スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北の大地のエンターテイメント居酒屋!!「海味 はちきょう 別亭 おやじ@札幌(すすきの)」訪問記♪

ちょっくら札幌まで所用でお出かけ(^^)
金曜日の午後出発して土曜の夜には帰ってくると言う“もったいない”行程ですが(爆)
さらにもったいない日帰りってコースも考えたんですけど、やっぱり何か美味しいものを食べたいじゃん!!
という事で金曜入りして、すすきのにある人気の居酒屋海味 はちきょうさんを訪問して来ましたw

しかし、本店は予約でいっぱいだったので、すぐ隣にある支店を予約。。
ま、予約できただけで良しとしましょうww
時間になったので、さっそく中に突入~!!

海味 はちきょう 別亭 おやじ

支店は「おやじ」「おふくろ」「爺(函館)」というネーミング。。
その中から、いちばんしっくりくる「おやじ」にしてみました(^^)

なのに、店員さんは「おふくろ」のTシャツを着ているという・・・ww

では、まずドリンクを先に頼んでっと♪
一緒に行った面々で恒例のカンパーイ。。(カメラ片手だったのはオイラだけだったけどーw)

飲むと眠くなるので、車じゃないのに結局ウーロン茶飲んでるし(爆)

では、メニューをじっくりチェック(^^)
「本日のおすすめ」

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
「刺身・酢の物・焼き物・珍味・煮物」

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
「一品料理・揚げ物・サラダ・さっぱりと・飯物・デザート」

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
どれもこれも食べてみたいのですが、お腹も懐具合も限度があるので、適当に見繕って注文してみましたw

「わさびポテトサラダ(390円)」

サファイアみたいに綺麗な緑色のポテトサラダです(^^)
わさびの香りはそんなに感じないのですが、ポテトサラダとして考えれば、悪くないですよw
北海道名産のジャガイモがわさびに勝ったと思えばいーんじゃないかな(笑)

「刺身豊漁盛り(八点盛り)5切れバージョン+ブドウ海老」

デフォルトは1種類4切れとの事だったので、5切れにしてもらいました。
喧嘩にならないようにさ(みな良い大人だから喧嘩しないはずだけどねw)
この「ブドウ海老」は3人だけオーダーしました♪

希少価値が高いので、そこそこの値段(1尾980円)がしちゃうのは仕方ありません。
味噌も身も甘くて、身もプリップリしてましたね。
甘エビが大きくなって身も締まっていると言えば分かりやすいかなw
味噌も濃厚かつえぐみが少なかったですね(^^)

他の刺身も、札幌の人気店ですから、悪いはずはありません。
築地の良店で食べるような極上品と比べるとですけど、築地の観光客向けのお店と比べたらずっと良いですww
(つい、築地をベンチマークにしちゃうんだよね~。。)

「真ホッケの開き(1,300円)」表面の脂がダイヤのように光を放ってますねw

大きくて立派なホッケの開きです。
でも、築地に通うようになってから、このクラスの大きさは良く目にするので、さほど驚きはしませんでしたけどww
でも、旅先の居酒屋さんで、このくらいのレベルのホッケの開きと出会えたら嬉しいと思いますよ。
皮と身を一緒に食べると、美味しかったですからね(^^)

「浜ゆで毛ガニ(3,000円)」

ちょっと奮発して毛ガニも注文してみましたw
祖父が漁師だったので、子供のころ遊びに行くと食べさせてもらったものです・・・
(あの頃の自分に、もう少し大事に食べろと説教してやりたい。。ww)

お気に入りの食べ方は、甲羅に味噌と脚の身を入れ、しょうゆをちょっと垂らして混ぜる!!
これ、絶品なんですよね。ご飯が欲しくなります(爆)
オイラにとっては極上の味であると共に、郷愁を誘う味でもあるんですよね(^^)

「ホッケメンチカツ(780円)」

先ほどは開きで楽しませてくれたホッケがメンチカツで登場です。
魚をこーゆーふうに使った料理というと、イワシのつみれやアジのサンガ焼きなどがありますが、こちらの方がずっと匂いが気にならないですね。オーロラソース風の自家製タルタルソースが良く合って美味しかったです。
他ではあまり出会わない料理なので面白かったですね(^^)

「海水うに刺(1,580円)」

これは2人でオーダー♪
ミョウバン臭さもなくて甘さがしっかり感じられましたね。でもこれで1,580円ですから、ウニ丼にしたらいったい・・・w
ま、北海道でも、やっぱり良いものはそれなりの値段はしますよね。
そーじゃなければ生産者は報われませんから(^^)

「鮭ハラス(650円)」

これは普通だったかなww
個人的にはハラスは脂が乗り過ぎてるように感じてるから、そー思ったのかもしれないけどね。
大根おろしたっぷりにして食べれば印象は違ってたかも(^^)

さて、そろそろ、クライマックスの時間がやってきましたね♪
こちらのお店の看板メニュー、「つっこ飯」です!!
おいさー!おいさー!の掛け声とともにイクラをご飯の上にかけていくのですが・・・
ま、百聞は一見に如かず! こちらの動画をご覧ください(^^)

白いご飯が、ルビーのように綺麗な赤になってく様子にテンション急上昇♪
ほら、まるで宝石みたいに輝いてるでしょ(^^)

正直、ふつーのイクラ丼とどう違うの? パフォーマンスありきでしょ! なんて事を考えてましたけど、目の当たりにすると楽しいですね。威勢のいい掛け声でお店側の演者と客の一体感も生みますしw
イクラ丼としても、だし醤油で味付けされたイクラとご飯のバランスも良くて、パフォーマンスだけのイクラ丼ではないんだな。と思いながらいただきました(^^)
普通サイズ(1,890円)は2人~3人でシェアすると良い感じかな。

お腹も満たされましたので、この辺でお開きに。思っていたより楽しかったww
こーゆーお店は、お気楽に楽しむのが良いんでしょうね。楽しんだもの勝ちって事で(^^)

腹ごなしに、お約束の散歩コースを♪
大通り公園を歩いてっと・・・

日本三大がっかりの1つ「時計台」も忘れずにww

その後、我々一行が、すすきののネオンの光の果てに消えたかどうかは想像にお任せしまーす。。(笑)

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2013.9.6

海味 はちきょう 別亭 おやじ

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- プロ・ビーラー - 2013年09月13日 10:43:40

あー,つっこ飯のとこね.
確かにパフォーマンス的には上出来ですな.
そー言えば北海道で海産物と言えばツブ貝,八角が毎度お楽しみだったけど,八角がメニューにないのは寂しいっす.

で,すすきのでは〆のラーメンですか?www

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年09月13日 16:14:38

うん、つっこ飯、食べてきた。。観てきたのほうが正しいかな?w
ハワイのステーキパフォーマンスの店よりまともなものが食べられたし良かったよ(^^)
あ、つぶ貝は食べられるんだっけ!
八角は冬が旬だから無かったのかな?その頃は寒いから行かないけど(爆)

ちなみに、ラーメンは行かなかったっす。。
心残りだけどさぁwww

beihaidao - たたたたた - 2013年09月14日 16:53:40

札幌、お疲れ様でした。
"つっこ飯"、今でも思い出します^^
あのお店の活気といったらなかったですね。
本当にいろいろ食べて歩き回りました。

私はラーメン2軒とスープカレーをいただいたり^^

また行きたいですね。

たたたたたさん - メタbow - 2013年09月14日 21:44:05

コメントありがとーございます。
お疲れさまでした!!
つっこ飯はエンターテイメント性もあって良かったですね♪
活気もあって、テンション上がりましたし(^^)

> 私はラーメン2軒とスープカレーをいただいたり^^
オイラも日曜まで滞在延長すればよかったかなぁ~
もう少し食べ歩きたかったですww
ま、次の楽しみに取っておくことにします(^^)
負け惜しみですけど( ̄∇ ̄)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。