今年は丼物強化年間にするはずだったのに、もう半年終わっちゃった(汗)「坂本屋@西荻窪」(1)

えーとですねー、実はですねー、今年はですねー
丼物強化年間っ!!
にする予定だったんですよぉ・・・
しかしながら、6月も25日を過ぎたというのに、まだ丼物のエントリーは2件だけ( ̄▽ ̄;)
いや、諦めるのは早い、まだ間に合うぞっ!!と言うことで、西荻窪にやってまいりましたww

あ、紹介しますね、こちらは行列の出来るかつ丼所、「坂本屋」と言います( ̄∇ ̄)v
西荻窪の駅から青梅街道方面に商店街を歩いて行くと、数分で到着すると思いますよ。

行列が出来るお店なのですが、見た目はどこにでもある中華屋さんというか定食屋さん。
表に食品サンプルのある、至って普通のお店なんですよね(^^)

そこにあるかつ丼の食品サンプルだって、至って普通・・・
予備知識がなくて、これを見ただけじゃ寄って食べようとは思わなかったかも。。味噌汁は空だし(爆)

15分くらい並んで、ようやく順番がやってまいりました。
いざ、入店(^-^*)
お店はカウンター4席とテーブルがいくつかあるだけで、キャパはそれほどありませんね。

ま、3人で切り盛りしてるみたいなので、これくらいがちょうど良いでしょう(^^)
注文するものは決まっておりますが(もちろんかつ丼)、いちおうメニューをねww

メニューだけ見ると、ほんと普通の中華屋さんや定食屋さんのようでしょ。
かつ丼にだって、全くスポット当ててないしww

でも、オイラが店内にいたときのお客さんの注文は全て「かつ丼」でした(爆)
そのかつ丼の調理は、ご主人と奥様の共同作業(^-^*)

ご主人がかつを揚げて・・・
奥様が仕上げる。もう見ていて微笑ましくなる光景ですね♪

そうして出来上がった合作がこちら!!
これが行列の出来る坂本屋さんの「かつ丼(800円)」です(^-^*)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ぬぉっ、外にあった食品サンプルよりずーっと美味しそうじゃあーりませんかっ!!
味噌汁も空じゃないしさー(爆)
ヤバい、この卵の半熟加減完璧じゃん。。予想してたより素晴らしいヴィジュアルにノックアウト寸前だぞ(^^ゞ

と言うことで、ノックアウトされないうちにやっつけちゃおうっとww
いっただっきまぁーす( ̄∇ ̄)v

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
揚げたてのかつは普通に美味しいですね。
あ、語弊があったら申し訳ないのですが、かつだけ取り上げると、こういう表現になってしまいますね。
だって、かつだけで言ったら、もっと凄いお店たくさんありますもん(^^ゞ
しかーしですね、完成された「かつ丼」はですね、どこのお店にも負けないだけの逸品なんですよ、これがっ!!
丼物にピッタリの炊き加減のご飯、そこに染みた丼つゆ、卵の半熟加減、そしてかつの食感と衣の具合、どれもが絶妙のバランスで、「THE かつ丼」というものを作り出しているんですよぉ。。あ、これ凄ぇ美味い。。
うーん、かつが秀でていても、つゆが強くてもこういう風にはならないよなぁ・・・
例えるなら、美味しいハンバーグを美味しいパンで挟んだからと言って美味しいハンバーガーになるわけではない。
そう言うことだよね。組み合わせるというのは奥が深いんだよな。
うん、ようやく分りました、かつ丼は確かに美味しい食べ物だと言うことがね。ほんと目から鱗だよ(^-^*)

こちらのお店が有名になったのは、グルメで知られる山本益博氏がこちらを絶賛したことや、グルメ雑誌であるdancyuが2007年に日本一旨いもの集めてみましたという企画でかつ丼部門に選ばれたからだったりします♪
「どこにでもあるカツ丼にして どこにもない 坂本屋のカツ丼 山本益博 2014.1.1」か・・・
悔しいけど、言い得て妙だな( ̄∇ ̄)←なぜ悔しがる?ww

帰るときにも雨の中行列が。隣のお店に迷惑だから逆方向の壁沿いに並んだ方がいいと思うんだけどね(^^ゞ
(オイラが並んでたときは逆方向だったので、この時だけかもw)
うん、あの卵の具合からすると親子丼も美味そうなんだけど、どーなんだろ?
誰も注文してなかったけどさww
それと、このかつ丼食べたらかつ丼行脚シリーズ再開したくなってきたぞっと。。
丼物強化年間も本腰あげないといけないしな、、、
あはは、色々とスイッチ入っちゃったね、ま、企画倒れにならないよう頑張りまーす( ̄▽ ̄;)v

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2014.6.28

坂本屋

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示