久しぶりに河岸頭の夜コース(季節のおまかせ)を楽しんできたよ!!「河岸頭@築地場外」 (13)

もうすぐ12月の繁忙期・・・
とゆーわけではありませんが、普段迷惑をかけているであろう方への罪滅ぼし的な接待で、こちらを訪問してみましたw
こちらとゆーのは、築地場外の晴海通り沿いにお店を構える刺身BAR 河岸頭さん♪
前回の罪滅ぼし接待(←どんだけ罪人なんだオレw)で気に入ってくれたようなので再訪です(^^)

えーと、接待なのに写真を撮ってブログ書いてるオイラって・・・ww
ま、正体がばれてるので、許してもらおーっと。。←事後承諾( ̄▽ ̄;)

カウンターの特等席?に陣取ると、店主の橋本さんから「苦手な食材」の質問が(^^)

オイラは何も苦手なものはないのですが、同行者は2~3の苦手なものを報告しておりましたww

では、さっそく季節のおまかせをいただきましょう(^^)
まずはお通しからですね。数種類並びまーす♪

「たらチップス」は相変わらず手がとまらなくなる逸品ですね!!

時間が経つとサクサクした食感がスポイルされちゃうらしいけど、これ商品化してくれないかなぁww
(これ、毎回言ってるね、オレww)

他には「しじみ汁、マグロの皮のポン酢和え、春雨たらこ和え、小松菜とシラスの胡麻和え、ホタテのひも」ですね。色々食べられて楽しいや(^^)

マグロの皮ってコラーゲンですよね。。美容にいーじゃないですかぁww
あ、オイラには必要ないけどさ( ̄。 ̄;)

恒例のお寿司が2貫、今回は「ホタテとサーモンの握り」でした。

他のテーブルへはサーモンではなくカツオの握りが出されていましたので、同行者の苦手なものを避けてくれたみたい。
このノルウェー産のサーモンが臭みもなく脂の乗りも抜群で美味しかったなぁ(^^)
肉厚なホタテはもちろん甘みたっぷりで美味しかったですけどね♪

さらに続きます。
まずは、「生しらす」(^^)

生しらすって、甘みの中にほのかに苦味を感じるじゃないですか。
それが味に奥行きを与えてくれてるように思えるのは大人になったからでしょうか?
ん?誰だジジイになっただけだ。ってゆーのはww

「げその漬け」

熱を通したげそ(イカの足)を出汁醤油に漬けてあります。
これがげその甘みを引き出して、かなりイケました。げその料理の中では天ぷらと並ぶ好きさ加減かもww
きっと日本酒には合うんだろうなぁ~、ウーロン茶にも合いましたけどね(^^)v

「青ブダイの南蛮漬け」

青ブダイは沖縄の旅番組などで見かけるあの青くて大きめの魚ですねw
沖縄に行った時に食べた事がありますが、身は淡白でクセも少なかった印象があります。
この南蛮漬けもクセがなくて美味しく仕上がってました。身もホクホクしててタラにも似た食感でしたよ( ̄∇ ̄)

「スダレ貝の酒蒸し」

前回もいただいたこのスダレ貝、珍しいのに連続で当るとはよほど縁があるに違いないww
ハマグリとムール貝の中間のような味わいで良い出汁が出る貝なんですよ(^^)

「刺身の盛り合わせ」

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
左から、いさき、金目鯛、のどぐろ、クエ、大間のマグロ、ひげだら、クロムツ、さば、ヒラメのエンガワでした。
しかも、いさきとさばは「関いさき」と「関さば」というブランド品(^^)

その2つと大間のマグロというブランド魚はもちろん美味しかったですが、個人的にはヒラメのエンガワとのどぐろがストライクゾーンのど真ん中ww
脂の乗りも抜群で、聞いてみたらどっぷり太った上物ののどぐろだったらしいです(^^)
そーゆーのどぐろの焼き魚、食べたいなぁ♪

こちらも定番、「マグロのアゴ焼き」ですねw

骨から身を上手に外して柚子胡椒でいただきます。
うん、いつもながらに美味しいですね(^^)
ただ、さすがに、少ーし飽きてきたのも事実。。←贅沢なやつ(^^ゞ
これだけ美味しい魚が揃ってるんだから、違う魚の焼き物も食べたいな♪

「シロイカの天ぷら」

イカ天好きのオイラですから、これも好きなのですが・・・
偶然、前回の罪滅ぼし接待と被る被るww
まぁ、半年以上前だし、相手も喜んでたのでいーんですけど( ̄∇ ̄)

「鯛いくらご飯」

いつも美味しい河岸頭名物の鯛いくらご飯ですが、今回の炊き加減はその中でも3本の指に入るかとww
これにあら汁とかあれば完璧なんだけどなー←毎回言ってる(^^ゞ

「クロムツの肝蒸し」

体長1m、重さ13kgもあるクロムツの肝だけに大きいですねぇ(^^)
身の食べ頃は来週なんだってさw
これ、アンキモよりさっぱりしてて深いコクがあって美味しかったです。
また肝食い経験値が増えたかも←記憶力には難があるけどね( ̄∇ ̄)

今回も同行者が喜んでくれて良かったです。罪滅ぼし接待は成功だと思いたいww

河岸頭の場合、人気があっていつも満席なので、少し料理の提供に時間がかかるのが難点といえば難点なのかな。
スタッフさんは感心するくらい、目まぐるしく動いているんですけどね(^^)
ま、気の合う人と行けばそんなの問題ないし、お酒の種類も色々あって楽しめる事請け合いです♪
また季節を変えて訪問したいですね。ごちそうさまでした!!

河岸頭の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2013.11.15

刺身BAR 河岸頭


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- プロ・ビーラー - 2013年11月27日 18:16:03

気のせいか以前のお刺身の盛りよりもおとなしい気が.
でも品数としては相変わらず豪勢さを保ってますねw
個人的には白いかが気になるぞっと.

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年11月28日 09:00:31

確かに迫力は以前の方があったかもしれませんねー♪
その分、今の方が繊細な内容になってる感じですけど(^^)
またみんなで行きたいなぁww
行きたい店がいっぱい(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示