スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年初競りの日は初米花っ!!「米花@築地場内」(52)

2014年1月5日(日曜日)は築地の初競りっ!!
この日で正月休みの9連休が最終日のオイラ、ちゃーんと朝から出撃してきましたよ( ̄∇ ̄)v
早朝6時だというのに、場内の「寿司大」の行列は3軍と呼ばれる集団まで育っていましたww
(この行列の中に築地仲間がいたのですが、なんと5時間も並んだらしい・・・)

もちろん、そんな行列には並ぶ勇気も無いオイラ、一目散に8号館の米花へ!!
実はですね、ちょっとばかり心配な事がありまして・・・
それは遡る事1年前、初競りの日に米花がお休みだったんですよね。。

人をかき分け、米花の前に着いてみると・・・で、電気が付いてるーっ!!
安心したオイラ、喜び勇んでお店に突撃ぃー( ̄∇ ̄)v
明けましておめでとうございまーす!! 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

と、中に入ると、中にはジローさんの他にも見覚えのある顔が・・・
ええ、場外の名店河岸頭の橋本さんが奥様と一緒に来ていたんですよね(^^)

こちらにも、明けましておめでとうございまーす!! 今年もよろしくお願いしますm(_ _)mとw
あ、挨拶に行く手間が省けた。。( ̄∇ ̄)

初競りとはいえ、お正月は漁師さんも漁に出ていないので、基本的に魚に関しては多くを望めません。
なので、今日は何かなぁ?と思っていたら・・・
はい、この日のお任せ(常連限定日替わり定食)は「金目鯛の煮付け」でした(^^)v

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
最近では他の魚にも浮気をしていますが、オイラ、自他共に認める「金目好き」(笑)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
切り身でもこれだけの厚さの金目鯛に心躍りますww
相変わらず小鉢に見えないこちら、大根に味が染みててめっちゃ美味ぁー(^^)

じゃ、金目鯛、いっただっきまぁーす♪
真っ白い身が美しいですねぇ(^^)v

肉厚で脂の乗った金目鯛と米花の甘めの煮汁のコンビネーションは最強ww
今年も炊き加減バッチリのご飯が進む進む(^^)
この日は金目鯛の煮付けと言う事で、焼き鳥を注文しなくて正解でしたね。
セルフ鳥丼にしなくても、ご飯がペロリだったもん。

金目鯛だけじゃなくて、こんなブリが追加で出てくるんだからさぁww

うん、今年の初米花も大満足でしたよ(^^)
他のお店にも行きたいところだけど、この沼から今年も這い出せそうもないんだよねww
あー、美味しかったww ごちそうさま、今年もよろしくお願いします(^^)

米花を出た後は、寿司大の行列に並んでる知り合いに「明けましておめでとうございます!! 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m」とご挨拶。



場外に出てみると、某寿司店の前には、今年の初競りのマグロが( ̄。 ̄;)
昨年は222kgで1億5,540万円、1kgあたり70万円というアホみたいな価格だったのですが・・・

今年は大間産の本マグロ、230kgで736万円、1kgあたり3万2000円と20分の1にww
もう1本も168kgで672万円、1kgあたり4万円で、やっとまともな価格になったようですね(^^ゞ



その後は場外のオアシス「フォーシーズン」へ(^^)

明けましておめでとうございまーす!! 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
ええ、今年最初の客という称号をいただきましたww
コーヒーとレモンスカッシュを飲みながら、寿司大の行列に突撃した勇者を待ったのですが・・・現れず(爆)

しかし、米花に続いてこちらでも築地ブロガーの常連さんに沢山出会えたので、よい初築地となりました。
明けましておめでとうございまーす!! 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
あは、今日何度目だろww

そんなオイラにFacebookでメッセージが届き・・・ふーん、そーなんだ( ̄∇ ̄)ニヤリ
さ、そろそろ築地を離脱しましょーか!!
指令を受けたオイラ、急遽この後、初○○○○へ向かいましたとさ。。
じゃ、そのレポは次回のエントリーでね(^^)v

米花の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2014.1.5
築地場内マップはこちらで(^^)

うなぎ 米花

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- プロ・ビーラー - 2014年01月10日 18:27:14

うん,昔は金目と言えばメタbowさんだったもんねーw
しかも鰤もウマソーだ!
ってか,アレも楽しみですがw

鮪,ホントに興醒めだったもんなぁ.
やっと適正価格になったのかもしれないけど,,,
漁師さんたちはガッカリかもですな.

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2014年01月11日 09:54:31

あは、そうそう、金目を追いかけて下田とか稲取なんかに行ってたもんねww
鰤も米花規格の厚みで美味かったっすよ(^^)
アレももう来週、楽しみっすね♪

鮪、数年前の価格に戻っただけなので、いいんじゃないでしょうか。
あれが当り前になっちゃうと、漁がギャンブルになりかねませんのでね。
単なるマスゴミのネタになっちゃいけませんってば(^0^;)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。