かつ丼食べに那覇まで行ってみたよ。。結果的にw「お食事処みかど@那覇(県庁前)」

7月の最終金曜日、ほんと忙しいのになぜか那覇にいるオイラ(爆)
実は7月で期限切れになるマイルを救済すべく、仕事をが終わってから羽田に直行w
そこから那覇にひとっ飛びして、着いたのは22:30過ぎ。。もちろん青い海と青い空には出会ってません(^_^;)
昼から何も食べてないからお腹空いたww
偶然、夏休みで沖縄旅行していた友人がいるので、連絡を取り県庁前駅で合流(嬉しい♪)
そのまま、こちらのお店へやってきました。「お食事処みかど」(^-^*)

松山に近いR58沿いにある、24時間営業の食堂なんですよ。
夜遊びした方や、オイラのように遅く那覇に着いたものにとっては救いの主のようなお店ですねww

お店の前には、こんなディスプレイがあり、ほんと良くある食堂の風景が広がっています。
ふむふむ、いくつか気になるメニューがありますね(^^)

ちなみに荷物を置きに寄ったホテルへカメラを置いてくるという初歩的なミス。。
取りに戻るのも面倒なので、スマホ(Xperia Z1f)でなんとか乗り切る事にしましたww

メニューはこんな感じ。ちゃんぷるーからソーキそばまで一通りそろってますね(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
メニューには星印も付いてるし、こんな感じでスポットあててるし、、かつ丼にしちゃおうっかなー♪
そうか、ご当地かつ丼(沖縄版)の紹介も出来るし一石二鳥だね(^-^*)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
という事で、本当に「かつ丼(650円)」にしてみました。お、沖縄まで来て本当にかつ丼オーダーしてるよ、オレww
アンマー(お母さん)たちが手際よく調理して、テーブルの上に登場したのがこれ。

普通のかつ丼(卵とじ)とどう違うのかという事が気になる所ですが、こちらのかつ丼、キャベツ・玉ねぎ・ニンジンを使った野菜炒めが、カットされたかつとニラと共に卵でとじられているんです。
野菜もたくさん食べなさいよー、というウチナーアンマー(沖縄のお母さん)の心遣いなのかな(^-^*)

使われているかつは薄目のタイプですね。
その為、自己主張は控えめで野菜炒めとすっかり馴染んでます(^^)v

薄めで自己主張の控えめなかつですが、噛み切りやすいのでこれはこれで良いんじゃないかと思いました。
沖縄の野菜炒めと言えば、ちゃんぷるーが思い起こされますが、この野菜炒めはほんと野菜炒め寄りの味付け(^^ゞ

塩・砂糖・しょうゆ・みりんなどで炒められた野菜炒めは香ばしくて美味しいです。
沖縄色を出すなら、ちゃんぷるー(かつチャンプルー)のような味付けにして、丼に乗せれば面白いんじゃないかとも思いましたが、それだとご飯に対してパンチが弱いかもしれませんね。
うん、普通に美味しいかつ丼でしたよ(主役がかつなのか野菜炒めなのかが微妙なかつ丼ですけどww)

そして、こちらが友人のオーダーした「ちゃんぽん(みかど風)600円」です(^-^*)

えーと・・・長崎のちゃんぽんを思い出したみなさん、、スミマセンww
長崎のちゃんぽんは麺料理ですが、こちらのちゃんぽんはご飯ものなんですよ。。驚くでしょ(^^ゞ
簡単に説明すると、コンビーフ入りの野菜炒めを卵でとじたライスプレートです(爆)
基本的な味は、さっきのかつ丼と相通じるものがありますねww←当然か(^^)
それにしても、なんでちゃんぽんって言うんだろう。。(^^ゞ

味噌汁は付いてましたが、「ゆし豆腐」をスープ代わりに飲む(食べる)我々w

定食もありましたが、スープ代わりなので単品でオーダーww
豆乳ににがりだけを加えたシンプルなゆし豆腐は力強い味わい。
それがカツオ出汁の塩スープの中に浮かんで(沈んで)います(^^)

夜遅く、こんなに食べて良いのか!!という罪悪感に一瞬さいなまれましたが、友人との楽しい会話で、そんなのすぐに失念(爆)
沖縄の夜はゆっくりとふけてゆくのでありました(^-^*)

そして・・・
この後ホテルで爆睡し、朝食のバイキングも食べずにチェックアウト。
そのまま空港へ行き帰りの飛行機へ・・・
席も真ん中の方だったので、青い海は、窓からチョコッと。。
オイラ、本当に沖縄行ったのかな??という弾丸ツアーでしたとさ(爆)

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2014.7.25

みかど

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示