ご当地かつ丼部活 in 桐生!! 桐生ソースかつ丼の巻ww「志多美屋本店@桐生」訪問記♪

週末に猛威をふるうと予想をされていた台風27号がそれてくれたので、2日続けて群馬詣で♪
昨日の「カレー部活」に続いて、忘却の彼方にある某部活をやってみよーかと(^^ゞ
え?何の部活かって??
ええ、もはや同好会に成り下がっている感もある「ご当地かつ丼」部活ですよー♪
つーことで、やってきました、ここ桐生の志多美屋本店(したみやほんてん)さん(^^)

だ、誰だ?そんなもん知らん!!ってゆーのは。。
ほら、名古屋で矢場とんの味噌かつ丼や青山でまい泉のかつ丼を食べてたじゃんww


そして、ここ桐生「志多美屋本店」のご当地かつ丼は、これ!!「ソースかつ丼」なんですぅ(^^)
こちらの「志多美屋本店」が群馬で初めてソースかつ丼を出したらしいんですよねw

ソースかつ丼と言えば、長野の駒ヶ根や会津が知られておりますが、ここ群馬もソースかつ丼が根付いている土地なんですよね。ちなみに一般的なかつ丼は「玉子かつ丼」と呼ばれてるようです。

ちょうど夕食時で店内は満員、少ーしばかり待つ事に♪

その後、奥の座敷席に通されました。うん、家族連れが多いですね(^^)

ソースカツどんのバリエーションは、枚数違いとお肉がロースになったのがありますねw
優柔不断なオイラはどっちにするか決められず・・・どっちも食べたいな。。←優柔不断じゃなく欲張りなだけか(^^ゞ

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
裏側にはお持ち帰りのお品書きもありましたよ(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
お店のお姉さんに、ソースかつ丼(ロース)に普通のかつをトッピングできないか聞いてみたのですが、あえなくNG(^^ゞ
うーんどーしよーかなー、、友人とシェアしてもいーんだけどぉ。。

妥協してオーダーをすませ、まーったりと待ってると睡魔がww

そんな中でも卓上においてあるサラダ用のドレッシング(和風ごま)が少ないのは、しっかりとチェックしてましたよ(^^)
ちょっとウトウトして目が覚めたら、ちょうど目の前にオーダーしたものがやってきました♪
はい、単品の「ソースかつ定食(4個入り)」です(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
単品だと定食って言わないかもしれないけどさww
これを一緒にオーダーした、この「ソースかつ丼(ロース)」に乗っけちゃえば、当初の目的かんりょーでしょ♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
はい、セルフでならソースかつ丼(ロース)に普通のかつをトッピングは出来るんですよね( ̄∇ ̄)
紛らわしいので、その画像は非公開にしますけど。。←単に撮り忘れただけだっつーのorz

通常タイプのソースかつは、薄めの少し大きな一口サイズのひれかつです。

柔らかいので、簡単に噛み切ることが出来ますね。これは食べやすい(^^)

ウスタータイプのソースにくぐらせたかつですが、衣もしっかりしてます。
そのソースの味は甘さ・塩気・酸味のバランスが取れたタイプ、どちらかというと酸味が少しだけ強めかな。
それが唾液腺を刺激して、食欲を増進させているようですねww

新潟米を使用したご飯は少し固めに炊かれており、箸で持ち上げるには不向きでした。

でも、この炊き具合は、ご飯の粘りの影響でソースのエッジをぼかしたりしないので、オイラは好きですね♪
丼を持ち上げて、かきこんで食べれば良いんですから(^^)

そして、こちらが脂のりのりというロースかつ♪
ひれかつとは違って厚切りタイプです。衣とお肉が分離しないのは良い感じです(^^)

おーっ、肉汁が良い感じで輝いてますねーっ!!
脂の放つ光の果てに、どんな未来が待っているのでしょう!!←大袈裟だっつーのww

ひれかつのソースかつ丼がお肉の香りとソースのバランスで成り立っているものだとすると、こちらのロースの場合は、それにお肉の脂身の甘さがプラスされて良い感じです(^^)
ソースの角が上手く脂の甘さで丸められたってイメージと思ってください。
口の中でソースのかかったご飯が肉汁でコーティングされて、さらに美味しさがアップしてるみたいですね。
あ、オイラはロースバージョンのほうが好みかも( ̄∇ ̄)

単調になりがちなソースかつ丼だけに、サラダが別盛りになってるのもポイント高し。
一緒に敷かれていると味の変化を付けられませんが、別盛りだとそんな事もないですからね♪
ただ、キャベツ星人なオイラ、もう少しサラダをたくさん食べたかったなww

帰るころにはピークも過ぎて、まーったりとして過ごせました。
今回の「ご当地かつ丼部活」は、満足度高しでしたね。
このペースで同好会から昇格を目指そーかな( ̄∇ ̄)

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2013.10.27

志多美屋本店

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- プロ・ビーラー - 2013年11月06日 17:40:47

ご当地カツ丼部?
うん,忘れてたwww
ってか,ヲイラ部員じゃなかったしねw

やはり特徴はキャベツの有無かな?
個人的には別盛りの方が好きだしな−.
,,,だったらカツ丼じゃなくて定食にしろよ!とw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年11月07日 12:35:34

うん、部員いないんだよね。。この部活(^^ゞ
なので、忘れられてても困らないというww

別盛りのほうがアクセントに変化が付けられていいよね。
そーじゃないと、単調になりすぎるし・・・

> ,,,だったらカツ丼じゃなくて定食にしろよ!とw
ダメ、定食だとネタにならないもんww
単純に食べるなら定食なんだろーけどさ(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示