スポンサーサイト


カツ丼探訪ツアー新潟編その1(タレカツ丼みーっけww)「とんかつ太郎@新潟」訪問記♪

普段電車に乗らないオイラ、あるときこんなものが存在する事を知りました(^^)
その名も週末パス、設定エリアの中の普通列車(快速含む)の自由席が2日間乗り降り自由な周遊切符です。
最近スパートをかけている、丼物強化年間&ご当地(変わった)かつ丼シリーズを充実させるべく旅に出てみましたw
購入日でギリギリまで迷ってたのバレバレですけどね←利用日の前日までの購入が必要なんですよ( ̄∇ ̄)

いや、ほんとに電車に乗って旅するのなんてさー、不安なんだよね。。
特に本数の少ないローカル線で乗り遅れたら、帰ってこられないかもしれないし(ーー;)
車だったら、夜通し運転すれば大抵の所から帰ってこられるもんね(爆)

そんなもんだから、寝られるはずなのに緊張して一睡も出来ずにいるオイラ。。
ところが、初めて乗る路線なのに駅名を聞くだけで、大体どの辺りにいるか分かります♪

大抵のSAやPA、ICは頭に入ってるので、地名を自然に憶えているんですね(^-^)v
■新座
↓ 04:57~05:11
↓ JR武蔵野線 西船橋行
■南浦和
↓ 05:21~05:29
↓ JR京浜東北線 大宮行
■さいたま新都心
↓ 05:36~06:55
↓ JR高崎線 高崎行
■高崎
↓ 07:10~08:14
↓ JR上越線 水上行
■水上
↓ 08:24~10:18
↓ JR上越線 長岡行
■長岡
↓ 10:38~11:53
↓ JR信越本線 吉田行
■新潟
と言う事で、無事に新潟到着( ̄∇ ̄)v

いやー、乗り換え案内、ほんとに助かるわww
お店までは新潟駅から2kmちょっとあるのですが、ちょうど良い距離です。歩いて行きましょう(^-^)v
萬代橋を通過して-、テクテクテクテク・・・

朝は肌寒かったのですが、小春日和だったので、歩いてたら暑いくらいでしたね。

そうして着いたお店が、古町にあるこちらのとんかつ太郎さん(^-^*)

新潟のご当地カツ丼、タレカツ丼発祥のお店なんですよ。

一階はこんな感じで厨房側と反対側にカウンターがあります。二階にも席があるようですね(^^)

そのタレカツ丼も、ご飯とカツが二重(ご飯・カツ・ご飯・カツ)に入っている特製カツ丼、カツが4枚乗った4枚カツ丼、ミニカツ丼など色々とあります。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ネタ的には特製カツ丼をいってみたい所ですが、次も控えている(えっ?笑)ので普通のカツ丼をオーダー♪
ただ、デフォルトだとカツ丼と漬け物だけだと聞いていたので、ミニサラダと味噌汁(なめこ)も奮発しときましたww

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
タレカツ丼っていうのはこちらの紹介文にもある通り、カツを醤油ダレに付けてご飯に乗せたものなんですが・・・
ま、説明するより見た方が早いよねww
百聞は一見にしかず、これが新潟のご当地カツ丼「タレカツ丼」です(^-^*)

デフォルトのカツ丼には5枚のカツが乗っています。
かつはそれ程厚くありませんね。

カツとご飯の間には何もなくシンプルそのものの構成のカツ丼です。
いやー、ここまで来るとほんと潔い感じがしますな(^^)

では、さっそくいただいてみる事にしましょう(⌒▽⌒)
うん、カツが薄いので噛み切りやすいですね。
使っているお肉は脂身の少ないもも肉を使用しているので、お肉自体はそれほどジューシーではなかったかな。
ただ、この衣、使用しているパン粉が細かくその目に適度に油とタレが絡んでいて、噛んだ時にそれがジュワッと染み出てくる仕掛けになってるんですよねww
それが狙いなのかは分からないけど、サッパリしたもも肉の弱点を補っている感じがしました(^-^)v
あと、きめの細かいパン粉はもう一つ効果を発揮していて、タレをくぐらせていても衣が柔らかくならないんですよね。これも中の肉から余分な脂が出ないからかなぁ?なんて事を思ってみたり。
ポイントの醤油ベースの甘辛いタレはご飯を進ませる確かに美味しいタレでしたが、さすがに味に変化がないので今回注文したミニサラダと味噌汁(なめこ)が無かったら飽きてしまったかも(^^ゞ

後半卓上にあったカラシを付けて食べたらアクセントが付いたし、サッパリ感も出て良かったんですけどね。
このカツ丼食べて、母と以前食べた小鹿野のわらじカツ丼を思い出しました。
なんだかんだ言ってもご飯の固さも好みでアッサリと完食ww ごちそうさまでした(^^)

新潟駅前通りの銀杏並木も色づいて来てますね。
食欲の秋はもちろんだけど、オイラ紅葉の秋も好きなんですww
あ、オイラ、花も団子も好きなんですよ、、欲張りですから( ̄∇ ̄)ニヤリ

と言う事で、さ、次に向かおうっと←まだ食うみたいですよ。。次回の更新をお楽しみにー(笑)

かつ丼の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2014.10.25

とんかつ太郎

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
