

2014年もカレー初めはこちらでっ!!「デリー(DELHI) 銀座店@銀座」(8)

1月2日ですが、早くも2014年のカレー初めっ♪
昨年に続いて、今年もこちらにやってきました(^^)
そう、もはやオイラのカレーのスタンダードになった感もあるデリー銀座店ですww

お取り寄せも入れると、デリーには、かなーりお世話になってるもんなぁ。。
昨年のLOVE INDIAのセミイベントに続いて特別なタリ(インドの定食)が提供されるとの情報を得たので、友人を誘って突撃しちゃいました(^^)v
ほんと昨年のは美味しかったもんなー、今年もめっちゃ期待しちゃってまっせ♪

昨年はイベント予約客だけの特別営業だったのですが、今年は閉店が20時と早かったものの通常営業も行われていました。目当てのタリはなくなり次第終了との事だったので、前もって予約しておいてありますがね(^^)v

そして、これが今回のスペシャルタリ「お正月タリ」のメニューです。どう?魅力的でしょ!!ww

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
デリーといえばの「カシミールカレー」や「バターチキン」、「タンドリーチキン」も今日のは素材がひと味違います。
さらに牛ヒレや、フォアグラまでも乗ったタリが2,900円、手間と内容を考えれば破格じゃないでしょーか!!
「あけおめ~&ことよろ~♪」

お約束のマンゴーラッシーでかんぱーいww

タリはワンプレートで来るのが基本、っつーことで・・・
やってきました、これがデリーの「お正月タリ」です( ̄∇ ̄)v

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
手前に乗ってるのは「インド産黒蜂蜜を使ったフォアグラのソテー アッパムを添えて、低温真空調理法を用いた牛ヒレのポワレ インドのエッセンス、南インド風ナスのピクルス、インカのめざめと合わせたカリフラワーブジア」、うーん長いっwww

「博多地どりのタンドーリチキン」はポーションも大きいですね(^^)

カレーはこちらの2つ、「淡路島の高糖度タマネギ“かくし玉”を使ったカシミールカレー、フランス産エシレのバター・生クリームで作ったバターチキン」、これも長いっwww

みてみて、この牛ヒレのポワレの断面っ!!
ロゼ色でなんともいえない美しさじゃないですかぁ、上にかけられたスパイスがインドのエッセンスなのね(^^)v

では、カレーを味見しましょw
「淡路島の高糖度タマネギ“かくし玉”を使ったカシミールカレー」

えーとですね、デリーのカシミールカレーの辛さはお店のメニューによると5つ星なんですよ。そこに高糖度玉ねぎを入れてるので少しはマイルドになるかと思ったのですが・・・
ええ、そーです、かくし玉とゆーだけに辛さをいっそう引き立てる、かくれた立役者になったよーですww

「フランス産エシレのバター・生クリームで作ったバターチキン」

こちらはカシミールとは好対照のマイルドなカレーですね♪
マイルドでクリーミー、そして濃厚で旨味たっぷり。
芳醇な香りも良いですねぇ、これは辛いのが苦手な方も美味しく食べられるんじゃないかな(^^)

味見が済んだら、ライスにかけてーっと( ̄∇ ̄)
うん、美味しそっww

いやーっ、もうこう並ぶと祭りのようですねぇ♪
インド料理はミールスにしてもタリ(ターリー)にしても祭り感があってテンションあがります(^^)v

うん、フォアグラ、牛ヒレのポワレはクオリティも高くて、インド料理店のタリ(定食)に付いてくるようなものではなかったですね。インド料理っぽくはないので「ここでなきゃ食べられない」わけではないのですが、かなり得した気分でしたww
タンドリーチキンは濃厚なソースをまとって相変わらず素晴らしかったしね(^^)
そして、カレーに至っては、2つのカレーが好対照で食べてて楽しかったなぁ。
バターチキンの後にカシミールを食べると、さらにカシミールの辛さが引き立って、辛いのなんのってww
辛いの平気なオイラ、スプーンが止まらない止まらない( ̄∇ ̄)v
あー、午年だけに美味かった(爆)

気を取り直して、デザートの紹介を・・・えっとですね、お品書きによると。。
「ピスタチオ、カシューナッツ、アーモンド、クルミが入ったゴージャスなクルフィ」と言う事だったのですが・・・
どーやらこれは「ただのクルフィ」だった模様(苦笑)

他の方が食べたネットにアップされたクルフィと違いましたから・・・
それに、別の方のツイートでは「品切れになって残念、予約したたのに」とありましたから、間違いないかと。。
うーん、こーゆーとこがデリーの“懐の甘さ”を感じるところなんだよなぁ・・・
予約分に限っては品切れはあっちゃならんでしょ、まったく( ̄。 ̄;)
美味しいか不味いかといえば、前者ですから悪くはないんですけど、気分的にね。。

ちょっと釈然としない気分で「チャイ」をすすってきました。

ふぅ・・・
ま、最後のデザートで引っかかるものはありますが、全体としてこの日のタリは満足のいくものでした。
素材は今回ほど凝ってはいないものの、カシミール、バターチキン、タンドリーチキンなどは普段もいただけますがねw

閉店間際の店内はまるで貸し切りのようww
正直、昨年ほどの感動はなかったものの、今年もカレー初めはいい感じでスタートする事が出来ました。
もしかして「カレー強化月間」改め「カレー強化年間」になっちゃうのかな?( ̄∇ ̄)ニヤリ

デリーの記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2014.1.2

デリー 銀座店


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- なお江戸川 - 2014年01月07日 10:42:16

お待たせしてしまい失礼いたしました。ご予約&お誘いいただきありがとうございます。
お世話になりました。
大変美味しかったです。
デザートはあまり気に留めていなかったのですが、先ほど、スペシャル版のクルフィの写真を見てしまったら・・・スペシャルだけあってやっぱり美味しそう(笑)
釈然としない気持ちになりつつも、スペシャルの美味しさにすっかり魅了されました。
また誘ってください。

- プロ・ビーラー - 2014年01月07日 23:55:51

うむ,あのチキンとカシミールはやはり印象的だったけど,,,
去年の方がインパクト強かったっすね.
でもクルフィはやはり正直に一言欲しかったのも確か.
でないと虚偽と言われても仕方ない気が.
ま,それほど気にしないから良いけどねw

なお江戸川さん - メタbow - 2014年01月08日 12:17:34

いえいえ、新年の挨拶なんかしてるうちに到着しましたので平気ですよ(^^)
気にいっていただけたなら嬉しいです。
カシミールは辛すぎたみたいですがww

うーん、あのデザートの対応はいただけないですね。。
デリーって、たまにこの手の不満があるんですよ、残念ながら・・・でも好きなんですけど(^^ゞ
また、どこかでインド料理堪能しましょう、よろしくお願いします♪

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2014年01月08日 12:25:43

うん、今年のインパクトは昨年の60%くらいかな?w
今年が悪いんじゃなくて、昨年が良すぎただけですけど(^^)v

クルフィの対応は改善してもらわないと・・・
予約数は確保するのが当然なんですからね。
それに説明もなしであれじゃ、確かに偽装と変わらないですから(^_^;)
好きなお店だけに残念なんですよね。。

また、今年もあちこち行きましょう♪
よろしくね(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
