スポンサーサイト


平日のランチタイムだけだなんてハードルが高いっす!!「牛かつ おか田@新橋」(1)

平日の午後、都内で用事があったので、その合間を縫って宿題だったお店に行ってきました。
新橋駅の烏森口から出てすぐ、ニュー新橋ビルの地下にある人気店「牛かつ おか田」さんです。
(お店の外観は食べ終わってから撮ろうと思ってたら、品切れになってたww)

こちらのお店、何のお店か分かりますか?(^-^*)
あ、そこのあなた、鋭いですね!!
そう、このお店、牛かつ(ビーフカツ)で有名なお店なんですよ。よく分かりましたねー(爆)

ほら、ちゃんと分かりやすく“牛かつ”って書いてあるでしょ。
(だから、みんなちゃんと分かってるってば・・・汗)

こちら、人気店で行列が出来ることでも有名なんです。
ただ、お店の前には2人位しか並べないので、少し離れた階段の所にこんなものがww

これを先頭に階段を上るようにずらーっと行列が出来るんですよ。こんなふうにね(^^)
(ちなみに、もう少しで13:30になろうとしているところですw)

ただ、おか田さんは揚げ時間30秒と言うのを謳い文句にしている事もあり、下手なラーメン屋さんなんかより回転が速いです。この日も行列に並んでから20分ほどで入店できました(^-^*)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ランチは11:00から売り切れまでだそーです。
メニューは
①牛ロースソースかつ丼(ライス大盛り共)味噌汁付 ¥1,200
②特盛ロースソースかつ丼(ライス・かつ 1.5倍)味噌汁付 ¥1,650
③牛ロースランチかつセット ライス・味噌汁付 ¥1,300
④牛ロースおろしかつセット ライス・味噌汁付 ¥1,300
⑤牛フィレかつセット ライス・味噌汁・おろしだれ付 ¥2,200
が基本で、あとは単品少々ww
注文は番号でお姉さんに伝えます(^^)
牛ロースは豪州産牛ロース加工肉・フィレは豪州産フィレ肉を使用してるんだってさ。
(セットのライスはお一人様一杯無料サービス)

この日、オイラがオーダーしたのは①番の「牛ロースソースかつ丼」(^-^*)
周りのオーダーを聞いてると、人気なのは③番の牛ロースランチかつセットみたいですねw

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
セットの味噌汁は豆腐とワカメの味噌汁でした。(味濃いめ)
皆さんは覚えておいでだろうか、、こいつが今年は丼物強化年間にするとか、ご当地かつ丼シリーズをやるとかのたまっていたことを・・・そんな今年も既に10月。。や、ヤバい(ーー;)
なのでスパートをかけるべく「牛ロースソースかつ丼」をオーダーしたって事なんですよね(爆)

ま、ご当地かつ丼じゃなくて、変わりかつ丼のjジャンルかもしれませんがw
こちらのかつ丼、ご飯の上に千切りのキャベツとかつお節を敷き詰め、そこに自慢の牛ロースかつを乗せ、上にたっぷりのソースとマヨネーズをかけてあるんです。真ん中に刺してあるキュウリがポイントですね。
ヴィジュアルはまるでお好み焼きのよう( ̄∇ ̄)

そして、30秒としごく短い時間で揚げられた牛かつは、断面がキレイなロゼ色をしています。
(断面のヴィジュアルはソーズがかけられていない“かつセット”の方がキレイですね。)

かけられてるソースはお好み焼きのような甘いソースではなく酸味のあるキレを感じるソースでした。
このソース、かつの熱で少ししんなりしたキャベツとご飯に良く合いますね。さらにかつの甘さと旨味を引き出す役目も担っていて、うん、なかなか美味しいじゃないですか。
豚肉を使ったソースかつ丼に比べるとアッサリしている牛かつですが、かけられたマヨネーズの効果もあり、バランスが絶妙に感じられますね(^-^*)

熟成肉などの最近流行のお肉と比べると旨味の面では多少弱いものの、コスパを考えると文句を言ったらバチが当たりそうです←そんな事言ってるのオマエだっつーの(爆)

味を変えられるかつセットの方が人気なのは頷けますが、このソースかつ丼も中々ですよ。
途中でキュウリをかじったり味噌汁飲んだりして食べてる内に完食してましたから( ̄∇ ̄)v

14:00頃には売り切れで店じまい。
以前はやっていた夜の営業も今は休んで、ランチタイムのみの営業となっているんですよね。
しかも、土・日・祝がお休みですから、近くに行ったときでもなけりゃ中々訪問できません。
そんなハードルの高いお店で食べることが出来て、もう大満足、さ、次はどこでかつ丼食べようかな(^-^*)

かつ丼の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2014.10.9

牛かつ おか田

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
