粉もんにまみれてきました!!「美津の(みづの)@難波」~「たこ焼き道楽 わなか 千日前本店@難波」

またまた失効寸前のマイル救出企画でエントリー(爆)
そんなマイルを使って大阪へ行ってきました( ̄∇ ̄)
え、なんで大阪なのかって?単に九州や北海道に行くほどのマイルじゃなかったからさww
しかも計画性のないオイラ、行きの羽田空港でめぼしいお店を慌てて探すというドタバタぶり(^^ゞ

機内じゃスマホやPCが使えないって事を思い出したからね(笑)
ま、ゆくゆくは使えるようになるらしいですけど(逆に寝られなくなりますがww)
結局、大阪と言えばという事で「粉もん」を堪能する事に決定♪
さ、ビューンとひとっ飛びだぁ(^^)v

そもそも大阪に全く土地勘がないオイラなのですが・・・
Googleマップのナビ機能のおかげで、迷わず到着しましたww

まず訪問したのが、行列が出来る事で有名な(←行きの羽田で知りましたww)千日前の美津の(みづの)さん♪
とりあえずお好み焼き初心者は、ここ行っとけというようなお店なんですって( ̄∇ ̄)

もう少しで21時になろうというのに、ほら行列がこんなに!!
並んでいる方の中には日本じゃない言葉を話す方も多く、海外のガイドブックにも載ってるみたいですね。
なんか築地の事を思い出して、初訪問のくせにホームに来たような気分になりましたww

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
さて、何枚食べようかな。。
欲張りなオイラ、この後に「たこ焼き」も攻めるつもりなんだよねww

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ミニサイズもあるけど、食感をチェックするならレギュラーサイズだろうなぁ・・・
なんて事を考えてるうちに、そろそろオイラの番が近づいてきました(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
行列に並んでいる間にオーダーを取ってくれるので、ちゃんと考えておきましょうww
あ、結局2枚にしちゃいましたよ(^^)v

1階のカウンターへ通されました♪

目の前の鉄板でイケメンなおにーさんが焼いてくれまーすww

まずは人気ナンバー1の「山芋焼」を(^-^*)
具はホタテの貝柱と厚切り豚ロースにしてみました。

ソースとマヨネーズを塗ったら出来上がりっ!!
(マヨネーズは塗るかどうか聞いてくれます。)

うーん、めっちゃ美味しそうじゃーあーりませんかっww
郷に入れば郷に従えと言う事で、大阪ですからてこでいただきまーす♪

粉を使わない山芋100%の山芋焼、ふんわりとした軽い食感が特徴ですね(^^)
生地はあくまでも柔らかい食感を演出するもので、主役は甘いキャベツ、ゴロリと大きなホタテの貝柱、厚切りで食べ応え充分の豚ロースになっています♪
出汁を味わうと言うより素材を楽しむ1枚に感じました。

そして、お次はっとww

美津のさんは、薄い生地に重ねて焼くお好み焼き「洋食焼」をルーツに持つお店なんだそうですが、店名を商品名に付けられた「美津の焼」は生地を混ぜて焼く「まぜ焼」なんですってww

もうお分かりですね。
そう2枚目は「美津の焼」にしてみました(^-^*)

2種類から選べるソースは、先ほどの「山芋焼」のとは違うソースにしてもらって味を変えてみる事にw
こだわりの青のりも良い感じですね!!
さっそく、こてで割ってみると・・・おぉー♪

黄身が割れるだけで、あふれだす幸せー(((o(*゚▽゚*)o)))ゲンキゲンキ
すっかりテンションあがっちゃいましたねww

こちらは、「山芋焼」とは違って、生地にもしっかり感があります。まぜ焼と言う事もあるのでしょうが、素材同士がタッグを組み一つのハーモニーを奏でているようですね。
その具は豚、いか、えび、貝柱、かき(冬期のみ)そして特製ミンチというもの。
この特製ミンチが生地に味わいをもたらしているようで、「美津の焼」の特徴とも言えるものなんでしょうね。
あー、食った食ったぁww
うん、2枚とも美味しかったです。充分に満足出来ましたよ(^^)

オイラの場合、大阪のお好み焼きの初心者ですから、他のお店との比較も出来ないですので、これ以上言う事はありませんね。 満足した!! それが全てです(^-^*)v



満足したその足で向かったのが、こちらのたこ焼き道楽 わなか 千日前本店です(^^)
すぐ近くなので、腹ごなしにもならなかったですww

おっ、どーしよーっかなー、ちょうど小銭が600円あるからぁww
と言う事で、よせば良いのに12個入りにねぎトッピングしてみました( ̄∇ ̄)v

お店の奥と2階にイートインスペースがあるので、そちらでいただく事に♪

かつお節にソースとマヨネーズ、そして青ねぎがたっぷり(^^)
では、いっただっきまぁーす♪

うん、表面がカリッとして中身がとろりのたこ焼きですね。
その表面のカリッと感は、関東でもポピュラーな「築地銀だこ」のほうがあるように感じましたが、わなかのたこ焼きは生地からあふれてくる出汁の旨味が素晴らしいです。
あ、これヤバい、美味いww
お好み焼き2枚食べた後なのに、すっかり魅了されてしまいました(^-^*)
多いかなと思った12個がスルッとお腹に格納ww
人気があるのも頷けるものでしたね、ごちそうさまっ♪

こんな感じで、お好み焼きにもたこ焼きにも、とっても満足させてもらった大阪詣ででした。
大阪の粉もん文化、恐るべしですね( ̄∇ ̄)v

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2014.1.31

美津の


たこ焼き道楽 わなか 千日前 本店

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- プロ・ビーラー - 2014年02月12日 22:40:24

見事な粉もんツアーですなw
しかも両方とも知らないお店.
5月に出張行くときの参考にしちゃおうかな?
でも,,,また肉喰らってるんだろうなw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2014年02月14日 22:21:48

結果的に粉もんツアーになってしまいましたww
へー、お好み焼きとたこ焼きでググったらすぐ出てきたお店ですよん(^^)
ま、当日に知ったのだが。。(爆)

ええ、プロ・ビーラーさんとこみたいに肉に特化してたら迷わず肉なんでしょうけどね。
ウチは雑食系のブログなので( ̄∇ ̄)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示