スポンサーサイト


松鶴庵@新座 (三色蕎麦・天ぷら) (1)

本日紹介の『松鶴庵』は立教新座キャンパスのそばのお蕎麦屋さんです♪
蕎麦だけにそばがいい・・・(爆)
syoukakuan_01
お店は志木街道に面しているものの、少しわかりにくいです・・・
入り口の所にある、日本酒の「剣菱」の看板が目印です(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

松鶴庵 (そば / 志木、新座、朝霞台)
★★★☆☆ 3.0


店内は畳敷きの広間に4人がけのテーブルが8席あります。
syoukakuan_02
BGMも無くひっそりとした空間で、会話もなぜかヒソヒソ声に(爆)
奥の飾り障子には、店名のとおり松と鶴があしらわれています(^^)

メニューは蕎麦とうどんが選べます(^^)
で、このお店での重要なポイントを教えちゃおうかな♪
ま、大した事じゃないんですけど(爆)
syoukakuan_03
このお店、天もり(1,500円)と単品の天ぷら(950円)+単品のもり(550円)とお値段は変わりません(計1,500円)。
syoukakuan_04
両者の違いは、天もりだと天ぷらと蕎麦をそばつゆが入った「同じ器」で食べることになりますが、天ぷらと蕎麦を単品で頼むと天ぷらは暖かい天つゆが入った器で、蕎麦は蕎麦猪口でと「別々の器」で食べることが出来ます。
この方がつゆに天ぷらの油が混ざらないので良いと思いますよ(^^)v

これが、その天ぷら(950円)♪
syoukakuan_05
揚げ具合が絶妙で海老の尻尾まで美味しく食べることが出来ます(^^)
ちなみに海老2尾と獅子唐はレギュラーです(笑)

三色大盛り(1,350円)を注文♪
まず最初に出てきたのは、田舎もり(^^)
syoukakuan_06
太めで腰の強い蕎麦ですが、残念ながら香りは弱く、魅力を感じません・・・
香りの弱い田舎蕎麦はただゴワゴワしてるだけですね(^_^;)

次に細打ちのもり♪
syoukakuan_07
これも香りは弱いものの、喉越しの良い蕎麦でこれはありだと思います。
単品で注文すると550円ですから、香りの良さまで望むのは欲張りですね(^^)

この日の変り蕎麦は柚子切り♪
syoukakuan_08
細めのつるりとした蕎麦が喉を通るときに、柚子の良い香りが鼻に抜けていきます。
香りの弱い蕎麦よりもこういう物の方が、楽しいかも(^^)v
次に頼むときは「もり」と「変り」の2色で十分だな(爆)

蕎麦湯はサラッとタイプ♪
syoukakuan_09
癖の無い蕎麦つゆだという事が良くわかります。
ここで一番光っているのは、この蕎麦つゆかもしれません(^^)v

種物の鴨南ばん(900円)には、田舎蕎麦が使われています♪
syoukakuan_10
腰が強く、暖かい中に入れてものびにくいので、こういう物にはうってつけですね(^^)
鴨を使ったものにしては低価格ですが、鴨は薄くて小さい(爆)
ただ、太くて軽く焼かれたネギはとっても美味しかったですよ~♪
確かに鴨がネギ背負って来てました(笑)

しかし、この鴨南ばんも以前は柚子の皮が入って香りがもっと良かったんです・・・
ちょっとコストダウンの影が見えてしまいますねぇ~(^_^;)
柚子の皮くらい入れたって大して変らない気もしますが(爆)

また、低価格の蕎麦と比べると、天ぷらは価格帯にギャップを感じます・・・
でもね、味に良い意味でのギャップがありますので、必ず注文しちゃうんですよね~(笑)

<松鶴庵の記事一覧>

訪問日 2009.2.15

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

松鶴庵


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2009年02月25日 17:29:00

相変わらず蕎麦喰ってますねー♪
先日行った近所のお蕎麦やさんはデフォルトで天つゆと蕎麦つゆが付いてました.
確かにその方がうれしいかも!

柚子の皮,ただ入れ忘れただけとか,,,(爆

No title - 善嗣 - 2009年02月25日 21:52:07

志木街道に面しているなんて思えないぐらい趣があるたたずまいですね~~
メタbowさんの写真をみてると本当に蕎麦が食べたくなります

なかなか良いお店に行く事ができず富士そばを食べる機会が増えた気がします
最近蕎麦を山葵じゃなくて七味で食べるのに嵌っていますが良い蕎麦だとどうなんでしょう?

Re: No title - メタbow - 2009年02月26日 22:03:43

プロ・ビーラー さん、どもです♪

ダイエットちうなので、蕎麦が多くなってます(^^)
> 柚子の皮,ただ入れ忘れただけとか,,,(爆
もう2年以上、入れ忘れしてるのかなー(笑)
ここ、取引先の関係で、よく行くんですよね~(^^)v

Re: No title - メタbow - 2009年02月26日 22:11:27

善嗣さん、こんばんは~♪

ここ、本当に静かな空間ですよ~(^^)
> 最近蕎麦を山葵じゃなくて七味で食べるのに嵌っていますが良い蕎麦だとどうなんでしょう?
オイラ、基本的に蕎麦つゆには何も入れません♪
山葵や葱などの薬味は、蕎麦に乗せてつゆに付けないようにして食べます(^^)
刺身のときと同じですよね!!

ちなみに、家で食べる乾麺やそうめんのときは、タバスコ入れたりラー油入れたりして食べますが(爆)
騙されたと思ってやってみて下さい!!意外といけますよ~(^^)v

No title - はーるん - 2009年02月27日 09:31:22

かも南蛮、大好きです♪特に、鴨の油を吸ったおネギが楽しみです。確かに、「鴨が葱をしょって来る」とはよく言ったものですよねっ★☆

Re: No title - メタbow - 2009年02月27日 12:48:10

はーるんさん、こんにちは♪

ここのかも南蛮は、主役は鴨よりネギです(^^)
ただ油断してるとアツアツのネギの中身が口にピュッと!!
火傷にご注意なんですよね~(^^)v

No title - ケル - 2009年02月27日 16:29:04

この様に寒い日だと鴨南が恋しくなりますね。
でもこの鴨は精進湖畔の蕎麦屋の鴨に似てる(笑)

Re: No title - メタbow - 2009年02月27日 22:13:11

ケルさん、こんばんは♪

> この様に寒い日だと鴨南が恋しくなりますね。
それは、某幹事に昼は蕎麦にしろとの指令ですかぁ?(笑)
> でもこの鴨は精進湖畔の蕎麦屋の鴨に似てる(笑)
西湖?でも、ここのは1,600円もしないから・・・(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
