ほていさん@月島(あんこう鍋)

今日は月島の『ほていさん』であんこう鍋を食べてきました♪
hoteisan_01
なかなか予約が取れないことで有名でしたが、1月に今日の予約が無事取れ、家族で行ってきました(^^)
今回はおととしの10月に出来た2号店へ行ってねと電話があり、そちらへGO!!

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

ほていさん (鍋(その他) / 月島)
★★★★ 4.0


一番乗り~♪
まだ新しいので、きれいな内装ですね~(^^)
hoteisan_02
椅子が箱になっていて、荷物をしまうことが出来ます(^^)
まるでもんじゃ屋みたい!!さすが月島(笑)
ついたての向こうは、座敷になってるようです♪

冬場のメニューは「あんこう鍋コース(5,500円)」のみ!!
ちなみに夏場は海鮮焼きのコースとなるようです(^^)
まずは、「めかぶのお通し」と「胡麻豆腐」♪
hoteisan_03
めかぶは余計な味付けを抑えてシンプルに、胡麻豆腐は胡麻だれ(胡麻団子のたれみたいなの)がかかっていて、まるでデザートみたい(笑)
この胡麻豆腐、どちらかというと食後に食べたかったかも(^^)v

続いては刺身の盛り合わせ♪
hoteisan_04
ま、5,500円のコースですから、刺身はそれなり・・・
ハマチは良かったけど、あとは普通。。どっさり乗ってきてるウニは甘いものの苦味もちょっと感じるので、たぶん輸入物かなぁ?
ま、この刺身は前菜みたいなものですから(笑)

でた~本日の主役\(^o^)/
hoteisan_05
上に乗ってるのは、たっぷりの「アンキモ」
火を通す前にひと口づつ食べさせてもらえます(^^)
hoteisan_06
軽~く味付けされたアンキモは、とっても「まいう~♪」
これだけもっと食べたいなぁ~(^^)

火が通り、アンキモを混ぜる前にスープだけ味見♪
hoteisan_07
少し甘めなものの、優しい味で素材を引き立てそう(^^)

そして、昔のお姉さんがアンキモを混ぜ混ぜして~♪
hoteisan_08
食べ頃を見計らって取り分けてくれます(^^)
hoteisan_09
基本的に鍋や焼肉って、素材だけ用意すればOKで放置プレイできる、人件費のコストダウン料理だと思っているのですが、こうやって何もしないで食べるだけってのは嬉しいですね(^^)
お姉さんに仕切られるのが嫌って意見も聞きますが、いつも取り分けたりしている立場から言うとこんな幸せはありません(笑)

アンキモまみれの鮟鱇♪
hoteisan_10
ベースのスープの甘さにアンキモの濃厚さと甘さが加わり旨いっす(^^)
hoteisan_11
アンコウの身はホクホクして美味しいね~!!
初めて食べるアンコウの卵はツルツルトロ~ッ\(^o^)/
コラーゲンの塊の皮はプルプルで最高!!オイラのお肌、、もといおハラもプルプルです(自爆)
アンキモの溶け込んだスープはさっき飲んだのと違い、濃厚でコクがありました!!
旨い旨いといいながら、3杯食べる頃には満腹感が顔をのぞかせて・・・(^_^;)

でも、〆の雑炊はもちろんいただきます(^^)v
hoteisan_12
スープが染み込んだ雑炊は予想通りの旨さ♪
アンキモ味のご飯って感じ~(笑)
こうして振り返ってみると、主役はアンキモでした(^^)

量がたっぷりなので、なにか薬味があると味に変化をつけられると良いんだけど。。
スープもアンキモも甘いので、ちょっと辛味が欲しかったかな(^^)
でも、シーズンに1回は食べに行きたくなるお店でした♪
ごちそうさまでした(^^)v

訪問日 2009.3.7

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

ほていさん


関連記事

この記事へのコメント

No title - ケル - 2009年03月08日 00:49:16

あんこう鍋ですか。。。
全然違った(笑)

アン肝で一杯が宜しいですねぇ~。
誘ってくれたらお供したのに(暴)

No title - はーるん - 2009年03月08日 01:05:44

こんばんは。

わお!とっても有名なお店じゃないですか!
少なくとも1ヶ月くらい前じゃないとこの時期予約がとれないと聞いたことがあります。

鮟鱇の肝がたっぷり溶けたお汁、めちゃくちゃ美味しそうです。
雑炊が最高に美味しいんでしょうね。お写真から香りまで伝わってきます。

まだまだ寒いこの時期、身体が温まりますよね。

No title - なべ - 2009年03月08日 23:28:48

あんこうなんですね~正解は!
鍋の上のアンキモの量凄いっすね~超旨そうです!

あ、蝦蛄とっても興味があります(^^)

No title - 善嗣 - 2009年03月08日 23:50:15

やっぱり鮟鱇鍋はアンキモで濃厚なのが良いですよね~~
いせ源は醤油であっさりって感じですもんね、美味しいんですけどねww
でもこのアンキモの量は凄いですね~~
雑炊はたまらないんでしょうね~~

コメントあざ~っす♪ - メタbow - 2009年03月09日 12:19:12

ケルさん、こんばんは♪

> あんこう鍋ですか。。。
あれ?先週話さなかったっけ??
> アン肝で一杯が宜しいですねぇ~。
> 誘ってくれたらお供したのに(暴)
いつものごとく、車で移動なのでアルコールは抜き!!
今回は親父の誕生日祝いですから(^^)v



はーるんさん、こんばんは♪

> わお!とっても有名なお店じゃないですか!
おっ、ご存知でしたか~(^^)
週末の予約をとるのに1か月以上前に電話しましたから!!
アンキモたっぷりで、濃厚でしたよ~
思い出すとヨダレが・・・(笑)
雑炊、めちゃ旨でした(^^)v



なべさん、どもです♪

そうそうアンコウが正解です(^^)
予想、当たってましたかぁ?(笑)
> あ、蝦蛄とっても興味があります(^^)
蝦蛄、パサパサでスカスカでした・・・
この間、よし佳で美味しい蝦蛄食べたので格差が(^_^;)



善嗣さん、こんばんは♪

ここのアンコウ鍋は茨城風のどぶ汁ですね(^^)
いせ源もいいけど、やはりこっちかなぁ?
雑炊もアンキモ味で美味しかったですよ~
また食べたいっす(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示