スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初鯨の友人とともに日曜日の築地にGO!!「鯨の登美粋@築地場外」(2)

札幌から帰還した翌日の事、ゆっくり休むという事を知らないオイラは、友人を誘って日曜の築地にやってきました。
正直、日曜の築地に来たって目ぼしいお店はほとんど休みで、観光客向けのおみせばかりなんですけど・・・
そんな日曜の築地ですが、ここは頑張って営業中ですww
そう、休むって事を知らない鯨の登美粋(とみすい)さんです(^^)

最近はメディアへの露出も多くて、繁盛してるのかな。
店頭に立つMさんに挨拶して、初鯨の友人を連れていざ店内へ♪

こちらのMさんとはイベント等でちょくちょく会うので忘れてましたが、こちらへ昼に来るのは初めてだったりします。
という事で、ランチタイムの名物メニュー「登美粋丼(とみすいどん)700円」をオーダー♪
(あー、ランチメニューを撮ってくるの忘れてしまった。。orz)

丼の上には、丼からはみ出たエビフライ・鯨カツ・鯨の天ぷらの揚げ物3種が乗っています。

「鯨の天ぷら」

くじら特有の香りはありますが、タレが染みててしっとりした天ぷらですね。天ぷらと言うよりはフリッターに近いかな。
ご飯にはキャベツが散らしてあってソースとマヨネーズがタレ代わりにかかっていますww
揚げ物3種との相性が悪いわけはありませんね(^^)

「鯨カツ」

薄切りにされた鯨肉とサクサクした衣のバランスが絶妙な鯨カツです。
大きなエビフライと共に、ご飯が胃袋に吸い込まれるのに貢献してくれますねww

そして・・・
ほんとは順番が逆なのは重々承知してますが、鯨料理をいくつか注文♪
初鯨の友人の反応も見てみたかったからねww
「赤身の刺身、本皮乗せ」

これは、そんなに癖もないので馬肉に近いかな。
案の定、友人もそんな感想でしたけど(^^)

「ハツの刺身」

牛で表現すると、ハツの食感とレバーの風味という感じなのですがねw
その牛の経験がないという友人には上級コースだったかな(^^ゞ
オイラは面白くて好きなんですけどww

「鯨ベーコン」

友人の反応が一番良かったのはこれだったかな(^^)
塩で食べるのですけど、赤身部分と脂身の旨味のバランスが良くて美味しかったです。
Mさん曰く、厚切りにすると脂の方が勝ってしまうと言ってましたけど。

同じ場外にある「東印度カレー商会」のカレーを使い、エビフライなどが乗った「登美粋カレー」なんてメニューも始めたそうなので、そちらもチェックせねばw

今は鯨が中心と言うより、ほとんど鯨オンリーなメニュー展開ですが、鯨の良さを引き立てるような、もっと他の食材とのコラボがみてみたいですね。
そこは研究熱心なMさんの事ですから、今後に期待しちゃいましょうww
くれぐれもゴリラとだけは組み合わせなきよう・・・ゴジラになっちゃいますからね(笑)

鯨の登美粋の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2013.9.8

登美粋
 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- piro - 2013年09月16日 09:02:01

私も今度ご一緒していただけると嬉しいなー・・・そんなに食べられませんが(ごにょごにょ←まだ言うかw

piroさん - メタbow - 2013年09月17日 08:56:28

あ、いいですよー♪
今度、ぜひご一緒しましょう(^^)

> そんなに食べられませんが(ごにょごにょ←まだ言うかw
そんなに←これは人それぞれですからww
楽しく食べましょう(^^)v

- プロ・ビーラー - 2013年09月17日 16:14:39

鯨かー.
最近あそこでくーちゃんはないのかな?(笑

ちなみに昨日行った物産展にも鯨フライあったけど,,,
ウチのヨメは鮪と勘違いしてましたwww

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年09月18日 12:18:14

うん、最近は出たって聞いてないねーww
つーか、最近は行けてないのでストレスが(爆)

鯨フライ…鮪フライ。。
前者が馬肉風の食感だとすると、後者は豚肉っぽいかな(^^)
あくまでも食感の事ですけどねww

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。