スポンサーサイト


思いがけない昼宴会、そしてデザートへ♪「河岸頭@築地場外」 (14)~「鯨の登美粋@築地場外」(3)

ええ、またやっちまいました。。
何かって?土曜の朝の2度寝ですよ(T_T)
最近、ほんと朝が弱くなったみたいで困ります。。ほら、土曜の築地はすでにこんな状態になってますから。。
ただでさえ12月の築地は混雑するんですから、ちゃーんと起きないと(爆)
せっかく鳴った携帯を握りしめて寝てるんじゃどーしよーもないっつーの( ̄。 ̄;)

もうすでに11時目前、これから場内行っても仕方ないし、混雑してる中に突入もしたくないし・・・
どーしよーっかな。。
と言う事で、晴海通り沿いにある、あのお店に行く事にしました(^^)v


前回は満席で入れなかったのですが、今回は開店時間とほぼ同時だったので席確保成功♪
するとそこへ、ちゃーんと早起きしてすでに2軒(内1名は3軒!)回った勇者が3名ww
合流させてもらい、思いがけない昼宴会?に突入してしまいました(笑)

あ、お店の名前をまだ言ってなかったですねww 
「たらチップス」の画像で分かった方も多いと思いますが、その通り刺身BAR 河岸頭さんです(^^)v

河岸頭常連の勇者達、おら、何か美味いもの出せやー!!とか言ったとか言わなかったとか・・・
気弱なオイラなのですが、そんな勇者のおこぼれでこんな美味いものをいただく事が出来ましたww
「マカジキの炙り、バチマグロの漬け、メカジキの炙り」

朝から何も食べていなかったオイラは、ご飯出せや-!!とか言ったとか言わなかったとか・・・
あ、もちろんそんな事は言ってませんよww ご飯下さいm(_ _)mと丁重にお願いしました( ̄▽ ̄)

オマケのイクラが美しいww
それにしても、マカ・バチ・メカのトリオは美味いですねー♪
旨味がねっとりと舌にまとわりつくマカジキ、漬けで旨味が凝縮したバチマグロ、アッサリとした中に一本芯の通った旨味のメカジキと、どれも甲乙付けがたい美味さでしたよ(^^)v

そんなメカジキくん、今度はこんな姿で登場ですww
「メカジキのカマのバター炒め」

うーん、このバターの香りがたまりませんなぁ(*´∀`*)
アッサリ気味のメカジキにバターのコクがプラスされてぇ、旨味が引き出されてぇ、そーですねぇ、めっちゃ旨いじゃないですかぁー(爆)
プリップリの筋肉、柔らかい部分、どこも美味しかったですよ(^^)v

そこへ登場したのが、なにやら白く輝く物体ww
えー、これ、何だろなぁ??(*´∀`*)

それが、刺身になるとこーなります。。生と炙りで提供していただきました♪
実はですねー、これは「クエの刺身」なんです(^^)v

しかも、河岸頭の橋本さんがじっくり熟成させて食べ頃になった逸品中の逸品(^^)
超高級ネタではありますが、いつ食べるの? 今でしょ!!w っつー事で出していただきましたww

勇者も興奮が抑えられないようです( ̄▽ ̄)

クエは脂が乗っていて熟成によって旨味が増したといっても、そこは白身の魚、マグロのように分かりやすくはないと思います。でも、その繊細かつ深い味わいは河豚をもしのぐ白身魚の王とでも言えるのではないでしょうか♪
繊細な生、表面を炙られて脂の旨味が引き出された炙り、この日は良いものを味わわせてもらいました(^^)v
(またクエを仕入れたとか何とか言ってたようなww)

期せずして始まった昼宴会でクエまで食べられるとは、何か寝坊してラッキーだった気がするぞ( ̄▽ ̄)
ごちそうさまでしたっ!!



河岸頭を出た勇者達一行、デザートを求めて場外を行進ww
すると・・・
ん?くじらのアイス屋さん??

実は鯨の登美粋さんがアイスをやり始めたという情報がチラホラと聞こえてきたので、訪問してみました(^^)v
おっ、しらすアイスからマンゴーアイスまであるんですねーww
いくつかあるメニューの中から、面白そうな「しらすアイス」をオーダー♪

黒いつぶつぶはシラスの目、たまに目が合います(爆)
これね、塩ミルクアイスにシラスがそのまま入ってるので、食感も独特(^^)
ソフトと言うよりジェラートに近い感じのアイスとしらすは中々良い相性に感じます。

でも、これじゃ面白くないなぁ、と思ったオイラ。。
鯨カツを購入して事故じゃなかった自己責任で(^^ゞ

勝手に「くじらノワールw」にして食べてみました( ̄▽ ̄)
愛媛のほうにはとんかつパフェなんてものもあるそうなので、それほど挑戦したつもりはありません(爆)
実際、それほど悪く思わなかったし、少し研究すればイケるんじゃないかと個人的には思ってますww
ま、誰も賛同してはくれないでしょうけど( ̄。 ̄;)

登美粋の松本さんに忌憚ない意見をと言われたので、カップでの提供をしてほしいだの、もうちょっとヴィジュアルでくじらをアピールしろだの偉そうに言ってきました。。ww
今後の展開がどーなるか、ちょっと楽しみぃ( ̄▽ ̄)v

意外に築地には、こーゆー風にスイーツやアイスが食べられたりする所は多くないんですよ(^^ゞ
築地での食べ歩きの選択肢が増えて喜ばしい限りですな(笑)
ぜひ、くじらノワールの商品化、検討してみてくださいww ごちそうさまでしたっ!!

河岸頭の記事一覧
鯨の登美粋の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2013.12.14

刺身BAR 河岸頭



登美粋
 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- プロ・ビーラー - 2013年12月24日 17:40:19

相変わらず祭り感の豊富なランチですことw
クエというと鍋を思い出すけど,お刺身,それも炙りってのは喰ったことないなー.

ま,くじらノワールは遠慮しておきますがw

- 65 - 2013年12月24日 21:16:11

何となくメンバーが分かる気がします(笑)

カジキやクエの刺身なんて珍しいですよね。
またとても綺麗な。
常連のみなさんが羨ましいです。
河岸頭さんはマグロのアゴ焼きも気になっているので、通ってみようかなーと思い始めました。

ホエールとノワールの組み合わせは・・・逆に食べてみたいです。
「逆に」ですけど(笑)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年12月26日 02:34:04

ええ、この日は完全に祭りの様相を呈してましたなww
オイラもまさかの宴になりました( ̄▽ ̄)
クエの刺身はないっすか?ここ以外でも何度か遭遇してますが、淡泊な中に潜む旨味、なかなかっすよ♪
なんなら年明けに河岸頭にクエ食べに行きますか?

> ま,くじらノワールは遠慮しておきますがw
くじらノワール、それほど変じゃないっすよぉ。。普通に食えますってば( ̄▽ ̄;)

65さん - メタbow - 2013年12月26日 02:39:21

たぶん、そのメンバーで間違いないと思われますww

カジキ、クエ、確かに珍しいんでしょうね・・・
築地に通ってると、たまに出会う事があったので感覚が麻痺してるのかも(^^ゞ
それにしても、そのクエを熟成させた河岸頭さんのクエは美しさもさることながら旨味もバッチリでしたよ。
常連の道も一見からですので、ぜひ通ってみてください(^^)

そんな逆にだなんで言わないで・・・
じゃあ、フライにアイス乗っけるんじゃなくて、アイスにフライ乗っけて食べてみて下さい(^^)v

- 株の売買 - 2014年01月15日 15:51:57

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
