スポンサーサイト


かつ丼は果たして美味しい食べ物なのか。。「とんかつ まい泉 青山本店@表参道」

七夕の日曜日・・・
ようやく夕方になって用事から解放されたので、またバーガーでも食べようと表参道周辺を散歩しておりました。
梅雨が明けて、歩くと汗が噴き出るような暑さだったのですが、なんだか雲行きが怪しくなってきましたね(^^ゞ
予定では「FELLOWS」「野菜ソムリエのチーズバーガー」をリベンジしようと思っていたのですが・・・
ディナータイムの開店時間まで空が持ちそうにありません( ̄。 ̄;)

そんなとき目の前に現れたのが、こちらのとんかつ まい泉 青山本店でした♪
ええ、カツサンドで有名な、あの「とんかつ まい泉」の本店です(^^)

今にも泣き出しそうな空なので、雨宿り代わりに今日はこちらで食べるとしましょう(爆)
ちょうど「ご当地かつ丼」をシリーズ化しても良いかも。。なんて思ってたし、この間、名古屋の矢場とんの本店に行ってきたばかりなので、有名店の本店シリーズって意味もあるしねww

「とんかつ まい泉」さんは、この「箸で切れるやわらかなとんかつ」ってのがキャッチフレーズです(^^)
甘い誘惑という銘柄の豚は初めて聞きましたけどねw

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
メニューには、「黒豚ロースかつ重」と「黒豚ヒレかつ重」の他に希少限定品の「沖田黒豚ロースかつ重」ってのがありました・・・げ、限定品。。オイラの弱点だったりします(爆)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
普通のかつも食べたいよなぁ・・・と思ってたら、ありました。フライの単品追加メニューが(^^)
「黒豚一口かつ」「黒豚メンチかつ」をひとつずつオーダーしましょう♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
なーんて思ってると、外は大粒の雨。。っつーより激しい豪雨となりました(^^ゞ
予感的中、雨宿り成功ですww
中のテーブル席よりカウンター席の方が外の様子が見えるので、雨宿りには最適なんですよ(爆)

かつのお供には黒烏龍茶ww 大根おろしはサービスです(^^)

卓上には辛口と甘口のソース、スパイスソルトがありました(極々普通ですけどねw)

なーんて、やってたら、何やらやってきましたぞww
「沖田黒豚ロースかつ重(2,100円)」ですな(^^)

でも、蓋を取らなきゃ、なんだか分からないやんけーっ!!(爆)
と言う事で、蓋オープンww

これぞ、「沖田黒豚ロースかつ重(2,100円)」の勇姿です(^^)v

それとサイドメニューとしてオーダーした、「黒豚一口かつ(右)」「黒豚メンチかつ(左)」もねw

黒豚用はソースが違うようで、ソースも一緒に登場しました(^^)
これをオーダーした事で、キャベツがお代わり自由になったのはポイント高いっすねww

そうそう、蓋をかぶせるって行為で、お店のかつ丼に対する姿勢ってのが分かる気がしませんか?(^^)

蓋をするのには、蒸らす効果があるんですよね。。すると、中のかつの衣はどーなるかというと・・・
はい、そこのあなた正解w
サクサク感が失われてしまうんですよ(^^ゞ

衣はもはや、丼つゆの味を吸う道具になってしまってますね。
俗に言う「煮かつ丼」ってやつです。
ま、それはそれで良いと思うんですけど、それならこんな高級豚を使ったものじゃなくても良かったのかも(自爆)
衣にしっかりと味が付いているので、正直、豚肉の質がどーのこーの言う感じじゃなかったですから。

「黒豚一口かつ」は、なるほど「箸で切れるやわらかなとんかつ」でしたw

この後、結局一口で食べちゃったので(一口かつなもんでw)、箸で切る必要は無かったんですけどね(爆)
こちらはサクサクした衣で美味しい豚肉を包むという、かつ本来の美味しさを味わえるものでしたよ(^^)
「黒豚メンチかつ」なんてジューシーで良かったですよw

この2品の衣は、中の具の美味しさを閉じ込めるという役割をきっちりと果たしていましたね。

食べ終えてみて、自分なりに考えたのは、主役は何なんだ?と言う事。
本来の「かつ(フライ)」って食べ物は、中の具を美味しく食べる為に衣を付けて揚げたものだと思うので、主役は「お肉などの具」なんじゃないかな。
それと比べると、「かつ丼」はご飯をいかに美味しく食べるかというものであって、丼つゆも衣もその「ご飯のお供」なんじゃないでしょうか。お肉なんてボリューム感を演出するもの位のポジションなのかも(爆)
かつ丼にするなら、お肉の質はあまり重要じゃないのかもしれませんね。少なくとも「煮かつ丼」の場合・・・
それが、この「沖田黒豚」を使ったかつ丼と、以前築地場内の豊ちゃんで食べたかつ丼を食べてみて感じた事だったりします。(個人的には豊ちゃんのかつ丼の方が好みですね。)

なーんて事を考えながら、食後の「夏みかんのシャーベット」をいただいてきました(^^)

うーん、「ご当地かつ丼」シリーズをやってみようかな。と思ってるんだけど・・・
今のところホームラン級のかつ丼に巡り会えてないので、意欲が( ̄。 ̄;)
かつ丼は果たして美味しい食べ物なのか。。な??(爆)
どうしても、かつ屋さんで食べるなら、かつ丼よりもとんかつの方が美味しいと感じちゃうのでね。

こんな風に企画の行く末を心配?してるうちに雨も上がったようです。ラッキー♪

そうそう、今回もバーガーをしっかり食べましたよ!!

まい泉の「七夕ひれかつバーガー」ですけどね(笑)

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2013.7.7

とんかつ まい泉 青山本店

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- プロ・ビーラー - 2013年07月16日 20:05:48

うん,こちらだとつい普通のカツ頼んじゃいますね.
ってか,やはりサクサク感が失われるから,普段からカツ丼ってのもあまり喰わないけどw
ちなみに中目黒には塩カツ丼ってのを出すお店がありますぜw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年07月16日 20:59:14

そーですね。その失われたサクサク感と引き替えに同じレベルの美味しさをもたらしてくれるなら納得するんですけど、そこまでのレベルじゃないですからね。
元のカツが美味しいからマイナス方向に思うのであって、大したことの無いカツならプラス方向に思えるのかもよ(爆)

> ちなみに中目黒には塩カツ丼ってのを出すお店がありますぜw
なんとなく味の想像がつくんですけどww

- なお江戸川 - 2013年07月16日 21:46:01

カツ丼ととんかつ大好きなので、コレすごくわかります。
肝心の肉が美味しくないカツ丼はおいしくないと思うんですが、割と良いとんかつ屋のカツ丼は、カツ丼じゃなくて、普通に食べておけば良かったと思う事が多くw

新富町のかつ銀のかつ皿が好きなんですが、蓋してないのがミソなのかもしれません。「ご当地かつ丼」と「本店」シリーズ。ぜひやって下さい。

なお江戸川さん - メタbow - 2013年07月17日 08:58:51

そーなんですよね。。
普通にかつで食べたほうがカツ丼より美味しいし、お肉の良さも良く分かるんですよね(^^ゞ
かつ丼には頑張ってほしいのですがww

> 新富町のかつ銀のかつ皿が好きなんですが、蓋してないのがミソなのかもしれません。
蓋をしなければ蒸らされる事もないので、やまいちのカツ丼のようにサクサク感を残す事も可能だと思います。
>「ご当地かつ丼」と「本店」シリーズ。ぜひやって下さい。
前向きに検討させていただきますが、ながーい目でみてやってくださいねww

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
