さすがBD、ココフレンチの試食会は大賑わいでしたっ!!「ブルックリンダイナー@駒沢大学」(4)

1月も押し迫った月曜日・・・
駒沢のジャークチキンやジャマイカンカレーが人気なブルックリンダイナーさんを訪問♪
今日はここで試食イベントがあるというので、のこのこと参加しに来たという訳です( ̄∇ ̄)

えっ、何の試食かって??
それはですね、オイラにピッタリな甘ーいスウィーツなんですよぉ(^-^*)
あ、オマエのどこが甘いのかって??
ほら脇も甘いし詰めも甘いでしょ。。そんな事は本人が一番よく分かっておりますので(自爆w)

到着してみると、店内はすでに人でいっぱい(^^ゞ
見知った顔が数人いたものの、自由に動ける感じじゃなかったので隅っこに待避してました。

ええ、諸般の事情で、どーせ最後までいるようだったからねww

途中で何度か社長のワッキーさんの挨拶と説明がありましたよ(^^)
内容は、お店を開くまでの経緯とか、今回スウィーツを開発しようと思った流れなどですね♪

本日はお忙しい中「ココフレンチ」体験試食会にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
ブルックリンダイナーはニューヨーク ブルックリン地区にあるカリビアンダイナーをコンセプトとし、2011年1月ジャークチキンのお店としてオープンしました。
最近ではスイーツメニューの充実を求める声も多くなり、この度、ココナッツ風味のフレンチトースト「ココフレンチ」をメニュー化する運びとなった次第です。

通常メニューといたしましては、2月1日(土)13:00からの販売開始を予定しております。

肝心な新メニューに関する事はこんな感じです。案内に書いてあったのを引用してみましたww

マネージャーさんからも開発の苦労話がありました。毎日何枚も食べてたら太っちゃった話など・・・
どう見ても太っちゃったのは主催のTakaさんの方なんだけどね(以下自粛w)

カリビアンダイナーらしい素材を使いたいという想いから、パンを浸けこむ卵液(アパレイユ)には牛乳ではなくココナッツミルクを採用しました。低温でじっくり焼き、仕上げにキャラメリゼすることで、中はモチモチ、外はカリカリとした食感に仕上げています。ココナッツソースと一緒にどうぞ。
ココナッツミルクは粘度が高いので中々パンに染み込まず、色んなパンを試したそうですよ。
商品開発って大変なんですね。。感性とたくさん食べられる胃袋がないと(^_^;)

この日は、そのココフレンチの他にジャークチキンとカリカリフライドポテトも振る舞われました(^^)
テーブルに置かれると瞬殺でしたがねww
また、ブルックリンダイナーさんには、以前から「ブラウニー」や「完熟バナナブレッド」などのスイーツメニューがあるのですが、今回のココフレンチはそれだけでお客を呼べる商品を目指したものなんですって(^^)
では、紹介しましょう!!「ココフレンチ」 ~ココナッツ風味のフレンチトースト~

【予定ラインアップ】
「キャラメルココナッツ」


キャラメリゼされたココナッツの食感が楽しいベーシックな味です。
モチっとしたフレンチトーストとカリカリっとしたココナッツのフレークの食感の対比も楽しかったですよ。
薄切りのトーストを重ねているのは、染み込みにくいココナッツミルクに対する解決策なんですって(^^)

「マンゴー&パッションフルーツ」

南国系果実をトッピング。
さっぱりとした仕上がりで、ココナッツとの相性も抜群です。

謳い文句通り、甘酸っぱいフルーツとココナッツの相性は確かに良かったですね。
色味も華やかで良いんじゃないでしょうか(^^)

「ダブルベリー」

ブルーベリーとラズベリー。
濃厚なベリーの味わいは、フレンチトーストの定番トッピングです。

「マンゴー&パッションフルーツ」と比べると、酸味が強くて味わいもしっかりしてますね。
トッピングでアクセントを付けるには、ベリーは王道だって事がよく分かります(^^)

「ラムレーズン」 ※アルコールの弱い方はご注意ください。

自家製のラムレーズンをトッピングいたしました。
ラムの香り豊かな大人の味わいです。

ラムがガッツリ効いたレーズンはインパクトも強烈ですねw
アイスのトッピングも味覚の変化があって良いんじゃないでしょうか。
これ、周りの方々の評判も上々でしたね(^^)

4種類並ぶ姿が見られるのも、試食会の特権ですww

うん、こーやって並ぶと、ヴィジュアル面では「マンゴー&パッションフルーツ」が華やかです。
個人的好みで言えば、「ダブルベリー」かなー、それにアイスのトッピングをしたいですね(^^)

全体的な傾向としては、どのトッピングを選んでも後味はココナッツの香りと味が口に残る感じがしました。
ちょっと単調かなとも感じたのですが、「ココフレンチと言うからには、ココナッツの味わいを感じられなければ意味がない」というお店側の趣旨にはあっているんですよね。
でも、もう少しトッピングの余韻が長く続いてもいいんじゃないかな。
トーストがもっちり&しっかりしてるせいか、食べているとトッピングの味が口の中から早めに消えていくので、もうちょっと粘ってほしいなーとww

でもね、ここが試食会の難しい所なんですよ。
同じものを何枚も食べているので単調に感じてくるのは当然ですし・・・(←デパ地下の試食だったら怒られるっつーのw)
お店で提供されるであろうスタイルを想像してみるしか出来ませんからね。
オイラ、その想像力には自信はありません(爆)
そんな条件で商品開発をしている方々には、敬意を表しますm(__)m

単調に感じるほど食べたとか言いながらも2次会に突入する我ら・・・
あ、お店は変えてないですよ、「ブルックリンダイナー」のままです。かんぱーい( ̄∇ ̄)b

ブルックリンダイナーには何度か来ているものの、通常営業はあまり来ていないというメンバーだったので、オイラがこの前食べた中から気に入ったものをチョイスしてみました♪
「ブルーチーズのシーザーサラダ」

よーく混ーぜ混ぜしていただきまーすww
うん、これとココフレンチで立派な食事になりそーですね。
あ、この組み合わせ、結構相性良いかもー(^^)v

プレートを何にしようか迷ったのですが、迷った時にはマンスリー!!って事で・・・
「ゴルゴンゾーラと胡桃のジャークチキンプレート、ミニカレー付き」にしてみました(^^)

100円で付けられるミニカレーをダブルにしてもらいましたよww
だって、このカレー美味いんだもの♪

トリプルにしても良かったかな(爆)
胡桃の食感がアクセントになって美味しかったですよ。
ジャークシーズニングに浸けて焼いたスパイシーなチキンとココナッツミルクをたっぷり使用したカレーの相性は良いですね。ココフレンチのソースにこのカレーを使ったらどうなるんだろう?と思ったのは内緒ねww

前回から大のお気に入りになった「BBQバックリブ」は、4人強だったので1/2サイズを( ̄∇ ̄)

ナイフを当てるだけで切れちゃうほど柔らかいバックリブ、BBQソースとジューシーなお肉の組み合わせはもう反則ですよぉ・・・こんなに色々と食べたのに勝手に手が伸びちゃいますから( ̄q ̄)ジュルッ
ま、さすがにこれ以上はオーダーしませんでしたがねww

うん、こんな感じで色々と食べた後、ココフレンチをシェアするのも良いですね(^^)
単独でよし、シェアしてよし、メニュー選びのバリエーションが増えてますます魅力的になったブルックリンダイナー♪
今度は試食ではなく普通に食べに来よーっとww

ブルックリンダイナーの記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2014.1.27

ブルックリンダイナー

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- プロ・ビーラー - 2014年02月05日 17:16:44

何やら最近はこちらのイヴェントの出席率が高いようでw
しかもあの方,太っちゃったのはヲイラもなので言わないでおいて,ますます白くなっちゃいましたなwww

しかし,,,今の家に引っ越してすでに5年.
ますます駒沢ですら足が遠のいております(汗
って,,,今回はなぜかメシに関してのコメントがないというw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2014年02月07日 08:13:30

いや、そーでもないんですよ。。
ここ、月一くらいでイヴェントやってるので、出席率は3割くらいかなぁ(^^ゞ
ま、麦酒系のイヴェントも多いからですけどww

そこから駒沢なら徒歩圏内♪
飯も美味しく食べられてお腹も引っ込むから一石二鳥!!
暖かくなったらお試しを~ww

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示