やまだや in 2013年7月22日っ!!「やまだや@築地7丁目」(4)

えー、当ブログの読者の皆様へ・・・
近年まれにみる本業の殺人的忙しさの為、更新が滞り申し訳ありませんm(__)m
身体は至って元気だったのですが、家に帰ってPCを開く余裕もなく、すっかり浦島状態になってしまいました(^^ゞ
という事もあって、2週間以上も前に訪問した「やまだや」さんの訪問記を今頃になって書きはじめる始末。。
誘ってくれた幹事様、遅くなってスミマセンでした(^_^;)

最初から断っておきますが、「やまだや」さんについてはハズレだと思う料理は皆無に等しいので、細かい説明は省こうと思います。←て、手抜きじゃないよ。。
実はピークは過ぎたけど、まだ当分忙しい日が続くんですよね(^_^;)
食べ歩きの頻度も激減している昨今なのでした。。

まず、はじめに紹介するのは、この日のおすすめが書かれたお品書き。
こちらでは、お品書きを「おんじき」と呼ぶようです(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
漢字だと「飲食」って書くんだけどね。←おんじき

で、こちらが、レギュラーの「おんじき」、名物メニューが並びます♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
今回もオーダーは幹事様に一任。オイラよりもずーっとリサーチ力の高い幹事様なので、安心して任せられます(^^)

この日の参加者は5名、恒例の乾杯はノンアルコール率高し!!ww

かんぱーい、今日もヨロシクおねがいしまーす♪

お通しの「ナスの揚げびたし」

良い出汁が程良く染みた揚げ茄子とほのかに感じる唐辛子の辛さが食欲を誘います。
絶好のスターターですね(^^)

「サゴチのスモーク」

サゴチって言うのは、サワラの幼魚の事なんです。
ま、幼魚って言ってもけっこう大きいサゴチのようだったのですがねww
やまだやさんは、ベーコンなどのスモークにも造詣が深くて研究熱心なんですよ。
当然、このサゴチのスモークも燻製香とサゴチの旨味が絶妙な加減で美味しかったです(^^)

「刺身の盛り合わせ(〆サバ・コチ・イワシ」

個人的に思うのは、やまだやさんの刺身は美味しいんだけど食べ応えがイマイチだという事。。
盛り合せでも1人3切れ程度ですから・・・
クオリティの高さと食べ応えを両立するのは難しいって事は分かってるんだけどねww
この3種の中で、個人的にヒットだったのはコチだったかな(^^)

「わら焼カツオの塩タタキ」

シンプルなカツオのタタキですが、カツオのクオリティが高いのと絶妙な塩梅で素晴らしいご馳走になってますね。
脂の乗りも程良く、旨味が口の中に広がって最高でした(^^)

「地鶏サラダ(ペコリーノチーズ風味)」

羊の乳のチーズを使ったやまだや風シーザーサラダだと思って下さいw
具にピクルスや味噌漬を使って、とっても贅沢なシーザーサラダに仕上がってましたよ。
前回食べた時より、チーズとドレッシングの量が増えて、さらに進化したような気がします(^^)

「やまだやベーコン」

やまだや名物でもあるこのベーコン、ついオーダーしたくなる品の一つですね。
ベーコンや燻製好きならその気持ち分かっていただけるかと(^^)

「舞鶴 岩ガキ(生)」

岩ガキとしては小振りな部類に入るかもしれませんが、フレッシュでミルキーな甘さが美味しかったです。
冬の真牡蠣、夏の岩牡蠣、どちらも捨てがたいですね。
あ、捨てる必要はないんだけどさ(爆)

「貝と海苔のポテトサラダ」

下段の白いのがマッシュポテト、上の緑色なのがアワビの肝と海苔をムース状にしたものですね。
ポテトサラダのミルフィーユみたいで、どんな感じなのか食べる前から興味深々でしたww
アワビの肝のコクと海苔の鮮烈な風味が、優しい甘さのポテトに奥行きを与えていましたね。
余韻を引く美味しいポテトサラダした(^^)

「ふぐ白子玉子巻き」

ショウサイフグの白子って言ってた気がする(爆)
その白子を包んだフワフワの玉子焼きが、たっぷりあおさの入っただし汁の中を泳いでいます(^^)
あおさの香りが強いので、味わいは、白子&玉子焼き<あおさのだし汁
食感は、白子&玉子焼き>あおさのだし汁
って感じでしたね。白子にもう少しスポットを当ててほしかったかな・・・美味しいんだけどねw

「舞鶴 岩ガキ(あおさ蒸し)」

同じあおさを使った料理でしたが、こちらは岩ガキが蒸された事で旨味が増してあおさの香りに負けない力強さがありました。生ガキと比べてもミルキーさと豊潤さが際立ってましたね(^^)

「伊予水軍鶏のモモ唐揚げ(めす)」

こちらも、前回もオーダーした恒例の一品ww
弾力のある伊予水軍鶏のモモは、相変わらず噛み締めるごとに旨味がほとばしる逸品でした。
また次もオーダーしちゃうんだろうなぁww

「手作り帆立貝クリームコロッケ」

これも毎回オーダーしてしまう、やまだや名物の逸品ですね(^^)
固めのベシャメルソースの中にホタテの旨味がぎっしりと詰まっていて美味しいんですよ。

「この日の土鍋ご飯」のお披露目タイムがやってきましたww

「どんちっちあじの炊き込みご飯」だそーです♪
この「どんちっち」ってのは、島根県浜田市が推している水産ブランドの事なんです。
そーいえば、ウチのブログでも以前「どんちっち鰈入りカレー」ってのを紹介しましたねww
「アジ・のどぐろ・カレイ」を「どんちっち三魚」としてブランド化させたいようです(^^)

「本乾ししゃも炙り焼き」

ミニサイズですが、そこは本ししゃも、良い味をしていますね。
乾し具合も絶妙なのは当然だとしても美味しいです(^^)

そろそろ〆って事で、先ほどの「どんちっちあじの炊き込みご飯」が登場w

オイラ、アジの炊き込みご飯って好きなんですよね。伊豆や沼津でもよく食べたなぁ。。
この香ばしさと旨味の強さ、絶妙な塩梅、さすがやまだやさんですね。美味しい♪

少し食べたら、だし汁投入♪

出汁は冷や汁の出汁みたいな感じで、さっぱりといただけるタイプです。
伊豆や沼津のアジご飯とは、この辺りが違います。
夏にはこーゆータイプのだし汁かけご飯が嬉しい感じww
冷や汁が宮崎や埼玉、山形で愛されている理由が分かるような気がしますね(^^)

やまだやさんでは、「この日の土鍋ご飯」以外にもご飯メニューがありますので、いちおう紹介しておきましょう。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
大概は「この日の土鍋ご飯」で落ち着くんだけどさ(^^)

せっかくメニューを見たんだから、という事で「やまだや特製カレー」をww

紹介するだけじゃなくて、喰うんかいっ!!(笑)
だって、これ、限定品なんだよ。。あったら喰っとかないとさ(^^)
地鶏のひき肉がたっぷりと使われたキーマ風カレーは旨味もたっぷりでスパイシー♪
お腹に余裕があったら食べておきましょうww

と、いう様に、この日も「やまだや」さんは大満足の料理を次々と味わわせてくれました。
料理に造詣の深いメンバーとの交流も深まって、楽しい時間を過ごさせてもらいましたよ(^^)
それなのに・・・こんなに更新が遅くなるとは。。

詳しい情報は、ご一緒したメンバーのブログをご覧ください。
  猫村さんのブログ その1 その2
  かりんさんのブログ
  KISAKOさんのブログ

ええ、みんなにリンクが貼れるって事は、オイラが一番遅かったって事ですな(^^ゞ

あー、久しぶりにブログ書いた。。
ほんとに2週間ぶりの更新でしたね・・・
更新を待っていてくれた方、お待たせしてすみませんでしたぁ!!
(ま、そんなにいないだろうけど、いちおうねww)
まだ少し忙しい日々は続きますが、こんなに間が開かないように頑張りますので、見捨てないでね(^^ゞ

やまだやの記事一覧

訪問日 
2013.7.22

やまだや

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- chika - 2013年08月09日 13:41:00

更新、のんびり待ってます☆ハート☆

- プロ・ビーラー - 2013年08月09日 16:37:15

更新が遅い?
気にしなくてもダイジョブでしょ!
だって,ヲイラなんか日記上ではインドからも熊本からも帰ってきてないしwww

やはりこちらのお魚,ご飯モノは魅力的♪
そー言えば来月初旬にまた焼き(もしくは鍋)に行く予定だけど,その頃には落ち着くかな?
またお声おかけしまーす.

chikaさん - メタbow - 2013年08月12日 19:25:51

嬉しいコメントありがとうございます♪
最近はネタ収集も滞りがちでしてww
ボチボチアップしていきますので、よろしくお願いしま~す(^^)v

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年08月12日 19:35:31

いやー、そーやって甘やかすと、こいつ放置しちゃうからさぁww
食べ歩きもしないで引きこもっちゃうじゃん(爆)

> そー言えば来月初旬にまた焼き(もしくは鍋)に行く予定だけど,その頃には落ち着くかな?
> またお声おかけしまーす.
了解でーす(^^)
初旬はまだ忙しいかもしれないけど、行きたーいですぅー!!

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示