第14回マンスリーハンバーガーTV 熟成肉コラボ企画!ふたたび!!「格之進 R@六本木」(2)

第1水曜日はマンスリーハンバーガーTVの日!!
と言う事で7月3日の夜、ハンバーガーを食べるべく、六本木にやってきたオイラw
前日、マックのイベントアフターで4個もバーガーを食べたばかりなんですけどねww
今宵のお店は、こちらの格之進Rさん(^^)

マンスリーハンバーガーTVでは3月の第10回に引き続き、2度目の熟成肉の塊とバーガーとのコラボ企画ですね。
今度は前回にはなかったものも登場すると聞いていますので、超楽しみ~♪
さ、2階(←ここ重要w)のお店に突入する事にしましょう(^^)

あっと、その前に・・・
前日、バーガーを4個も食べた反省から、朝を軽め、昼は抜いて参戦しようと思っていたのですが・・・
どーにもお腹が空いちゃって寄り道してしまいました(^_^;)
「フルーツパーラーフクナガ@四谷三丁目」(4)「チェリーパフェ」ですww

前に食べたチェリーパフェはトップのサクランボがアメリカンチェリーだったのですが、今回のは佐藤錦なんですよ。
(オーダー時に選べましたw)
ストレートに美味さを伝えてくるアメリカンチェリー、甘さの中に奥行きを感じる佐藤錦、どちらも良いですねぇ♪
オイラ、サクランボ好きなんですよ。よく家族とサクランボ狩りに行ってたもん(^^)
あ、だからといって、チェリーボーイとは呼ばないでね(爆)
フルーツパーラーフクナガの記事一覧

そして、舞台は格之進に戻ります。。忙しくてゴメンナサイww

今回もフリードリンクが付いた会費制で、お店は貸切りでした(^^)
相変わらず、ソフトドリンクのウーロンハイの誤植はそのままですね(笑)

ま、バーガーコラボ企画ですので、乾杯用のドリンクはジンジャーエールにしてみましたww
オイラ、たいがいバーガーのときにはジンジャーエール率高いんですよ(^^)

主催者の一人、ハンバーガーログブックのTakaさんの挨拶と乾杯で、宴がスタート♪
いつもながらの、どーどーとした立ち居振る舞いに感心しきりですw

うちらのテーブルは、土曜日にもよし佳でご一緒したメンバーでした(^^)
かんぱーい!! 今日もヨロシクお願いしまーす♪

魚から肉へターゲット変更ですねww
前菜のお肉は「湯引き」「生ハム」「ジャーキー」の形での提供♪

そして、トマトも「フレッシュ」「セミドライ」「ドライ」という形での提供です(^^)

このお肉とトマトの提供法は、熟成が進むと食材の味わいがどうなるかっていうのを表現したものなんです。
お店からのメッセージみたいなものですね(^^)

お次は、自社生産された牧場ブランド牛、いわて門崎丑(かんざきうし)の「すじ煮」が登場。

美味しい焼き肉屋さんのこの手のメニュー(シチューとか煮込みとか)は外れがないですね。これも旨いっす♪
野菜も食べましょうwと言う事で、「サラダ」も出てきましたよw

キャンティ風のドレッシングが美味しいサラダでしたね(^^)

そんな中、この日のメイン食材の塊肉がお披露目されました♪
「とも三角・かめの甲・あとは、バラ肉だっけ?w」

いや、振り返って塊の写真を撮ってたら、テーブルの上にも美味しそうな肉が運ばれて来たからねww
忙しいったらありゃしない(嬉)

こちらのお肉の部位は、しっかりとインプットされました。「サーロイン・内もも・内ばら」の3種類ですね(^^)

この日は、ほとんどお店の方が焼いてくれましたので楽ちん楽ちんww
あ、いつも焼いてないじゃないかって??  ご、ごもっとも(^_^;)
まずは「サーロイン」からね♪

脂の甘さを味わうならこれですね。
口の中いっぱいに甘ーい肉汁が広がってたまりませんww
塩とワサビがその甘さを見事に引き立てていましたよ(^^)
お次は「内もも」です♪

赤身の旨味そ味わうならこれですね。
熟成肉の醍醐味は、赤身の熟成による強い旨味なんじゃないでしょうか。
ナッツにも似た熟成香と旨味は素晴らしいの一言です(^^)
そして「内ばら」ですね♪

サーロイン以上に脂の甘みを味わえる部位なのですが、今回いただいた内ばらは熟成香と肉汁の甘さをダブルで楽しめる逸品でした。思っていた軽いイメージとは違った複雑で奥行きのある美味しさで、思わず頬がゆるみましたよ(^^)
前回もお世話になったスタッフさんが、オイラ達のテーブルで「とも三角」を焼きはじめました♪

隣のテーブルでは「かめの甲」を焼いてましたが、その部位を説明するのに自分の身体を使って身振り手振りww
良く分かったような分からなかったような・・・でしたが、とっても楽しいショータイムでした(^^)

その後、格之進の千葉社長自ら、挨拶を兼ねて焼きに来てくれました♪
(前回のイベントに参加出来なかった事が心残りだったんだそうでww)
熟成と腐敗の違いとか(要は人にとって良いか悪いかだそうですw)、色々なお話をしてくれましたよ(^^)

おーっ、とも三角が良い感じに焼けたじゃないですかっ!!

千葉社長も思わずニッコリ(^^)

2枚重なっている方がかめの甲、もう1枚がとも三角です(^^)
焼き加減バッチリ、めっちゃ美味しそう!!

もう説明なんて必要じゃないでしょ。。美味しいにきまってるじゃないですかぁww
シンプルに塩(卓上には3種あった)でいただきましたが、肉の旨味がしっかりしてて美味しかったです。
正直、前回はここまでお肉に味が乗ってなかったように感じてましたが、今回は良かったですね。
その辺が熟成肉の面白さでもあり難しさでもあるんでしょうけど(^^)

そうそう、忘れちゃいけません・・・
この宴がマンスリーハンバーガーTVだという事をね(笑)
バーガーの準備が出来、O.Aがスタート!!

そしてイッツショータイムっ!! 千葉社長がお肉を切り始めましたぁ(^^)

今回のバーガーは3種類、サブバーガー2つ(ハーフサイズ)とメインのバーガーが1つ♪
そのサブバーガーの1つに使う「手切りハンバーグのスペシャルパテ」を実演なうw

出来あがったパティは各テーブルの網で焼かれ・・・
(同時進行でバンズも焼きます。。焼き過ぎに注意!!)

レタスやオニオン、チーズ、トマト、アボカドと一緒にバンズで挟んだら、出来あがりっ!!

「手切りハンバーグのスペシャルパテバーガー」でーす♪

ハーフサイズ(半分に切ってある)だと、キレイに見せるの難しいっすねww
肉汁あふれるパティは甘みがあって美味しいですね。柔らかくてジューシーな和牛のパティとはこれくらいの優しい感じのバンズが合うのかな。とっても良いバランスに感じましたよん(^^)

そして、もう1つのサブバーガーは「熟成肉塊焼きバラ肉バーガー」です♪

熟成肉、塊肉は、素材の美味しさを堪能して欲しいため、なるべく余計なものは入れないのをオススメします。
との事だったので、塊肉スライス3枚をシンプルにバンズに挟んだだけでいただきました(^^)
これが正解ww!!
お肉の美味しさをしっかり味わう事が出来ましたね。3枚も熟成肉を挟んだ贅沢なバーガーでした♪

そして、ついに・・・
本日のメインバーガーのパティの登場です!!
5kgもの熟成肩すね肉の塊をじっくり煮込んで作ったスペシャルなビーフシチューが目の前にっ♪

完成時には3kg程になってるそうです。
こ、このまま食べたいっ!!と思うほどのデミグラスソースたっぷりのビーフシチューを・・・
バーガーにしちゃいましたぁ~(^^)v

「熟成肩すね肉のビーフシチューバーガー」ですw

説明要りますか??ww
トロトロに煮込まれたビーフシチューとバンズの組み合わせが不味いわけがないじゃないですかぁ。
そもそもビーフシチューとパンの相性は言うまででもないしね(^^)
不満があるとすれば、もっとガッツリ食べたい!!って言う事くらいかなww

うん、今回も参加して良かったと思える企画でしたね。
塊焼きコースは、普段でもあるそうですが、バーガーやビーフシチューは人数を集めて要相談♪
こーゆースペシャルな内容は人数が集まらないと食べられないでしょうからね(^^)

そうそう、この日のO.Aの内容はこちらで見る事が出来ます!!

手切りハンバーグパティを千葉社長が作るシーンは必見ですよ。
テンション上がりますから(^^)v

格之進 Rの記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2013.7.3

格之進R


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- Harsee - 2013年07月14日 08:31:05

メタbowさま
こんにちは。
熟成肉、確かに前回を超えていましたね(^^)
千葉社長様自らのパフォーマンスもとってもよかったし…。
3回目あるといいなあ…Takaさんにお願いしないと、ですね。

- プロ・ビーラー - 2013年07月14日 15:04:15

うーん,やはり社長がいると違うねーw
前回よりも明らかにパワーアップしてるし.
でも,,,個人的にはシチューにしろバラ肉にしろ,バーガーじゃなくても良いんじゃね?と思っちゃうんだよなー.
ま,ネタ的には面白いから良いけど.

ってか,こんど川崎方面に焼き行かない?
ってか,毎回コメでいろいろ誘ってる気がwww

Harseeさん - メタbow - 2013年07月16日 20:47:33

こんばんは♪
今回の方が熟成香が分かりやすかったですね。
ま、焼肉にはよくあるブレの範囲なんでしょうけど(^^)

> 千葉社長様自らのパフォーマンスもとってもよかったし…。
> 3回目あるといいなあ…Takaさんにお願いしないと、ですね。
3回目はあるのかなぁ。。どちらかと言うと千葉社長さんからのコラボのお誘いみたいですからね。
またお肉、ご一緒しましょう!!

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年07月16日 20:51:35

うん、確かに熟成香は今回の方が良かったけど、お肉の種類なんかは前回の方が多かったと思うよ。
パフォーマンスも前回の方が迫力あったしね(^^)
ま、それがなかったらバーガーとのコラボイベントにならないしねww
どちらかと言うとお店の方からの誘いみたいですから(^^ゞ

> ってか,こんど川崎方面に焼き行かない?
> ってか,毎回コメでいろいろ誘ってる気がwww
いーよ、つーかオイラ先約が無い限り断らないし(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示