2年連続、喰いしん坊倶楽部の新年会はしゃぶパーティだっ!!「よし佳@浦和」(14)

はい、みなさーん、ここから2014年の喰いしん坊倶楽部の活動をはじめよーと思いまーす(^^)
で、ここからってのが、どこからと申しますとぉ・・・
タイトルでバレバレですねw 2年連続で浦和のよし佳さんですっ♪
基本的に、うちの倶楽部、焼肉以外だと、ここが多いからねww

その倶楽部の新年会、昨年もいただいた「アレ」を堪能しようと今年も集結。
ん?えーと、アレって言うのはですねぇ・・・
うーん、まだ言うのはやめとこうっかなぁ~(爆)←オイ、単なる行数稼ぎはやめろ。。(^_^;)
はい、そこそこ行数も稼げたので、さっそくお店に潜入するとしましょうww

アレなので、いつものカウンターではなく、奥の半個室での宴スタート。
恒例のかんぱーい、今年も美味しいもの一緒に食べましょー( ̄∇ ̄)b

まずはお通しから。
「ひめさざえ」「明石の蛸の柔らか煮・絹ごし豆腐・海老のおぼろ入りの玉子焼き」

焼きたての玉子焼き、いつもより厚めに切られたコクのある絹ごし豆腐、柔らかくて深い味の蛸の柔らか煮、どれもが甲乙付けられない逸品ぞろいです。うん、何度食べても美味しいなぁ(^^)

さらに珍味三点盛りも♪
「赤ホヤの塩辛・自家製からすみの西京味噌漬・タラの卵」ですね。

臭みのないホヤは、ホヤが苦手と言う参加者もぺろりと平らげられるほどの美味しさ。
自家製からすみに至っては、このまま食べるのが勿体ないと思わせるほどでしたよ(^^)v

さらに「ナマコ酢」もね♪

コリコリした食感が良いですねぇ。。って去年も書いたような気がww
だって、そんなに食べた感想が変わるはずがないでしょ(^^)

さて、そろそろ「アレ」について語るとしましょうか。
ところどころでコンロが見えてたので、バレバレだったかもしれませんがねww

卓上に見えるたっぷりの水菜の後に運ばれてきたのは、これっ!!
そう、昨年もいただいたよし佳の裏メニュー、「寒ブリのしゃぶしゃぶ(時価)」です(^^)v

心なしか、いや間違いなく昨年より盛りが多いでしょ、これww
今年は氷見の寒ブリの腹と能登の寒ブリなんだって。(どちらも大物らしいw)
では、そのブリの頭とアラから取ったスープに水菜を入れて、さ、みんな一緒に、しゃーぶしゃーぶ♪

しゃぶしゃぶするのが長めでも大丈夫ってゆーのは昨年学習済みww
自家製ポン酢と大根おろしでいただきましょう(^^)

しゃぶしゃぶして適度に脂を落としたブリは、ポン酢と大根おろしも効果的でサッパリと食べられます。
と、いうのは口に入れて数秒、後からブリのコクのある旨味が口の中に広がってくるんですよぉ♪
しかも部位によって、その味わいが変わって、食べてて楽しいんです。
水菜を巻けば、また感じも変わるし、もう箸が止まる暇がありませんww

そこへ箸休め登場、「金目鯛のしゃぶしゃぶ」です(^^)

えー、これじゃ箸が休まるわけがないじゃん!!と、嬉しい悲鳴をあげてみる。。ww
これも、みんなでしゃーぶしゃーぶしましょ♪

金目鯛のしゃぶしゃぶも何度か食べた事はありますが、このようにブリしゃぶの後に食べると、脂の甘みや身の旨味の性格の違いが際立ちますね。こういう発見が楽しいんだよな(^^)

ま、細かい感想は昨年のレポと重なるので割愛しますけどねww

ブリと金目を交互に堪能した後、いったん下げられた鍋・・・
そして、再登場した鍋の中には~ww

なんと、ラーメンがっ!!

ま、昨年も食べたので、知ってるんですけどねww
これが2014年の初ラーメンとなりました(^^)v
ほら、伸びないうちに急ごうぜぇ~(笑)←ほぼ昨年と同じじゃん!!

極上のブリ出汁が、ブリと金目鯛のしゃぶしゃぶによって、コクと旨味がさらにアップ♪
色々な研究の結果、そのスープに一番良く合うのが、この縮れ麺なんだってさ。

それが物語る通り、我々の箸が止まらない止まらないww
鍋の麺がアッという間に無くなってしまいました。。
そこでオイラの口から出た言葉は・・・「替え玉プリーズ」(爆)

あー、欲望を抑える事が出来なかったぁ・・・意志弱いな、オレ(^_^;)
いえね、今日は炭水化物を控えようと思っていたのですよ。。
この前日に、阿佐ヶ谷のSATOブリアンにごうでお肉をたんまり食べたばかりだったからさ。
図らずも2日連続で「ブリ」を楽しませてもらいましたww

スープも飲み干して、もうお腹いっぱい(^^)
今年も美味しかったな、なんか1年分のブリを食べちゃったって感じもするねww
でも、基本的に欲張りなオイラ、寿司のコースも食べたくなったんだよね。。元日に食べたばかりなのにさ(^^ゞ

こんな感じで2014年の喰いしん坊倶楽部は良い感じでスタートする事が出来たようです。
今度はお肉かな? 今年も色々と食べ歩く事になりそうだね!! みんなヨロシク(^^)v

ちなみに、このブリしゃぶ、3名以上で5日前までに予約が必要です。
なお、ブリ漁などの状況によりやっている期間が変動するそうですので、詳しくはお店に確認してくださいね(^^)


よし佳の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日
2014.1.16

よし佳


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- プロ・ビーラー - 2014年01月29日 09:29:24

いやぁ,,,毎度AZS!!!
こちらの裏メニュー,すでに神レヴェルの美味さっすね.
替え玉も必須でしょ!
ってか,その後満腹で動けなかったのは言うまでもありませんがw
ま,またシーズンメニュー狙いでも行きましょ♪

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2014年01月29日 12:14:24

こちらこそ、AZS(^^)v
裏メニューもここまで晒すと、既に表メニューっぽいですがww
替え玉、みな遠慮しなくていいのにー。。と思いましたが、確かにお腹が苦しくなりました(^^)
シーズンメニュー・・・ふぐでも行きますか?

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示