スポンサーサイト


カツ丼探訪ツアー会津若松編(ソースカツ丼みーつけたっww)「いとう食堂@会津若松」訪問記♪

前回のブログで予告したようなものですが、週末パスの有効期限は2日間なのでこの日も出かけちゃいましたww
あはは、有効期限あると、疲れていようが面倒くさかろうが使わずにはいられないもんで(爆)
週末パスとは、設定エリアの中の普通列車(快速含む)の自由席が2日間乗り降り自由な周遊切符なんですよ。
さ、今日もご当地カツ丼を探しに行くぞーーーー(^-^)v

なんでかんだで、昨日一日で電車の旅もいけるな。。という自信を持ったオイラだったのでした。
ただ、相変わらず緊張して寝られないんだどね(^^ゞ
(乗り換えが何度もあるから、心配で寝てられないっすww)


この日もこんなにスッキリした秋晴れで、すっげー良い気持ち( ̄∇ ̄)
(途中、キリが出てるところがあって心配したけどねww)

■新座
↓ 04:57~05:11
↓ JR武蔵野線 西船橋行
■南浦和
↓ 05:21~05:32
↓ JR京浜東北線 大宮行
■大宮(埼玉県)
↓ 05:36~06:51
↓ JR東北本線 宇都宮行
■宇都宮
↓ 06:56~07:47
↓ JR東北本線 黒磯行
■黒磯
↓ 07:54~09:01
↓ JR東北本線 郡山行
■郡山(福島県)
↓ 09:41~10:54
↓ JR磐越西線 会津若松行
■会津若松

と言う事で、到着しましたよ「会津若松」へ(^-^)v
福島と言えば、以前ちょっと(10分位)人に会うために東北道飛ばして来た事があったな・・・←アホww
そんな事があった事を思い出しながら、約2.5km程の距離をテクテクテクテク(^^)
観光の事を考えたらレンタサイクルって手もあったな、、今後の為に学習しときましょφ(..)メモメモ

そうして、たどり着いたのが、こちらの「いとう食堂」さんです(^-^)v

いやー、名前が良いですね!!
いっとう(一等)食堂だなんてww
いえね、歩いたら暑くなったので、ちょっと冷やそうと思ってさ←このオヤジギャグは寒すぎるけどな(^-^;
さて、話しを戻しましょう。。
11:30前に着いたとき、お店の前には既に何人もの行列。
暖簾も出ていないし準備中の札が出ていたので開店が遅れてるのかな?(開店は11:20頃から)と思ったら、もう一巡目は入店した後で、お店の前の行列は二巡目の人達でした。

30分くらい並んだでしょうか、ようやく順番がきて入店しメニューをチェック。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
そうそう、会津若松のご当地カツ丼はメニューにもある通り、ソースカツ丼なんですよね。
そのソースカツ丼の他にも煮込みカツ丼と言うものがあったけど、ここは素直に会津若松のご当地カツ丼の筆頭のノーマルなソースカツ丼をオーダーしときました←それ食べにここまで来たんだろww

で、これが、その「ソースカツ丼」です(^-^)v

うーん、すっげーな、これ、蓋が閉まらずに盛り上がってるよww
付け合わせはお新香とキノコのお吸い物。デフォルトで付いてると嬉しいです。

ちなみに良い塩梅で美味しかったですよ(^^)

蓋を開けて目に飛び込んで来たのは、ビッシリと乗せられた分厚いカツ。そりゃこれが乗ってたら蓋なんて閉まらないはずだわ。正直、第一印象はインパクト重視でやり過ぎじゃないの?と思った位です( ̄∇ ̄)

いやー、ほんとに分厚いカツですね。
それにしても、このソースの照りがなんとも美味しそうじゃありませんか(^^)

その分厚いカツの下にはキャベツの千切りが敷き詰められ、ようやくその下にご飯があるという構成になってました。
なので、ご飯は見えませんww

さて、食べてみますかね(⌒▽⌒)
噛み切れるかな?と若干躊躇しながら、カツにかぶりついてみたのですが、意外な事に簡単に噛み切ることが出来ました。いや、このカツ、とっても柔らかいんですよ!!
元お肉屋さんだと言う店主の目利きが良いのか丁寧に処理をしてるからなのかは分かりませんが、ジューシーで旨味のあるロース肉を使用した美味しいカツでしたよ。
そのカツを纏っているソースは濃厚タイプではありますが切れ味も良く、カツやご飯との相性も抜群。その酸味と旨味が食欲を誘い、ご飯やカツをまた一口また一口と食べ進めさせるんですよね。
(以前紹介した桐生のソースカツ丼はウスタータイプでしたが、こちらのソースは中濃くらいでしょうか)

そして、衣はそのソースとお肉を結び付けるキューピットのような存在。
最近感じてるのは、トンカツの衣とカツ丼の衣は同じ衣ではあるが、全く役割が違うのではないか、と言う事。
トンカツの衣がサクサクの食感とお肉の旨味を閉じ込めるものであるのに対し、カツ丼のそれはお肉とソース(味付け)を一体化させるためのものだ、と思うんですよね。
たっぷりと纏わせたソースの強さを考えたら、カツはこれ位の厚みがなければ逆にバランスが取れないと思うし。何気に、しっかり計算されてるんじゃないかな。インパクト重視だなんて思ってごめんなさいw
いや、ほんと美味しいよ、これ(^^)
そんなソースカツ丼、ボリュームはあると思ったのですが、気が付くとペロリと完食しておりました。

そして、もう一つ感じたのが、お店の人達の人柄の良さ。
おじさん、目線ありがとーございますっ!!w
おかげで、ほんと気持ち良く食事する事が出来ました。ごちそうさまでした(⌒▽⌒)

食欲の秋は見つけたので、他の秋も見つけに散策してきました。
鶴ヶ城の周り、キレイに色づいていましたね(^^)

青い空と白いお城のコントラストが見事でした。
その後は駅に戻り、帰路につきましたよ(^-^)v
■会津若松
↓ 14:08~15:13
↓ JR快速あいづライナー4号 郡山行
■郡山(福島県)
↓ 15:30~16:30
↓ JR東北本線 黒磯行
■黒磯
↓ 16:36~18:48
↓ JR快速ラビット 上野行
■浦和
↓ 18:51~18:54
↓ JR京浜東北線 蒲田行
■南浦和
↓ 19:00~19:12
↓ JR武蔵野線 府中本町行
■新座
またどこかへ行ってみよう、と思ってたりして。。←味をしめたやつ発見(笑)
ほんと充実した2日間、予想してたより楽しかったカツ丼探訪ツアーでした( ̄∇ ̄)v

かつ丼の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2014.10.26

いとう食堂

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
