのご飯をコーティングして、あー、ほんとに最高なんですから(*´∇`*)
炭水化物ダイエットの最大の天敵です(爆)

そのタレに強力なライバル出現。
それが、この「タンたれ」です(^-^)v

こちらのタレは味噌ベースなんですよね。
このタレ、それだけでもご飯が軽ーくお腹に吸い込まれていくのですが、タンの旨さがそれを加速させますww

興味があるのは、この味噌ダレとカルビや特上ロースの脂がコラボしたらどうなるのかと言う事。
すっげー破壊力(ご飯が進む)がありそうな気がするのはオイラだけなのでしょうか?(^-^*)

とーぜんのようにご飯は2杯目に突入しているのは言うまでもないのですが・・・
この「並カルビ」も美味いんですよー♪

どこが並なんだ?と思わせる脂の甘さを持つ並カルビ、赤身の部分の旨味と脂の甘さのバランスで言えば特上ロース以上かもしれません(^-^)v

金竜山の赤身の代表と言えばこれ、「並ロース」も侮れません(^^)

同じロースとはなってますが、霜降りの代表格の特上ロースとは見た目からして違いますね。
しかしこれ、お肉の美味しさがストレートに楽しめて、赤身好きにはたまらない逸品なんですよ(^^)

そして、「ハラミ」もだよねww

ほんと炭火って火力が一定しないから、焼くのは難しそうです。
でもオイラは幸せ者なんだよね、焼き肉ブロガーの焼き名人に焼いてもらえるんですものm(_ _)m

ほら、良い感じに焼けてきたでしょ♪
2杯目のご飯も良い感じに無くなってきたし、このハラミでとどめを刺してしまいましょうww

ハラミの場合は肉々しいので、カルビなどの脂の乗ってるものよりご飯とのマッチングは一歩譲ります。
しかし、そこは金竜山クオリティなハラミですから、旨味・香りともに絶品でご飯茶碗はキレイに空になりました(^-^)v

では、お腹も満たされてきたので、そろそろ締めに移りましょうかねww
さ、今回もやっちゃいますよーーーーっ!!( ̄∇ ̄)
と言う事で、前回の訪問時同様に「並カルビ」を追加でオーダー♪

生卵もお願いしちゃったりしてww
スープはたまには違うものをと言う事で「コムタンスープ」にしてみました(^^)

で、いつもは丁寧に焼くのですが、ここからは一斉に焼きます。
ほら、どんどん焼きましょー!!(^^ )

焼けた並カルビをお代りした(3杯目だぞ!!)ご飯に贅沢に乗っけてー、卵黄を真ん中にポン♪
最後にタレをドバーッとかけたらぁww
あっと言う間に「焼肉丼(並カルビバージョン)」の出来上がりっ(^-^)v

やばい、自分で作っておきながら何なんですけど、めっちゃ美味そうです!!
もうテンション上がりまくりで、興奮を抑えられないってばーーww
さらに・・・

あ、悶絶しそう。。(゚Д゚;)
もう説明は要らないでしょ、、3杯目のご飯は瞬殺されるのであった(笑)

今年の金竜山といえば、締めにこの焼肉丼(セルフだけどw)をするようになった事が記憶に残りますね。
これ、反則級の美味さなんだから(^-^*)
あ・・・
これ、特上ロースで作ったらどうなんだろう?(爆)
いやいや、そ、そんな事したら、きっと罰が当たるに違いない。。
神様、懺悔するので許して・・・
以上、聖地巡礼レポでしたぁー!!(^-^)v

金竜山の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2014.11.2

金竜山


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
