わずかな合間を縫ってネタを仕入れてきましたww「山本屋本店 名古屋駅前店@名古屋」訪問記♪

いつも当ブログをご贔屓にしていただいていた皆様、ご無沙汰しておりました!!
わたくし、ちゃーんと生きてます。。しかも、けっこう元気に(^^ゞ
2月の2週連続の週末の雪で、家の周りの雪かき等でどこにも出かけられず、そうしてる間に年度末の繁忙期に突入してブログネタが枯渇しておりました。
お取り寄せネタも、家でまともにご飯が食べられてないのでダメだったんですよww

そんな中、所用で名古屋に出かける機会があり、自由になる時間がほとんどない中、わずかな合間を縫ってブログネタを収集してきました(^^)
名古屋らしい食べものを!!って事で、今回は「味噌煮込みうどん」を紹介w
では、すっかりブログの書き方を忘れてしまってますが、メタbowブログ、スタートです( ̄∇ ̄)v

今回お邪魔したお店は「山本屋本店 名古屋駅前店」です♪

駅から地下道で繋がっているグルメアベニューの中にあります。
なんでもこの「山本屋」には「本店」と「総本家」なるものがあるそうで・・・
(どこかでも聞いたような話ですね。。ww)
ま、それを書くとそれだけで、えらい量の話になりそうなので割愛(爆)
興味のある方はググってみてください( ̄∇ ̄)

そのうちの一つ山本屋本店にもけっこうな数の支店がありますが、その中でこの「名古屋駅前店」を選んだのは、単純に近かったからで、他意はございません(笑)

名古屋の知り合いにも「山本屋は観光客向けのお店だよ」と言われましたが、オイラは観光客のようなものなので、まったく問題なし、のぞむところです( ̄∇ ̄)v
うん、確かに観光客価格かもww

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ま、ここは思い切って、「名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん」いっちゃえー!!(爆)

お代わり自由の「お漬け物」(^^)

まぁ、味噌煮込みうどんとこれを食べたら塩分の摂りすぎが気になるからお代わりはしないけどさww
そして、ちょっと待ったところで「味噌煮込みうどん」が登場♪

この味噌煮込みうどんの鍋の蓋にはあるものがありません。
え、何かって?ww ええ、穴ですよ、穴( ̄∇ ̄)

熱々の味噌煮込みうどんを蓋にとって食べられるように、穴のあいていない蓋が使われているんですよ♪
おっ、見るからに味が濃そうですが、卵が良い感じじゃないですかぁww

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
箸を入れてみてっと・・・
うーん、黄身が割れるだけで、あふれだす幸せー♪(*^▽^*)

ええ、オイラ、たまご星人ですが、何か?ww

あ、スープが濁る前に味見しなくちゃだった。。もうすっかりブログの書き方忘れてるしー(^^ゞ

うん、確かに味噌が効いてて味は濃いけど、鰹出汁もしっかりと効いていて味噌一本という感じではないね。
この手の魚系の出汁がガッツリと効いているスープは、つけ麺をはじめとしてブームだったから、オイラはすんなり受け止める事が出来ましたよ。飲み進めると、慣れてきて濃くも感じなくなったしねww

うどんの麺はけっこうアルデンテ(爆)
固すぎるほどではないけど、歯応えの良い硬派なうどんです( ̄∇ ̄)

まぁ、煮込んで中まで味が染みすぎると、塩辛く感じるかもしれないので、確かにこれくらいの固い麺じゃないとバランスがとれないのかもしれませんね。

では、蓋にとってガツガツいただいてみましょうww

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
うーん、800円弱の価格差は何?と思うほど名古屋コーチンの存在が希薄。。っつーか少ない( ̄。 ̄;)
知り合いの「観光客向け」という言葉が思い出されますww

ボリュームも思ったほどじゃなく、アッサリと完食(^^ )

ご飯がセットになったのもあったので、スープにご飯入れてみれば良かったな。と思ったのは内緒ねw
まぁ、時間のない中、名古屋らしいものが食べられただけで、じゅーぶん満足( ̄∇ ̄)
そんな駆け足の名古屋訪問記でしたとさ。

あー、久し振りにブログ書いたから、まとまりのないのになってしまった・・・
あ、まとまりののは前からだったっけ、失礼しましたぁm(_ _)m

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2014.3.1

山本屋本店 名古屋駅前店

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- Harsee - 2014年03月10日 07:55:09

メタbowさま
おはようございます。
本当にお久しぶりです。
ご多忙中、くれぐれもご自愛くださいませ。

ところで…
「なんであんたごはんいれとれせんの〜」(※注、名古屋弁です、笑)
と記事を読みながら突っ込んでいたのは内緒ですよ(笑)

暖かくなりましたらまたご一緒してくださいませね♪♪

Harseeさん - メタbow - 2014年03月10日 12:20:00

おはようございます!!
あ、もうこんにちは、の時間だ(^^;)
ご無沙汰しており、申し訳ありません。
やけくそでカップラーメンの記事をアップしようとしたのは内緒です(爆)

あー、やっぱりご飯と一緒に食べるのが正解なんですね。
名古屋の友人からも、最後にご飯に乗せてスープをかけて食べると旨いですよ♪
なんて事を教えられたしww

ぜひ、よろしくお願いしまーす(^^)v

- プロ・ビーラー - 2014年03月11日 16:43:42

あ,昨日もお疲れさまっしたw

で,山本屋.
以前喰ったことあります.
お取り寄せでw
確かにご飯と合わせても良かったのを思い出しました.

次はやはり4月入ってからかな?
頑張ってー♪

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2014年03月12日 12:18:42

月曜はありがとうございました(^^)
色々な新情報の前に、浦島になった気分でしたww
ま、最近はツイッターもろくにチェック出来てないからね(^^ゞ

4月の聖地巡礼、楽しみにしています。
その日に何も予定が入らないように頑張りまーす!!

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示