これぞレジェンド!!スワミシェフディナー2013!!「デリー(DELHI) 銀座店@銀座」(7)

今回のエントリーは、デリー(DELHI) 銀座店で開催されたスペシャルディナーのレポを♪
知っての通りのカレー強化月間中なんですけど、ようやく3つ目のカレーネタだったりしますww
ま、このイベントがあったから、カレー強化月間宣言したようなものなんだよね( ̄∇ ̄)

それだけ魅力のあるディナーが、これから我々を待ち構えているはずです。
さ、前置きはこれくらいにして、エレベーターで3階のお店へ突入しましょう!!
いざ、出陣じゃーww

この日のデリー銀座店で提供されたのは予約者限定、しかも1夜限りのスペシャルディナーだったんです。
もう受け付け開始とほぼ同時に申し込んじゃいましたよww

その日は意地でもスケジュール空けるつもりだったもんね( ̄∇ ̄)

そのディナーとは、「A.J.L.スワミシェフのディナー」というものなんですよ♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
スワミシェフとは、デリーの田中源吾社長をして「58年のデリーの歴史のうち、25年も貢献し、発展させたくれた我々の最大の師」と言わしめる、いわばレジェンドでもあるシェフなんですよね。
そのスワミシェフが来日したタイミングに合わせて開催されたのが、今回のディナーと言うわけです(^^)

カレー好きの友人と「マンゴーラッシー」で乾杯( ̄∇ ̄)b

いやー、デリーのマンゴーラッシーはいつ飲んでも美味しいなぁw
濃厚なマンゴージュースと穏やかな酸味のラッシー(ヨーグルトドリンク)とのハーモニーが見事です♪

おっ、さっそく前菜の登場ですね!!
「マサラドーサ ココナッツチャトゥニを添えて・サンバル(南インド風野菜入り豆カレー)・インゲンのボリヤル(南インド定番の野菜料理)・ドライプローン(南インド風エビ料理)」

真ん中に見える緑っぽいのがココナッツチャトゥニですね(^^)

ドライプローンはプリップリの海老の甘さにスパイスの刺激が素晴らしいハーモニーを奏でてます。

ヤバい、スタートからテンション上がりそうなクオリティじゃないですかーww

スパイシーなドライプローンと好対照な優しい味わいのマサラドーサ、スパイスで炒めたポテトが美味いですねー♪

ココナッツチャトゥニと一緒に食べると味わいが変わり、奥行きが増します(^^)
インド風クレープとも言うべき香りの良いドーサの生地がそれを優しく包み込んでくれて、もうたまりませんww

茄子がたーっぷりと入ったサンバルは豆の旨味がしっかり感じられます♪

その一方、スパイス感は穏やか。穏やかといっても辛さがという意味であって、香りは良いですよ。
日本料理で言えば「味噌汁」に形容されるカレー、その優しい味わいがスターターにぴったりですね(^^)

前菜を食べ終えたプレートの上に盛りつけられたのは「ジーラライス」

このライスが只者ではないのは盛りつけられているときに分かりました(^^)
なんという良い香りなんだろう・・・

バスマティライスをヨーグルト、ニンニク、ショウガを入れて炊いたものだと言う事ですが、このライスだけで一皿食べられそうなほど、味わい深い逸品でした。
これ、レトルトで商品化してくれないかな、マヂで( ̄∇ ̄)

「チキンティカ」(一口大チキンのガラムマサラ風味)

デリーのタンドリーチキン風のチキンティカですね。
これに近いのは、六本木店の「タンドリーチキンティッカ」かな(^^)
今回のはスワミシェフテイスト(チェティナッド風にスターアニスを効かせたもの)になってるんですけどねww

「ラムチョップ」(黒胡椒風味)

ヨーグルトとスパイスに漬けたラムチョップを焼き上げたものです。
あー、これ、美味しいなぁ。。柔らかくてジューシーなラムチョップとスパイスが融合すれば、こんな風になるんだぁ~♪

そして、今日のスペシャリテでもある「ナンドゥーマサラ(チェンナイ風カニカレー)」が登場です(^^)

本来はマングローブガニで作るそうですが、日本では手に入らないので今回はタラバガニのカニカレーに♪
ワタリガニだと臭みが強く、ズワイガニは繊維が細すぎて食感が出ないとの事でタラバガニに落ち着いたそーですww
食べてみると、カレーの中にカニを感じるとゆーのではなく、カニの中にカレーを感じるレベルの逸品。
ワイルドで旨味の強い、これぞカニカレー!!と呼ぶにふさわしいものでした(^▽^)

白いカレーは「チキンシャイコルマ(ムガール王朝風チキンカレー)」です♪

カシューナッツペーストや生クリームの入った甘口のチキンカレーです。
これも旨味の塊というような感じで、舌を喜ばせてくれますw
ジーラライスとの相性も抜群で、素晴らしい逸品でした(^▽^)

そのチキンシャイコルマにはゆで卵やパクチーをプラスすると、またいっそう味わいが豊かになります。

最近、パクチーの美味しさに目覚めつつあるのは、こーゆークオリティの料理を味わってるからかもねww
「チャパティ」と一緒に食べるのも良いですよ!!

パリパリと「パパド」をつまみながら食べるのも一興ww

砕いてカレーに混ぜても良し、そのまま食べても良し、今回はそのままいただきました(^^)

そして、今回のディナーの大きな特徴は、これらの逸品料理が食べ放題(あるだけ)だと言う事♪

と、ゆー事で、お代わりをして、きれいに盛りつけてみましたよww
さぁ、喰うぞーーーっ!!( ̄∇ ̄)
で、ジーラライス5杯、チキンティカ&ドライプローン6個以上、ラムチョップ4本、カレー盛りだくさん。。などなど・・・
簡単に言うと、もう入らん。。とゆーくらい詰め込みました( ̄▽ ̄;)
ふぅ、腹も身のうち。。っつー事を忘れてたぜ。。
そーいえば、こんな苦しいほど食べたのは、デリーの六本木店のリニューアル前以来だなww
またデリーか。。デリーの食べ放題恐るべし( ̄∇ ̄)ww

もう入らん。。なんて言った舌の根も乾かぬうちにデザートタイムですw
「特製クルフィーとグラブジャムン」を(^^)

グラブジャムンはサータアンダギーみたいな小さな揚げドーナツを砂糖水に漬けたようなとっても甘いお菓子なんですけど、このグラブジャムンは甘いながらも上品さを感じるものでした。ミルクとアーモンド風味のクルフィー(インド風アイスクリーム)と共に別腹に格納に成功しましたよww

香りの良い「チャイ」を飲んで、余韻に浸ります(^^)

動けるようになるのを、じっと待ちますww
お腹が苦しくて動きたくなかったんですよ、食い過ぎました( ̄▽ ̄;)
次回は・・・また食い過ぎちゃうんだろうなぁ。。だって美味いんだもんww

今回の主役、デリーの田中源吾社長とスワミシェフのツーショットを♪

こんな楽しくて美味しいイベントを開催してくれたお二人に拍手!!
スワミシェフ、69歳なんだそうですけど、とてもそうは見えません。
元気でいてください。そして、また、スワミシェフディナーを宜しくお願いします。
ご馳走様!! 素晴らしいディナーをいただけて幸せな夜でした(*´∀`*)

デリーの記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2013.10.14

デリー 銀座店


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- なお江戸川 - 2013年10月23日 10:34:03

大変おせわになりました。ありがとうございました。
写真を見て、もっと食べとけばよかったと思ったのが、正直な感想です。
それくらい美味しかったです!

また、よろしくお願いいたします。

なお江戸川さん - メタbow - 2013年10月24日 12:16:20

こちらこそ、呼びかけに応じて下さりありがとうございました♪
ラムチョップ、美味しかったですねー
それにカニカレーの旨味、凄かったぁ(^^)
ドーサももっと食べたかったかも←お代わり出来たのかな?w
ま、あのときは、もう食べられないと思ってましたからw(^^)

また、お付き合いよろしくお願いしますね!!

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示