カツ丼だ!!バーガーだ!!中央区だ!!( ̄∇ ̄)v「洋食 小春軒@人形町」(1)

中央区、人形町。
先週の新潟・福島遠征から打って変わって、この3連休は近場で過ごします。
とは言え、ちゃんとカツ丼探訪は忘れずにね(^^)
さて、雨の中でも行列の出来る親子丼の有名店が、この玉ひで

あ、今回紹介するお店は、この玉ひでではないんです(爆)
だって、玉ひでにはカツ丼ないしーww
なので、玉ひでの数軒向こう、この画像にもちょっとだけ写ってるお店に行ってきました(^-^)v

それが、こちらの「小春軒」さん。
明治45年から続く、老舗の洋食屋さんです(^^)

老舗の洋食屋さんと言っても、この間訪問した入谷の「レストラン香味屋」とは違って、下町の食堂って感じですね。
ワインよりビールが似合うって言う、この雰囲気・・・和む(*´∇`*)←飲まないくせにww

メニューはこんな感じ、小春軒特製カツ丼というのがあるでしょ♪
なんてったって、そのカツ丼だけメニューにお店の名前が付いてるんですからね(^^)
いやおうなしに期待が高まるというものですww

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
この小春軒の創業者、小島種三郎氏は明治28年精養軒にて修行を開始。
その後あの山県有朋氏のお抱え料理長に抜擢されるという快挙を果たした人物なんです。
その種三郎氏、明治45年にはるさんとの結婚を機に独立、店名を2人の頭文字をとって「小春軒」と命名。

ええ話しやなぁ(T^T)ウグッ
人形町界隈では、この手のネーミングが流行りだったんだろうか?たしか玉ひでもそんなんだった気がww

そんな由緒あるこちらのお店、現在は3代目と4代目が切り盛りしています(^^)
では、さっそく「小春軒特製カツ丼」を紹介するとしましょう。

蓋付きの丼で提供されるこのカツ丼、しじみ汁が付いてきます。
では、蓋を取ってみますよ、じゃーーーーーーん!!(⌒▽⌒)

見て下さい、この真ん中に盛り上がった黄身の大きさを。
半熟好きにはたまらない目玉焼きの火の通り具合ですね♪

ご飯の上には割り下をくぐらせたロースカツ、その上に目玉焼きが乗せられ、さらに野菜を鏤める事によって、この独特のヴィジュアルとなるんですよ。

カツは大きいのをカットするのではなく、あらかじめカットしてあるお肉を一つずつ揚げているんですね。
この方が蒸されて衣が柔らかくなっても、剥がれないという利点がありそうです(^^)

カツをくぐらせた割り下にはデミグラスソースが隠し味に使われているんだってさ。
コクと深みをプラスする効果があるそうです、確かにソースカツ丼ともタレカツ丼とも違う味わいですね。

では、、、あー、やっぱり、このヴィジュアルみると、テンションあがるーww
黄身が割れるだけでー、あふれ出す幸せー(*´∇`*)

デミグラスソースで炒められた、下ゆでされたジャガイモ、ニンジンとタマネギがアクセントになってます。
あは、KTKG(カツのせ卵かけご飯)になりましたねww

そんな小春軒のカツ丼を食べてみた感想なのですが、確かにオリジナリティのあるカツ丼とは思いますけど、一つ一つの味わいは別として、カツ丼して完成されたものの印象がそれほど強くないんですよね。
うん、インパクトが、ちょっと(^^ゞ
野菜の味わいも半熟の卵も、全体的には優しい味わいにシフトさせちゃうからかなぁ・・・
卓上のソースでもかけてみれば良かったかな?
何かガツンとくるものを組み合わせると、一本芯が通る味わいになるんじゃないかな?と独り言ww
とか何とか言いながらもアッサリと完食しましたけどね、ごちそうさまでしたっ(^-^)v



その後は、日本橋までテクテクテクテク・・・
日本橋三越さんへやってきました(^-^*)

実は、こちらでは「味と匠の大中央区展」という催事が行われておりました。
ここでは、あのバーガーの名店BROZERS’ (ブラザーズ)が、かの有名な人形町今半とコラボした夢のバーガーが催事限定で登場していると言う噂が!!

おー、あったあった、これだ。。
この20食限定の、この「すき焼きバーガー」が、その噂の代物なんですね(^-^)v
お値段も3,000円プラス消費税という、カツ丼の後のおやつにしては超贅沢な展開ww

っそくイートインコーナーでいただきました(^^)
あ、やべ、これ旨ぇww
うん、普段はミートパティが入る部分に、今半自慢のすき焼きのお肉がたっぷりとサンドされています。
ハンバーガーとすき焼き、相性はどう?なんて思う方もいるでしょうが、あのすき焼きの割り下の味わいはテリヤキバーガーの味わいそのもの。いや、すき焼きのお肉とのコンビネーションは、もはやそれ以上でした(^-^)v
柔らかくてジューシーなお肉、口の中に広がる旨味と割り下の味わい、それをしっかり受け止める香ばしいバンズ。
催事のために企画されたとは思えない完成度でしたね。
こんな魅惑のコラボを実現してくれた両店に敬意を表します( ̄^ ̄)ゞ
あー、これ、たまにお店でもやってくれるといいのに。。
なんて事を思ってるうちに、こちらもアッサリと完食、いや、マジで美味しかったよ、これww

あー食った食った、もう満腹だよ(*´∇`*)
食欲の秋の3連休、上々のスタートを切ったオイラだったとさ←くま肥ゆる秋に注意しろよ。。

かつ丼の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2014.11.1

洋食 小春軒

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- かむ - 2014年11月07日 21:28:34

メタbowさん、とってもとってもご無沙汰しております!
人形町在住でして、接点みつけたーと早速コメントさせて頂きました^^

人形町に住まって10年弱になるのですが、実は小春軒に伺ったことがなく
(確か土曜日お休みだったですよね)
とても参考になりました。メニューの拡大もありがたいです。

8時まで営業されていたかと思うので
早く帰れた日に、季節の牡蠣にビールをつけて味わってきたいと思います。

すき焼きバーガーは豪勢ですね!
メタbowさんのお口にあったのなら合格ですね!




かむさん - メタbow - 2014年11月08日 08:01:10

こちらこそ、ご無沙汰しております!!
人形町在住なのですね。美味しいものが溢れてるとこで羨ましいですww

小春軒、土曜日はやってますよ。この日も土曜日でしたから(^^)
(夜はどうか分からないけど。)
牡蠣フライも気になってました。ぜひビールと一緒に楽しんで来て下さい♪

すき焼きバーガーは美味しかったですね。
出来ればエッグをトッピングしたかったなー(←後から気付いたw)
すき焼きですからね(^-^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示