スポンサーサイト


富鮨@館山(寿司)

本日紹介のお店は館山の布良漁港にあるお寿司屋さん『富鮨』です♪
mera_tomizushi_01
このお店、必ずといっていいほど「るるぶ」等の情報誌に載っていて、南房総有数の人気のお店です(^^)
この日も、県外ナンバーの車が続々詰め掛けていました・・・
前もって電話してから行ってくださいね~(^^)v

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

富鮨 (とみずし) (寿司 / 館山)
★★★★ 3.5


カウンター6席と小上がりの座敷に小さめの4人がけテーブルが5つほど、あまり回転は良くありません。
mera_tomizushi_02
10年以上前に来たときと、ほとんど変っていませんね~♪
小上がりの座敷の窓からは、布良漁港を望むことが出来ます(^^)
mera_tomizushi_03
ま、絶景というわけではありませんが・・・(笑)
このお店の売りは、地魚を使用した「地物にぎり」なので、それをオーダー♪
mera_tomizushi_04
周りのお客さん達も、ほとんどそれを注文していました(^^)v

待つこと、しばし・・・
握り手はおやじさんだけなのかなぁ??
板場には2人で立ってるんだけど・・・

ようやくやってきました!!これが「地物にぎり」(3,150円)です♪
mera_tomizushi_05
分厚く切られた、大振りのお寿司が9貫♪
左上から、
鯛、金目、かんぱち
メジナ、ヤリイカの肝〆、ブダイ
イナダ、ホウボウ、しめ鯖

なんとか、おぼえられました(爆)
角度を変えて・・・
mera_tomizushi_06
じゃーん!!(笑)
食べた感想は・・・
しめ鯖が美味しかった!!です。。(爆)
ネタは新鮮でとっても良いんですけどね~
大きすぎますって・・・(^_^;)
河豚の刺身が薄く切られる理由を知ってますか?
歯ごたえのある河豚は、あのくらいの薄さに切ったほうが旨味を味わうのに適しているからなんです。
それに引き換え、ここのお寿司はとろけるネタも歯ごたえのあるネタも区別はありません。どれも分厚くて大きいんです・・・(^_^;)
今日の場合、この大きさでも良かったのは、しめ鯖、金目、カンパチくらい・・・
逆に大きくのが災いしたように思えたのが、鯛、メジナ・・・
大きいのはインパクトがあるので、観光客にはうけるんでしょうがねぇ~
お寿司はシャリとの一体感も大事だと思うので、ただ豪快なだけじゃ魅力が半減です。

アラ汁もごく普通・・・
mera_tomizushi_07
でもね・・・
この大きいお寿司も、とろける系のネタとの相性は良いと思いますよ♪
たとえば、追加でオーダーした穴子(たぶん420円位)(^^)v
mera_tomizushi_08
ふんわりとしていて、とっても美味しい穴子でした!!
地魚握りよりも、こちらのほうがおすすめです(^^)v
大トロの炙りなんかも良かったかもね!!次に行ったら頼んでみようっと(^^)

訪問日 2009.2.21

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

富鮨


関連記事

この記事へのコメント

No title - ケル - 2009年02月22日 00:57:51

またまた復習お疲れ様です(笑)
ここは漁師料理ですよね。
2人で行って、地魚セット2人前とにぎり1人前を頂きましたが、私もくまさんと同じ様な印象。

プラス、地魚はちと高い様な感が^^;
でも相方は喜んでました(笑)

No title - 柴犬の飼い主 - 2009年02月22日 11:37:57

このお店某ブログで紹介されていたので
行った事があります。
頼んだものも同じ(笑

また行きたくなりました(泣。

No title - プロ・ビーラー - 2009年02月22日 12:46:29

どもですー♪

地物の握り,以前真鶴で似たようなモノをいただいたことあります.
その時もお値段は一緒.
この手のお寿司だと,だいたい相場はこのくらいなのかなぁ.

あー,,,私もまた寿司喰いたくなってきた(笑

No title - なべ - 2009年02月22日 21:48:28

海を見ながら地魚のにぎり!!
ん~堪らんですなぁ~

今日はあっしだけお鮨食べそびれたので、余計に食べたくなっちゃいました(>_<)

No title - 善嗣 - 2009年02月22日 22:43:56

本当に大きいですね~~
値段的にもかなり良い感じですよね~~確かに寿司の場合ネタが大きければ良いってものじゃないんですが大きいと嬉しいものですよねww
今の時期だとお寿司を食べてイチゴ狩りなんてよさそうですね
地物にぎりって事は季節によって相当ネタが違うんでしょうね~~秋にいってみようかなww

PS
私のブログのモンサンクレールにコメント頂きましたか?
間違えていくつかのコメントを消えてしまったのでもし消してしまっていたら本当に申し訳ありません

コメントあざ~っす♪ - メタbow - 2009年02月22日 22:55:39

ケルさん、どもです♪

満足度が低かったから高いような気がするんですよね~(^_^;)
美味しかったら、また別な感想となったかと!!
で、くまさんって誰ぇ??(笑)


柴犬の飼い主さん、こんばんは♪

このお店、初めて行った方はたいてい同じものを注文しているようですよ(^^)
南房総は意外と近いですから行ってみてくださいね(^^)v


プロ・ビーラーさん、どもです♪

真鶴かぁ~昔、鶴鮨って所に行ったっけ・・・
また行って比較してみようかなぁ(爆)
ん?また寿司かな??(笑)


なべさん、こんばんは♪

海って言うより屋根・・・(爆)
海鮮は伊豆のほうがお店も多くて開拓しがいがあります。。
房総はイセエビのお店を探そうかなぁ(^^)v


善嗣さん、こんばんは~(^^)

ネタが大きいのは嬉しいですが、やっぱり食べて美味しくないとね~
大きいのが1貫よりも小さいのを2貫のほうが嬉しいかな(^^)
色々種類を食べられるし♪
昨日は忙しくて、徘徊できず・・・
モンサンクレールはこれから見させていただきます!!
なので、消されておりませんよ~(笑)

フグ - いとかつ - 2010年08月06日 19:29:33

南房総のフグと言えばショウサイフグですよね。

ショウサイフグは薄く切らずに厚く切るものですけど・・・

いとかつさん - メタbow - 2010年08月06日 19:46:30

こんばんは。コメントありがとうございます(^^)

この日食べたネタにふぐはありませんでしたよ。
薄切りの方が向くものの例として、ふぐの刺身を挙げただけなんです。。
文章下手でゴメンナサイm(__)m

No title - いとかつ - 2010年08月08日 09:52:13

なるほどー。

僕の行ったときはショウサイフグが出てきました。美味しかったです。
メタbowさんのプログで知ったお店です。大当たりでした。

遅ればせながらありがとうございます(^_^)

いとかつさん - メタbow - 2010年08月08日 20:59:05

へぇー、ショウサイフグの寿司ですか。。興味ありますねぇ♪

大当たりで良かったです。
ウチの駄ブログも、少しは役に立ってるのかなぁ?(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
