スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルカッタは軽かった。。お約束のタイトルだなw「スパイスマジック カルカッタ 南口店@西葛西」(1)

休日出勤だったクリスマスイヴイヴの23日、早めに上がれたので急遽仲間のカレーの会に乱入してきました♪
お店は、西葛西にあるカルカッタだったのですが・・・
ナビを設定したときに、ちゃんと南口店をタッチしたつもりだったんだけどねー
どーやら指が勝手に隣に表示されてた本店をタッチしたらしく、迷子になって遅刻してしまいました( ̄▽ ̄;)
慌てて駆け込むように到着した「スパイスマジック カルカッタ 南口店」はこちら!!

遅刻してるんだから写真なんか撮ってる場合じゃないんだけど、いちおー初訪問だしね(爆)
あ、そうそう、この日の写真は、おニューのスマホ「Xperia Z1f」を使って撮影してみました(^^)
さて、どんな風に撮れるのか、こうご期待!!←期待してるのオイラだけかもww

お店間違えて遅刻した事をいじられた後、駆けつけ一杯?っつー事でジンジャーエールをいただきました♪
奥に見えるのは「パパド(揚げせんべい)」ですね( ̄▽ ̄)v

砕いてライスやカレーに混ぜてもいいのですが、絶妙な塩加減だったので、そのままパリパリ食べてしまいましたww
あ、その前にかんぱーいしましょ♪

ありゃ、写真ぶれちゃってますね。。スマホ、片手だとホールドしにくいなぁ。勉強になりました(^^ゞ

では、この日食べた料理の紹介に移りましょう。まずは「ラッサム」ですね♪

うん、こちらのラッサムは透明感がありますね。そうそうラッサムってのはトマトベースのインドのスープの事です。
お店によってカレー寄りだったり、スープ寄りだったりしますけど、カルカッタのは誰が見てもスープ寄り(^^)v

(今度は片手撮影成功ww)
うん、これ、じんわりと染みいる感じが良いですねー、ガツンとはこないけど奥深い味わい。
スターターにピッタリのラッサムスープでした(^^)

お次は「チキンティッカ」をいただきました♪

やっぱりクリスマスですからチキンは食べとかないとねww
このチキンティッカはスパイスを少し利かせた唐揚げ風でした。付け合わせの野菜をサラダ代わりにしてパクッww

おっ、今度は「サモサ」がやってきましたね(^^)

えーとね、サモサってのは揚げ餃子とコロッケが融合したようなものかな(爆)
中身はじゃがいも、カシューナッツ、グリーンピースでして、ほんと美味しいコロッケの中身のような感じなんだよねw

コロッケ好きなオイラ(←好きなもの多すぎw)、ペロッとお腹の中に格納しちゃいましたよ♪

プレートに乗って出てきたのは、「サンバル(トゥールダル)とワダ(ウラド豆)」ですね。

トマトとココナッツのチャツネが添えられてました。
サンバルは味噌汁に例えられるインドのスープで、野菜や豆がじっくりと煮込まれて優しい味わいなんです。
ワダはおからドーナツみたいな感じですね。。っつーか、製法似てるから当然かww

「マトンサグ」

マトンはサグ(ほうれん草)との組み合わせで楽しんでみました(^^)
臭みのない良いマトンでしたが、マトン好きの方から「臭みのないマトンなんて自ら(マトン)の特徴を消してるようなもの」との意見が。言われてみればそうだと納得。
甘みの少ない甘味が甘党の方には物足りないのと同じ感覚ですね。
まぁ、そーゆー意見が出たんですけど、美味しいカレーだったからいーかww( ̄▽ ̄)

「エビカレー」

プリップリのエビの入った辛さ控えめのエビカレー、トマトとバターも効いてクリーミーな感じ。
エビの出汁感はそれほどでもないけど、リッチな味わいのエビカレーはマイルドなカレー好きな層にはストライクど真ん中だと思わせるクオリティ!!
あ、オイラはスパイシー・マイルドどっちも好きなので、とーぜん好みでした( ̄▽ ̄)v

「チキンビリヤニ」

バスマティライスにチキンの旨味とスパイスの香りがプラスされ、旨いですねー♪
これだけの旨味のある脂を吸ってもベチャベチャにならないのはバスマティライスの真骨頂ではないでしょうか(^^)
いまだに長粒米に抵抗のある方、日本のお米と同じようにランクがあるんですよ。高級品は美味しいんですww

「チキンチェティナード」

スパイシーなカレー、チキンの旨味がストレートに伝わってきますね。
その旨味あふれるベースにスパイスが絡み合って複雑で奥行きのある味わいになってます(^^)
あ、これも美味しいなぁ♪

「バトゥーラ(揚げたナン)とひよこ豆のカレー」

インドではおやつのような軽食メニューなのだそうだけど・・・インドのおやつってカロリー多そうねww
バトゥーラなんてプックリしてて、ボリュームもありそうじゃないですか(^^)

そして、こちらが揚げてない普通の「ナン」

うん、見るからにモッチモチで美味そうなナンですね♪
それらを盛りつけて、贅沢なプレートにしてみました( ̄▽ ̄)v
おーっ、美味そーっ!!ww(←自画自賛!!)

バトゥーラもナンも美味しいんだけど、やっぱりビリヤニが最高♪
単独でも美味しいビリヤニと4種のカレーのおりなすハーモニーといったら、もうオイラのスキルでは表現しきれません。
ただ一言・・・美味いっ!!(爆)
うーん、今年ももう終盤なのに、ボキャブラリーが全く成長してないオイラであった。。

もう少し食べられそうって事で、こんなの「ドーサ」( ̄▽ ̄;)

うん、駄洒落の質も成長を感じないオイラであった。。
そんなドーサも2種類、「キーマドーサ」

チーズ好きにおすすめの「パニールドーサ」をオーダー♪

え?喰いすぎじゃないのって??大丈夫、この後ハンバーガー食べないから(爆)
このキーマとパニールにも豆が使われているそうで、幹事さん曰くこの日は「豆」にスポットを当てたそーです♪
一見ヘルシーですけど、豆を始めとする野菜って油をよく吸うので油断してると危険なんですよね(^^ゞ
そして後からお腹にズシッとくるのも豆の特徴。。さっきまでカルカッタは軽かった。。だったのに、今はカルカッタは重かった。。にチェンジしてしまいました(笑)

満腹になったので、食後の「チャイ」を(^^)v

ベイリーフを使ったチャイ、シナモンとカルダモンがふんわり香ります。
高脂肪牛乳を惜しげもなく使ってるので、表面に膜が出来てますね♪
あー、美味しかったな。。余韻を楽しみながら、参加者一同、話に華が咲くのでありました( ̄▽ ̄)

最後になりましたが、今回の宴をセットしてくれたNさん、ありがとうございました。
いつもインド料理の知識の豊富さに感心する事しきり、来年も色々と教えて下さいねm(_ _)m
っつー事で、来年も「カレー強化月間」(←年間になるんじゃねーの?)は続きそうだなっとww

そして、「Xperia Z1f」ですが、見ての通り、じゅーぶんに戦力になりそうです。
来年はコンデジ「OLYMPUS STYLUS 1」と「Xperia Z1f」のコンビの活躍にこうご期待!!
あ、自分でハードル上げちゃった( ̄▽ ̄;)
みなさん、忘れてくれると嬉しいなーwww

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2013.12.23

スパイスマジック カルカッタ 南口店

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- なお江戸川 - 2013年12月28日 22:38:25

遠い所&お忙しい時にご参加いただきありがとうございました。本店に行ってしまった旨のご連絡をいただいていたのに、帰宅後に気がついたダメ幹事です(ヒドい) いや〜〜〜この日は当りでした。とても美味しかった♪
サモサはイベントだと一個250円くらいで、お店で食べるより安いんですよ。味は同じなのでテイクアウトにおすすめです。来年はおかげさまで年始から幸先よく「珍しいインド料理」が食べられるので楽しみにしています。こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。
「Xperia Z1f」ほんと、キレイに撮れますね。炭酸の泡もキレイにとれてますし。食べ歩きのお伴にピッタリですね。

なお江戸川さん - メタbow - 2013年12月29日 23:05:41

お誘い、ありがとうございました!!
そして料理の解説、とても助かりました。あれが無かったら写真だけ紹介して終わったかもww
サモサ、イベントでも販売するんですね♪
あれは食べ歩きのお供にピッタリでしょーから(^^)

年始からお付き合い、ありがとうございます♪
どんなコースになるのか、今から楽しみでたまりませんw

「Xperia Z1f」けっこー使えますww
これでコンデジにメモリーカード入れ忘れても、焦らなくてすみますので助かりますね。

では、こちらこそ、来年もヨロシクお願いいたしますm(_ _)m

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。