スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久し振りに築地へ、寝坊したので贅沢しときましたww「築地ボン・マルシェ@築地4丁目」(10)

10月最初の土曜日、この日は久し振りに築地に行こうと決めていたオイラ。
その前日の金曜日の夜、月曜日に台風18号の影響が出ることを想定していたので完徹で作業、そのまま築地入りしようとしていたのですが・・・
5時頃ソファーに座ってしまったのが運の尽き( ̄▽ ̄;)
はい、寝落ちしてしまってました←予想通りの展開(爆)

目覚めたときには、すでに朝築地には間に合わない時間(T^T)
そこで、朝築地は諦めて昼築地にミッション変更!!
築地の後に会う予定だった友人を築地に来させ(暴)築地ボン・マルシェでイタリアンを堪能してきました(^^)
(エスカレーターを上りながら、ここだよ!!と言ってサイゼリヤを指さすボケもしっかり実行ww)

ここもほんとかなりのご無沙汰で、そー言えば、前回はいつだったっけ?ww
薄シェフとAさんが忘れないでいてくれて、ほんと良かったです(^_^;

そのボンマル、間違えて「本日の営業は終了しました」の札がかかっていたため、この日の最初の客がオイラ達にww
帰る頃にはほぼ満席だったけどね(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ご無沙汰してた後ろめたさから、「贅沢ランチ」をチョイス、お腹も空いてたからさww
ドリンクは「オレンジとグレープフルーツのミックスジュース」にしてみましたよ(^-^*)

そうそう、オイラの大好きなフォカッチャも健在で嬉しいですね。
試して下さい。と、オリーブオイルを2種出してくれたので、味比べしてみましょう(^^ )

左がボンマルで通常使われているイタリア産のオリーブオイル、比べてみると香りがフレッシュで若い感じ。それに対し、右のフランス産のオリーブオイルはマイルドでこなれた感じでした。

バターの香りの高いボンマルのフォカッチャには、フレッシュな香りをプラスしたほうが変化を楽しめるのでイタリア産のオリーブオイルの方が相性は良いように感じました。お値段は断然フランス産が上なんですけどねww

では、コースの紹介をさせていただきましょうか。まずは「魚介のスープグラタン風」から。

一見、オニオングラタンスープに見えたのですが、飲んでみると、まごうことなき魚介出汁の香るスープでしたw
驚いたのがこのスープ、チーズとの相性が素晴らしいんですよ。魚介でもアクアパッツァのようなトマト系のスープがチーズとの相性がいいのは知っていたのですがね(^-^*)

「北海道仙鳳趾(せんぽうし)産の生牡蠣、バジルとワインビネガーのソースで」

あー、もうほんとに10月になったんだな。。と感じるこの牡蠣のクオリティ。
(築地では10月より牡蠣のシーズンインなんですw)
仙鳳趾(せんぽうし)ってのは聞いたことがなかったのですが、あの有名な牡蠣の産地、厚岸の近くなんだそう。
その牡蠣と爽やかなソースのハーモニーにしばしうっとりする我々でした(^-^*)

おかわりしたフォカッチャは「トマトのフォカッチャ」だそうです。

いや、これが逸品だったんですよ、マヂで。
チーズの旨みがあふれるフォカッチャは逸品のオリーブオイルをつけるのをためらうほどww
結局、そのまま食べてしまいましたけどね。しかも瞬殺でしたよ(^-^*)

こちらはお造りではなく「カルパッチョ」ですw

左上から時計回りにイワシクジラ、カツオ、ハタ、サンマ、真ん中は旬の剣先イカですね。
サンマの脇には肝のソースが添えられていました(^^)
どれも美味しかったのですが、オリーブオイルとの相性がいいと感じたのはハタと剣先イカかな。
どうも白身系が好きみたいです(^-^*)

次はパスタ、「生ウニのパッパルデッレ」ですね。

秋らしく栗と銀杏入りです(^^)
パッパルデッレとはタリアテッレよりも幅広のパスタで、柔らかめの食感でソースと具と一緒にモグモグ食べるタイプのパスタです。モグモグモグモグ(*´∇`*)

濃厚なウニのソースの味わいに、栗とぎんなんが食感と甘さのアクセントを加え、奥行きを与えてくれてますね。
うん、これ、美味しいな。
食欲の秋らしく、もりもりといただきましょうね、、、もり♪もり♪(*´∇`*) あー、幸せww

少しずつお腹が膨れてきましたね。
いよいよメイン、「コショウダイのグリル、アスパラのフリットとイクラのマリネを添えて」です。

メインは豚・牛・羊などから選べましたが、ここは築地らしく鮮魚をチョイスしてみました。
コショウダイ、名前にタイとは付いていますが、イサキとかスズキの仲間なんですよ(^^)

皮目がパリッと焼かれたコショウダイ、身質がシットリときめ細かく美味しいですね。
皮と身の食感の対比もお見事です(^^)v

コショウダイは言わずもがななのですが、アスパラのフリットを初めとする野菜達が素晴らしい。
添えられた野菜一つ一つの調理法が変えられていて、素材の良さを最大限に引き出していましたね(^^)
(お店のイベントで行った軽井沢で収穫した野菜なんだそうですよ。)
これ、大満足の一皿でした( ̄∇ ̄)v

ドルチェは「カボチャのチーズケーキと栗のアイスクリームハマグリ仕立て」

ももかをハマグリの貝殻に見立てた、目も舌も喜ぶボンマル自慢のドルチェ。
ハロウィンの月にふさわしいカボチャのチーズケーキと栗の美味しさを味わえるアイスクリーム、添えられた柿と葡萄、秋の訪れを実感しながら余韻にひたるオイラでした(^^)

さらに「カプチーノ」で余韻にひたりまくってみるww

あー、美味しかったな・・・なんて風にね。
そしたら、これも良ければどうぞ。と「ハーブティー」をサービスしてくれました(^^)

こちらも先日、軽井沢へ行ったときに摘んできたハーブだそうで、なんかタイミングがいいね、オイラ達ww
スッキリと身体の中を浄化してくれるような爽やかなハーブの香りにまたもウットリしちゃいましたよ(^-^*)

あー、寝落ちも悪くない。。そう感じさせてくれた食欲の秋にふさわしい贅沢なランチコースでした。
結果オーライなだけだけど、今回はボンマルに救われたかな(^-^*)

築地ボン・マルシェの記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2014.10.4

築地ボン・マルシェ

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。