かつ利@新座(とんかつ)

(追記)店主が亡くなられた為、閉店されたそうです。
謹んでお悔やみを申し上げますm(__)m


今回は志木駅南口(志木駅は新座市にあります)側のサティの横にあるトンカツ屋さん『かつ利』を紹介させていただきます(^^)
katsutoshi_01
以前から前は良く通っていたのですが、入ってみるのは初めてだったりします♪
今日はホワイトデーですから、洋食系はアベック(古っ)だらけで家族連れには向かないような気もしたので、とんかつ屋さんにしてみました(笑)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

かつ利 (とんかつ / 志木)
★★★☆☆ 3.0

店内はL字型のカウンター席と小上がりには大きめのテーブルが2つ♪
katsutoshi_02
ご主人夫婦と、お母さん?との家族でやってるようですね(^^)

メニューはシンプルですね~(^^)v
katsutoshi_03
連れがヒレカツ定食(1,750円)、オイラはロースカツ定食(1,450円)をオーダー♪
低温からじっくり揚げているため、ちょっと時間がかかるとの事でした(^^)
そんなのノープロブレムです・・・あ、まさか1時間もかかりませんよねぇ(笑)

そんなに待たなくてもちゃんと出来てきましたよ~(^^)
こちらがヒレカツ♪
katsutoshi_04
縦と横に切って、食べやすくしているようです(^^)v

で、こちらがロースカツ♪
katsutoshi_05
先週のウッドストックのハンバーグを髣髴とさせる俵型です(^^)
こんなに分厚いですが、中はベストな感じに揚がっていました♪
katsutoshi_06
こちらも縦横に包丁が入れられ、まるでサイコロステーキ!!
じわ~っと肉汁が表面に浮き上がってきているのがわかりますか~?
katsutoshi_07
テーブルの上にはソースと塩がありますから、好みで食べましょ(^^)
ロースにしては脂身も少なめでしっかりしたお肉ですね。
噛み締める毎に、甘さが口の中に広がり美味しいです(^^)v

ただ、ブランド豚の脂の甘さとは違って多少物足りなさと同時に固さも感じます。。
この揚げる技術で、馬酔木のお肉を揚げてみてもらえないかな~(爆)

付け合せのキャベツが固かったのは残念・・・
ごはんもおいらの好みよりは、ちょっと固かったかな?
ヒレも食べてみましたが、300円の価格差は感じられなかったです。。
あ、ピリカラの豚汁はオイラ好きでした(^^)

また、ガラガラだった店内も埼玉スタジアムから帰ったレッズサポーターで満員になりました。店内には選手のサイン色紙もありましたよ♪
試合の日は、他チームのサポーターは居づらい雰囲気かもしれません(^_^;)

訪問日 2009.3.14

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

かつ利


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2009年03月15日 15:29:33

どもですー♪

ココのカツ,なかなか分厚いなぁ!
この技術があれば相当美味しそう♪
キャベツ,お好みがいろいろありそうですが,私は堅いのもO.K.ですw

職場近所だと,フロンターレサポーター御用達のホルモン屋さんがありますよ!
行列になってるから,私は行ったことありませんが(汗

No title - はーるん - 2009年03月15日 22:40:26

こんにちは。

かわいいぶたさんのディスプレイですね!“かつ利”っていう名前からは想像がつかないです。

メニューにある“アスパラガス”、わざわざメニューに単品表示してあるってことはこだわりがあるのかな??と気になります。

美味しそうな色をした衣に包まれたカツ、ヒレもロースも食べてみたいです。

No title - 善嗣 - 2009年03月15日 23:56:56

確かにかなり厚めなロースカツですね~~
職人の技を感じますね
今週甲府までカツを食べに行ってきたんですがカツもかなり奥が深いですよね~~ww

Re: No title - メタbow - 2009年03月16日 12:30:29

プロ・ビーラーさん、どもです♪

> ココのカツ,なかなか分厚いなぁ!
ね、ネーミングもサイコロカツにすれば良いのに(笑)
> キャベツ,お好みがいろいろありそうですが,私は堅いのもO.K.ですw
キャベツをご飯代わりに喰うオイラにとってキャベツは重要です!!
柔らかいキャベツのほうが喰いやすいですから(^^)

レッズサポが来るお店だということは、行くまで知りませんでした♪
この日は勝ってて良かった~(^^)v



はーるんさん、こんにちは♪

そのかわいいブタさんをこれから食べるかと思うと・・・
かわいそうでかわいそうで、涎が出て来ます(爆)
アスパラガスには気がつかなかったです!!
さすが、野菜フリーク(^^)v
ロースカツ、揚げ方が上手いのか全然もたれなくて良かったですよ♪



善嗣さん、こんにちは♪

甲府のかつ屋さんというと、思い当たるのは2件あるのですが、どっちだろ?
しかも、どちらとも高級かつ屋さんで、ここのならロースとヒレ両方食べられるはず(笑)
ブログアップ楽しみにしていますね(^^)v

No title - なべ - 2009年03月16日 12:42:24

なるほど~この厚みでは時間掛りますね!
あっしはロースが食べたいです(^^)

この時間に見てしまった…弁当が貧相に見える(爆

Re: No title - メタbow - 2009年03月16日 21:46:13

なべさん、こんばんは~♪

> あっしはロースが食べたいです(^^)
オイラもヒレよりロースが好きです!!ステーキもサーロイン(笑)
> この時間に見てしまった…弁当が貧相に見える(爆
弁当ならいいじゃん!!オイラはカップ麺でしたよぉ(^_^;)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示