

カレー部活 in 横浜中華街!! 中華風カレーライスの巻ww「北京飯店@横浜中華街」訪問記♪

今月はカレー強化月間!!と宣言してますので、今回も真面目にカレーレポをw
舞台は横浜中華街、ええ、中華料理の聖地みたいなところですな( ̄∇ ̄)
そんな中華街の朝陽門の横にあるのが北京飯店とゆーお店♪

創業以来、一貫して手作りにこだわる北京料理の名店が、この北京飯店w
北京ダックを日本で広めたのも、この北京飯店ww
ええ、そんなお店でカレーライスをいただくのですよ・・・なんてったって、カレー部活ですからね( ̄∇ ̄)v

店内は、ちょっとレトロな雰囲気の中華料理店とゆー感じ。。
あはははは、もうちょっとまともな表現出来ないのかな、オレ( ̄▽ ̄;)

ま、中華料理店なんだから、中華料理店っぽくて当たり前だしw
老舗なんだからレトロな雰囲気でも当たり前じゃんww

さ、気分を切り替えて、カレーの紹介にうつりましょう!!(^^)
ほら、ちゃーんとメニューにあるんですよ、カレーライスがっ♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
しかも、何度かメディアに登場した事もあるプチ看板メニューになってるみたい( ̄∇ ̄)

それがこの「咖喱牛肉飯(牛ヒレ肉の中華風カレーライス):1,570円」です♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ちょっと彩りが寂しく、見た目は華やかさに欠けるカレーですねぇ・・・
薄切りにされた牛ヒレ肉とざく切りにされた玉ネギがたっぷり入ってます。

とろみが付いてますね、片栗粉でも入っているのかな?
それを確かめるべく、実食にうつりましょう( ̄∇ ̄)

うん、なんだか初めて食べるのに初めてじゃないみたいww
中華スープに炒めた牛肉と玉ネギをぶち込み、カレー粉で味を付け片栗粉でとろみを付けたような感じです。
中華料理の「牛肉飯」をカレー味にしたようなものって表現が分かりやすいかな?ww
それとも、お蕎麦屋さんのカレー丼の中華スープバージョンとゆー言い方のほーがいいかな?ww
はい、ある意味、見た目通りの展開ですね(爆)
そうですねぇ、スパイスっていう表現よりカレー粉ってゆー表現の方がピッタリな味わいです。
ベースの中華スープがしっかりしてるので、美味しい事は美味しいですけどww

次はご飯と一緒に・・・あはは、さっきと見た目が変わらない( ̄▽ ̄;)

ちょっと粘りが強いご飯ですね。その為、もっちり感を強く感じます。
あ、そうそう、こちらの中華風カレーですけど、このざく切りされた玉ネギがとっても美味しかったです。
(まるで主役はオレだー!!と訴えかけてるみたいにねww)
牛肉に関しては、柔らかかったけど、それ以上でもそれ以下でもない感じでしたね。。ww

うーん、困ったな。。美味しいとは思ってるんだけど、言葉にすると褒めてないみたいだよ(^^ゞ
褒めにくいけど美味しい。。って事でいかがでしょうか??(爆)

そうそう、北京ダックは高いからスルーしちゃったけど、この小籠湯包(ショウロンポウ)は食べてみようと思い・・・

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
オーダーしちゃいましたww
と言う事で、もう一つの看板メニュー「小籠湯包(ショウロンタンポウ)」の登場です( ̄∇ ̄)

看板メニューらしく、図解で食べ方を指南してますねーww
そうそう、小籠湯包(ショウロンタンポウ)は熱いから気をつけないとっ♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
うん、思ったより熱々じゃないね。。っつーか猫舌の人でも食べやすいかも( ̄▽ ̄;)

中のスープをじっくり味わえる。と思えばいーのかもねww
ま、そんなところでしょうーか(爆)

中華風カレーの話に戻りますと、カレーという料理は心が広いんですね。今回も中華スープと喧嘩する事もなく、しっかりハーモニーを奏でてくれました♪
もうちょっと中華っぽいアレンジがあると面白かったんだけど。。ってのは贅沢なのかな?w
では、カレー部活 in 横浜中華街はここまで!! ごちそうさまでしたっ( ̄∇ ̄)

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2013.10.19

横浜中華街 北京飯店

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- プロ・ビーラー - 2013年10月25日 11:12:05

中華風のカレーかぁ,,,
昔勤めてた職場の中華レストランでもあったことを思い出しました.
あと冷やし中華で有名な神保町の”新世界菜館”のもあったなぁ.
ってか,中華カレーってそんなに経験値高くないんで,こちらもコメントしにくかったりしますw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年10月28日 12:12:43

これのコメントについては経験値は必要ないと思われまっせ~♪
そんなに複雑な味じゃなかったもんww
福臨門にはカレーチャーハンってのもあるらしい・・・
けどカレー部活で入るには、ハードル高いよね、あそこは(^^)
うーん、なんだか普通の中華を食べたくなったなww
付き合ってー!!

- プロ・ビーラー - 2013年10月28日 16:25:11

カレーチャーハン,実は私の好きなラーメン山田の裏メニューにもありまっせw
あそこは平日の昼しかやってないから,それこどハードル高めですが.

中華,こんど池尻の絶品街の中華屋さん行ってみます?
人数集まれば宴会も可能っす(^_^)b

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年10月29日 07:03:43

> カレーチャーハン,実は私の好きなラーメン山田の裏メニューにもありまっせw
> あそこは平日の昼しかやってないから,それこどハードル高めですが.
そっか、じゃあ木曜休んだときに築地~ラーメン山田ツアーしてもらわなきゃ( ̄∇ ̄)
池尻も富士見台も行きたいなぁ♪
それに、ボンマルと河口湖も・・・ついでに蕎麦喰いに長野詣でもねww

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
