2014年食べ歩き初めはこの至福のコースだっ!!「よし佳@浦和」(13)

皆様、もうすっかりお正月を満喫中でしょうか?
そーんな皆様に、今年最初の食べ歩きを紹介させていただきますね(^^)
いきなり元日から2014年食べ歩き初めをしてしまったぞっ!!ww
新年1発目は大好きなこちらのお店、浦和のお寿司屋さんよし佳でございます( ̄∇ ̄)v

昨年は、こちらのおせちを食べたんですけど、自分でセッティングしたりするのが面倒で(爆)
今年は食べに来る方を選んでみましたww
そーいえば、よし佳さんに元日に食べに来るのは、これで2回目ですね(^^)

親方の田辺さん、弟子のS君、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますねm(_ _)m

ランチとディナーの狭間の4時に予約したので、ゆーっくり&たーっぷりと話を聞く事が出来ました♪
年末にかけて日本海側が大時化で魚が少なく、仕入れが大変だったようですね(^^ゞ

さて、この日のお任せコースは、おせちのエッセンスが色濃い「元日スペシャル」(オイラが勝手に名付けましたw)
まずは「松前漬け」を(^^)

これからのコースのスターターでもありますので、味はそれほど濃くないのですw
これ、日本酒飲みながらつまんだら最高なんだろーな。。オイラはいつも通りにお茶でいただきました(車だもんねw)

よし佳の名物も並びます。「明石の蛸の桜煮・蒸しアワビ・玉子焼き」ですね♪

定番の明石の蛸はいつもながらに柔らかくて旨味が濃い逸品、蒸しアワビも柔らかさと滋味深さは負けておりません。
そこに焼きたての玉子焼が良いアクセントになって舌を喜ばせてくれました(^^)

「白バイ貝の水煮」

アワビの滋味深さとは違った優しい貝の甘さが楽しめます。
こういう対比も面白いですね!

「珍味4種盛りとおせち5種盛り」

一気に目の前が華やかになりました(^^)v
珍味4種盛りは「絹ごし豆腐・ワカサギの甘露煮・赤ホヤ・自家製カラスミ」ですね。

相変わらず絶品の絹ごし豆腐は、なんとなく気持ち厚めww
赤ホヤとカラスミに至っては日本酒に合う最高の肴といっても過言ではないでしょう(^^)
お茶にもじゅーぶん合いましたけどね♪

おせち5種盛りは「スズキの幽庵焼き・かまぼこ2種・黒豆・松風」でした。

黒豆やかまぼこ見ると一気に正月気分になりますね。←単純な奴ww
スズキの幽庵焼きは切り身も大きくて食べ応えもあり、思わず白いご飯が欲しくなりました(^^)

「ホタテの氷締め」

肉厚でプリッとしたホタテの貝柱は甘いの一言♪
毎回ですが、自然に頬が緩んで締まりのない顔になっちゃいますねww

「氷見の寒ブリ」

ほんと日本海の大時化のせいで手に入れるの大変だったらしいですよ。
年末の稼ぎ時に漁師さんも頭痛かっただろうなぁ。。
その分、いつも以上にありがたくいただいたのですが、これがもう絶品中の絶品で・・・
思い出しただけでヨダレが( ̄q ̄;)ジュルッ

「真鯛とコハダの昆布締め」

真鯛は肉厚に切られており、歯応えとじんわりと広がる旨味を楽しめました♪
そしてコハダに至っては、爽やかな酸味と旨味に昆布の旨味もプラスされて、これぞ三位一体という感じに(^^)

「アンキモ」

アンキモのコクのある旨味が口の中に広がって・・・
この感じ、肝好きにはたまりませんね( ̄∇ ̄)
もちろん臭みなどない極上のアンキモだったと言うのは、言わずもがなです♪

それじゃあ、ここから握りに移りますよ(^^)
まずは「スミイカ」から。

うーん、このイカのモチッとした歯触りと広がる甘さがたまりませんねぇ♪
その甘いイカを静かにほぐれていくシャリが上品にエスコートしているかのようでした(^^)

「本ミル貝」

スミイカ同様、優しい甘さを味わうネタですが、こちらは貝特有の爽やかさも楽しめますね。
うん、これも美味しいなぁ♪

「アジ」

どこ産だったか失念しましたが、とーっても味のいいアジでした。。←新年早々スミマセンm(__)m
よし佳のクオリティも相変わらずですが、オイラの駄洒落のクオリティも相変わらずのようです。。

「ヒラメ」

アジの後でも負けない力強さを持ったヒラメはやはり美味しいですね。
個人的には白身の中でも旨味が分かりやすくて好きなんですよ(^^)v

「鯖の桜島大根のせ」

桜島大根は千枚漬け風になってて、感じとしては爽やかな「かぶら寿司」が上に乗ってるようですね。
大根のシャキッとした食感と肉厚の鯖との対比も楽しい逸品。
これ、棒寿司にしても美味いだろうなぁ。。←いっぱい食べたい奴ww

よし佳の元日限定の「数の子」

うん、この歯応えと味わい、家で食べる数の子とは大違いですねぇ♪
元日限定の逸品、ありがたく味わわせていただきました(^^)v

伊勢湾産の「車海老」

偽装表示など縁のない立派な車海老ですねぇ♪
餌の関係なのか、伊勢湾産は綺麗に赤くなるそうです。
口いっぱいに頬張ると、もう至福の極みここにありという感じでしたね(^^)

「煮穴子」

柔らかい穴子に合わせてシャリを緩く握っているので、お皿に乗せて提供されます♪
崩れるように口の中でほぐれる穴子とシャリに新年早々歓喜してしまいましたよww

そしていよいよっ、「大間のマグロ」の登場ですねっ(^^)v

親方が気を利かせて、3種類並べてくれましたww
まずは「赤身」です。

今年は水温が高めで脂の乗りはイマイチなんだそうですよ。
それでも、この爽やかな酸味と深い旨味が味わえるんですから、まーったく問題ありません(^^)

「中トロ」も美しい♪

確かにいつもと比べると脂は乗ってないかもしれないですね。
でも、マグロ本来の旨味が味わえるんですから、これはこれで良いんじゃないでしょうかw
事実、とーっても美味しくて、顔が緩みっぱなしでしたからね( ̄∇ ̄)

大間のマグロ3連発のラストを飾るのは、もちろん「大トロ」でしょ♪

脂が乗り切った大トロよりも今回の大トロの方が、脂の甘さと赤身の深い旨味のバランスは良かったんじゃないかな。
ま、いつもの脂の甘さをこれでもかー!と主張してくる大トロも捨てがたいんですけどねww
結局のところ、オイラってば美味しければ何でも良いみたいです(^-^;

締めは「ウニと潮汁」でした。

この日のウニは九州産、味の濃さは北のウニに譲りますが、その分香りが良いですね。
優しい甘さと香りのバランスがいい感じの軽やかなウニ、これも美味しいなぁ(^^)
うん、今日も大満足でしたねっww

ふぅーっ、食った食ったぁ。。( ̄∇ ̄)
いつものコースにお節のエッセンスが組み合わされたコースのおかげで、正月気分を満喫する事が出来ましたよっ。
また来年も来ようっと←気が早いな、おいwww

最後に・・・
一年の計は元旦にあり!!
今年も美味しいものに沢山出会える年になりそうですww
それには健康が第一・・・
午年ですから、無事これ名馬というようにいきたいものですね(^^)v

よし佳の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日
2014.1.1

よし佳


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- 65 - 2014年01月04日 19:24:06

記事で何度も拝見してとても気になっています♪
今年の宿題店にさせていただきますー。

こんな豪華な品数で、もうどこにコメントすればいいやら・・・(笑)
美味しそうですね!とだけ。

何はともあれウマいものを食べる一年にいたしましょう。
今年もよろしくお願いします。

65さん - メタbow - 2014年01月05日 23:31:42

今日はありがとうございました(^^)
訪問する際は声をかけて下さいね。

ここ、ほんとに色々と食べられて楽しいんですよねww
いつも満足度高くって、おかげで某寿司店に並ぶ事が出来ないようになりました♪

今年もお互い色々と美味しいものを食べまくりましょうね。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!!

- プロ・ビーラー - 2014年01月06日 10:45:10

元日から飛ばしてますなーw
しかし元日なのにこのネタ揃えてるってのも恐るべし!
またアレも楽しみっす♪
あ,予定通りで良かったんだっけ?(ニヤリ

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2014年01月06日 12:27:29

あは、ここが営業してたら行くっきゃないっしょww
しかも元日しか食べられないものもあるからねー♪
ええ、楽しみっすねー、オイラの初ラーメンはそれだな(^^)
もちろん予定通りでいいんですよ、事前にまたメッセしますね!!

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示