スポンサーサイト


昭和の日に昭和なホットケーキをww「ウエスト青山ガーデン@乃木坂」訪問記♪

GWの予定は?とのメールがあり、29日ならなんとか・・・と答えたのは数日前の事(^^)
内容を聞くと、昭和なホットケーキを食べよう!!という企画だったらしくww
期せずして「昭和の日に昭和なホットケーキを食べよう!!」という事になりました(爆)

そんなメンバーは、乃木坂駅近くのウエスト青山ガーデンに集合( ̄∇ ̄)
開店15分前から並んで、1順目で店内へww
表参道のパンケーキ屋さんほどではないにせよ、人気があるようで順番待ちの行列が出来てましたね。

青山ガーデンと言うくらいだから、庭に面した席は雰囲気があって良さそうだったのですが・・・
こちらは喫煙可&ペットOKだと言うことなので、今回は店内へ(^^)

店内はカフェというより、ホテルのラウンジ席みたいで席間も広くゆったりしていますね。

さて、こちらは洋菓子舗ウエストの喫茶室という位置づけなので、メニューはドリンクとデザートが中心(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
そして、この日の主役?たるホットケーキもねww
このホットケーキはウエストの中でも、ここ青山ガーデンとベイカフェ ヨコハマのみの提供なんだってさ(^-^*)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
こちらが青山ガーデンの限定メニューたち(^^)
どれにしようかな。。なーんてねww シャンパン以外、全部お願いしまーす(爆)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
オーダー取りに来たお姉さんが、一瞬うろたえたような気がしたんだけど・・・気のせいかな?(^^ゞ
その後、ホットケーキは焼けるまで1時間近くかかるかも。。と別のお姉さんが伝えに来ました。
ま、開店と同時に入ったお客が一斉にオーダーしたらそうなるよねww

それは別に問題ないよ、みんなで話してればすぐに経つでしょ(^^)

ドリンクはフレッシュミントティーをオーダー♪
ええ、これがヴィジュアル的に良さそうだったもので・・・ブラックコーヒーはこれ以上腹黒くなると、なんてコメントするか危険だったのでやめておきましたww

まずやってきたのが「ホットフルーツカスタード」(^-^*)

どんなのかと言うと、マスカルポーネチーズ入りのカスタードクリームの中にブルーベリー・ラズベリーなどの季節のフルーツをふんだんに盛り込んだグラタン仕立ての温製デザート・・・ま、そんな感じです(爆)

続いて「クレーム・ブリュレ」が(^-^*)

天然ブルボンバニラビーンズの香りの濃厚な食感が持ち味です。表面に薄氷の様に張ったキャラメリゼ(カラメル)を割ってお召し上がりください。だそうです(笑)
ま、表面に焦がしたキャラメルがあるカスタードプディングって事ですかね。←プディングだなんて慣れない言葉をw

あ、昭和の日なので、プリンって言っておこう( ̄∇ ̄)

続々来るよ、「フォンダンショコラ」も(^-^*)

スプーンを入れると中から熱々のチョコレートが流れ出てくる温製デザート。だそうですww

「ホットスフレ」もやってきましたよー、おー、ふっわふわ(^-^*)

卵・ミルク・砂糖・小麦粉・バターのベーシックな素材のみの熱々スフレにカスタードクリームをかけて召し上がっていただきます。焼き上がりまで約20分お待ちいただきます。って、もうオーダーしてから20分経ったって事かww

それらを皿に取り分けてみる・・・うーん、なかなか上手く盛りつけられん(^^ゞ

今回オーダーしたデザート、どれも柔らかくてトロトロなので、シェアは難しいかなww
個人的にはホットフルーツカスタードが好みでしたね。次回があったら1人で食いたい( ̄∇ ̄)

「トマト/モッツァレラチーズオムレツ(フランスパン付)」は唯一?の食事系メニュー(^-^*)

それにしても先にデザートって流れはなぁ・・・
なんて事を思いながらも、トロットロのオムレツにテンション上がる卵星人なオイラ(爆)

あ、これ、美味しいじゃん。
さっきから甘いものが続いてたので、この塩味がたまらんぞ(^^)
フランスパンの代わりにホットケーキでも良かったかなww

ちょっと気になったのが、スタッフの方がシェアして食べるってパターンに不慣れな事。
食べ終わると皿だけではなくナイフやフォークも下げてくれるのですが、次の料理が出てきても言わないと取り皿など出てきません。まぁ、そーいう感じのお店じゃないんでしょうね(^^ゞ

なんて事を思いながらオムレツを食べ終えた頃、言われていたより少し早く「ホットケーキ」登場(^-^*)
うん、表面がキレイですねぇー、べっぴんさんなホットケーキってとこでしょうか。

狐色に焼けた大き目のパンケーキが、たっぷりのバターとメープルシロップでお召し上がりください。
との事です。。あは、これでまたホットケーキとパンケーキの違いが分らなくなったぞww

たっぷりのバターとの事ですが、バターは上に乗ったこれだけだよね(^^ゞ

フワッとしつつもサクッと切れるホットケーキです。
そこに2枚重ねもやってきましたよーww

えーい、全部重ねちゃえー(爆)

上からドバーッとメープルシロップをかけてっと・・・では、いっただきまーす( ̄∇ ̄)
うん、直径18cmと大きめのホットケーキは見た目より軽く仕上がってて、余裕でペロリとお腹の中へ入っていきますね。
前回食べた「ホットケーキパーラー Fru-Full(フルフル)」のと比べると、生地自体の甘さは控えめです。
とは言え、ホットケーキなので甘くないわけではありません。バターの塩味が良い感じですよ。
メープルシロップの甘さも程よく、美味しいホットケーキだな。と思いながらいただくことが出来ました。
生地の舌触りも滑らかだったしね(^-^*)

しかし・・・

オイラ、前からそうなんですけど、ホットケーキのですねぇ・・・
そう、ホットケーキの立ち位置が分りません(爆)
デザートなのか、食事なのか。。しかし、どちらとしても中途半端な気がして(^^ゞ
昔からホットケーキだけ食べてると、途中で飽きてしまうんですよ。。
うーん、どんな美味しいと言われるホットケーキ食べても、これは変わらないなぁ・・・
パンケーキみたいにトッピングがあると、変化があって飽きずに楽しめるんですけどねww
もし次に来たら、オムレツとホットケーキを同時に出してもらって、食べ終えたらホットフルーツカスタードをお供にブラックコーヒーを飲む。って感じかな( ̄∇ ̄)
ま、食事処としてではなく、ティーラウンジという使い方が正解なんだろうけどさ、ごちそうさまでしたっ!!

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2014.4.29

ウエスト青山ガーデン

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- piro - 2014年05月05日 16:02:23

いやー、ハーブティーにしてもらって本当に良かったわー(しみじみwww

- よろヨレ爺 - 2014年05月05日 17:49:13

初めまして…
青山のウエストって、霊園を隔てた通りに在るお店ですか?
銀座と目黒&青山。
品の善いお店ですよね。
リーフパイと、小さいけれど美味しいチーズケーキ!
コックリとして、堪能出来る「東京」の味ですね。

ただ、地方にお土産として持っていくと、
お値段の割に「小さい」ので、ご注意の程を!
例えば、初めて愛する彼女の郷に伺う時など、
ケチな男と思われても、つまらんでしょ?

併設のティールームで、
一皿のチーズケーキを額を寄せあって食べる喜びって、
極上のひとときです、お楽しみください!な。

piroさん - メタbow - 2014年05月14日 22:18:00

うん、ブラックコーヒーにしてたら、もっと腹黒毒舌攻撃したに違いない( ̄∇ ̄)

よろヨレ爺さん - メタbow - 2014年05月14日 22:22:16

コメントありがとうございます(^^)

そうかぁ、彼女の家にはここのチーズケーキよりコージーコーナーのシュークリームっとφ(..)メモメモ
アドバイスありがとうございますww

一皿のチーズケーキを額を寄せ合って・・・
頭突きで相手をKOして独り占めしそうなオイラなのでした(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
