スポンサーサイト


久しぶりに西へバビューンとな!!(あ、初新東名だったw)「食堂さくら屋@由比」訪問記♪

ここの所の忙しさから少し解放された日曜日、朝に強い友人を誘ってドライブへw
久しぶりに静岡までバビューン!!してきました!!
あ、ええ、交通安全週間ですから、気持ちだけバビューン!!ですけどねww
今回のランチスポットにえらんだのは、静岡の由比にある「食堂さくら屋」さん(^^)

ええ、桜海老を求めて(そーいえば、新東名は初めてだったww)、ここまでやってきましたよー!!
迷走癖はちっとも治ってないようです( ̄∇ ̄)

国道1号線沿いにあるこちらのお店、人気店のようで着くとすでに満席でした。
名前を記入して少し待ちましょう(^^)

すると間もなく名前を呼ばれ、店内へ♪
(回転が良いのでそんなに待たずにすみました)

席はカウンターがメイン、みな横並びで座る感じですね。
カウンター以外の席も、壁に向かってみな横並びでしたよ(^^)

メニューは桜海老がメインです。
ここの違いはマグロの刺身がつくかどーかって事ですねw

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
静岡てんこ盛り丼には釜揚げしらすも付きます。
かき揚げは単品で注文すればいーんだもんね~(このページの戦略にまんまとハマるオイラであったww)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
他にも、こんなサイドメニューがありますけど、揚げ物はかき揚げだけでいーや( ̄∇ ̄)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
写真付きメニューはこんな感じだったけど、他にもたくさんメニューがありましたよ~♪
定食メニュー
丼メニュー
一品メニュー
単品と飲み物メニュー
そば・うどんメニュー
ミニ丼メニュー(そば・うどん注文した方のみ)

卓上にはそば、うどんにかける天かすがありました。

桜海老のかき揚げを作ったときに出たものらしく、桜海老も混じっています(^^)

そんなこんなしてたら「静岡てんこ盛り丼と桜海老のかき揚げ」が登場してきましたよ♪
う、うまそーーーーっ!!ww

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
そば・うどん・桜海老入りあおさの吸い物から選べるサイドはあおさの吸い物をチョイス(^^)
おーっ、この輝きは、まるで宝石みたいですねぇ~♪

生の桜海老とぉ~

釜揚げしらすでしょぉ~

桜海老は2種類、釜揚げの桜海老もだよぉ~ww

他にはマグロの漬け(マグロは焼津が有名)と玉子焼き、マグロの角煮なんかも入っててまさにてんこ盛り丼ですね。

そして、これが「桜海老のかき揚げ」です!!

これには桜えびの髭塩をかけて食べるんですけどぉ~

このかき揚げ、サックサクな上に桜海老の密度が濃くって、もうたまりませんねぇ(^▽^)エヘッエヘッ

衣の油ぎれも良かったし、これならもたれなくて済みそうです。←過去においてもたれた事ありませんが( ̄。 ̄;)
お世辞抜きに桜海老の香ばしさと甘さが存分に味わえる逸品でしたね。

丼も美味しかったなぁ~♪
生と釜揚げを食べ比べしてみると釜揚げの方が甘みが強くて味が濃い感じがしました。

火を通すと味が濃くなるのは、どの海老(甲殻類)にも言える事なんだけどねw
ただ、生の優しい甘さも捨てきれないんだ、これがww
それがどっちも味わえるんだから、この丼は秀逸だってゆーことです(^^)
甘めのマグロの角煮と、良い塩梅の漬けマグロも良い仕事してたって事も付け加えておきますねww

あ、そうそう、このあおさの吸い物も香りが良くって美味しかったですよ(^^)

じゅーぶんに桜海老を堪能出来て、もう大満足です( ̄∇ ̄)フゥーーww
お店の方も感じが良くって、また由比に来たらここに寄りたいな。
さくらの花が舞い散る季節にでもイチゴ狩りしに来てみたいですね!!(さくら屋だけにww)

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2013.9.29

食堂さくら屋

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- プロ・ビーラー - 2013年10月07日 10:39:21

え?初の新東名?
今までじゃ考えられないっすけどwww
そんなヲイラはいまだに通ったことないですがねー.

で,桜エビ.
あの”浜のかきあげや”じゃなかったんですな.
でもこちらの方がヴァリエーション豊富で楽しそう〜.
しぞーか方面に行くことあったら寄ってみようっと☆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年10月08日 16:40:44

そーなんですよ・・・
新東名が開通してから向こうに行く機会がなくてさぁ(^^ゞ
そんな事、今までじゃ考えられなかったっすよね~
今までなら意味もなくバビューン!!してたしww

浜のかきあげやは過去に記事にしてたのでスルーしました♪
結果的にこっちにして良かったですよ~
しぞーかは近い?のでぜひ( ̄∇ ̄)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
