よし佳のカウンターを埋め尽くそう!!(埋め尽くしたぞww)「よし佳@浦和」(12)

金曜日から野暮用で名古屋まで出かけていたオイラ・・・
野暮用が済んだので、急いで帰路についてみました。。
とは言え、せっかく新幹線の指定席を買ったのに、お土産を買っている間に乗り遅れてしまい、次の新幹線の自由席に乗るという失態を。。それで1号車側のホームにいるんですよね(^_^;)

余裕を持っていたので笑い話で終わりますが、夜には大事な用事があったので一瞬焦りましたw
やっぱり乗りなれない電車(新幹線)に乗ると、何かやらかしますね。。コイツは(爆)

その大事な用事とは・・・
お気に入りのお寿司屋さんよし佳詣ででした♪

あのね、今回の訪問は、いつもとちょっと違うんですよ(^^)
オイラが幹事だったってのもあるんですけどね。そのタイトルは・・・
「よし佳のカウンターを埋め尽くそう!!」でしたw
と言うことで、喰い友、築地仲間、ハンバーガー仲間などに声をかけて、カウンター11席貸り切ってしまったのですww
それなのに幹事が遅刻しちゃまずいでしょ(爆)

参加してくれた皆様と浦和駅で待ち合わせて、お店に突撃♪
いちおう軽い挨拶をした後は・・・
恒例のかんぱーーい♪

って、ヲイ。。11人いたんじゃないのか・・・なんで自分の手しか写してないんだよぉ( ̄。 ̄;)
乾杯ならぬ完敗だな(爆)←真面目に敗北感にさいなまれてますorz

その後も喰い物の写真しか撮ってないオイラ・・・せっかくカウンター占拠したのにぃ( ̄。 ̄;)
仕方ない、いつものように食べた物を紹介する事にしましょう。。(爆)

まずは、お通しの「姫栄螺」から(^^)

軽い苦みとシコシコした食感で美味しっ♪
さぁ、絶品のつまみがこれでもかと続きますよぉ・・・たぶん(笑)

定番の「明石の蛸の桜煮と蒸しアワビ」ですね(^^)

ワンパターンと言われる事もあるそうですが、これを食べなきゃ「よし佳」に来たと思えないというファンがいるのも事実。あ、オイラ、そのファンの一人ですww
味が深くて柔らかい、どちらも逸品ですよ(^^)

「芝エビのおぼろ入り玉子焼き」

山葵を付けていただきます。しっとりとした優しい甘さと旨味が嬉しいですね。

温かいうちに食べてね♪の「蝦蛄」は一人一つ(^^)

噛み締めるごとに旨味があふれてくるじゃーありませんか♪
確かに温かいと香りと味わいが強く感じますね。これも定番の美味しさですw

「ホタテの氷締め」

塩を指ですりつぶしていただきます。細かくすりつぶせばすりつぶすほど甘さが増すという塩はホタテの甘さを余すことなく引き出してくれました。これも満足ですね(^^)

「ズワイガニとジュンサイの酢の物」

もうジュンサイの季節なんですねー♪
最近は肉とかハンバーガーばかり食べてて、すっかり忘れてましたww
この寒天質のにゅるっとした食感が楽しいです(^^)

「珍味4点盛り(ホヤの塩から・ハジカミ・絹ごし豆腐・稚鮎の山椒炊き)」

サービスで普段より5mm厚く切ってくれたそうです。
ん?何がって??豆腐ですよトーフww
参加者がそれで喜ぶほど美味しい豆腐なんです。もちろん臭みの無いホヤの塩辛、丁寧に炊かれた稚鮎の山椒炊きもお酒の肴にピッタリ。。なんじゃないかなww
お茶でもじゅーーーぶんに楽しめましたから(^^)v

「メジマグロの長いもソース」

定番の長いもソースの相棒は、尻谷産のメジマグロでした(^^)
脂の乗ったマグロとさっぱりとした長いもソースは相性抜群。これで丼を食べても美味しいだろうなぁww

じっくりじっくりと練り上げられた「練りウニ」です(^^)

これだけでもお寿司にしたら2貫分はあるというウニを鍋で焦がさないように練るんだそうですよ。
とにかく作っているときは暑いそうですが、その労力に見合う絶品の練りウニでした。
チビチビと舐めても味が濃くってウニの香りが口の中に広がるんですよね。これ最高♪

「鯛とマグロの昆布締め」

逸品が続くこと続く事ww
オイラ、マグロの混布締めなんてものを初めて食べましたよ(^^)
マグロの水分を抜いて、昆布の旨味をプラスさせるのは、お店の方曰く簡単ではないそうです。
下手にすると旨味じゃなくって生臭みが出ちゃうそうですからね・・・
もちろんこれは臭みなど皆無で、マグロの旨味と昆布の旨味がコラボした逸品でしたよ♪
あ、鯛ももちろん美味しかったんだけど、やっぱり主役はマグロだったかなww

「スズキの薄造り」

4枚あるので、ワサビ・塩・橙醤油で食べて、残りの1枚は好きな食べ方でね♪との事でした。
ただ、絶対やっちゃいけないのが、ワサビを橙醤油に溶かして食べる事なんだってさ(^^)
そんなに脅すから、11人もいるのにチャレンジャーは1人もいなかったですww
やっぱり美味しく食べたいもんね(^^)v

つまみのラストは「アジの南蛮漬け」でした。

さっぱりとしていながらもピリ辛の南蛮漬けでアジの旨味を引き出してますね。
これも臭みなんて感じさせない旨味のあるアジを贅沢にも南蛮漬けにするんだから美味しいにきまってるでしょw
もっと食べたいと思うものばかりで困っちゃうなぁww

その気持ちは分かるけどさ、そろそろ握りに移らないとね!!
寿司屋さんなんだからさw

まずは「アジ」でスタートっ♪

光り物だからってショウガで臭みを消す必要はありません(^^)
脂の乗りが良いのにスッと消えていく切れの良さは、良いお肉にも通じるものがありますね。美味いっ!!

お次は「イワシ」ですよ(^^)

魚辺に弱いと書いてイワシと読む・・・
誰ですか、弱いだなんて言ったのはww
しっかりと脂が乗って溶けてゆく様は、超一流の寿司ネタですよ。美味しいなぁ(^^)

「シロイカ」

塩でいただきました♪
ムチムチとした食感とイカ特有の甘さが嬉しいですね(^^)

「コチ」、夏を代表する白身の高級魚です。

上品で淡泊な白身魚ですが、じんわりとした脂の乗りで優しく口の中に旨味が広がっていくんですよね~♪
ただ、その美味しさを上手く伝えられない自分がもどかしい・・・
こればっかりはボキャ貧なオイラには超えられない壁なのかも(^^ゞ

直接手渡されたのは、「炙りトリガイ」でした(^^)

生トリガイの優しいながらも爽やかな甘さも良いですが、炙りの鮮烈になった香りと旨味も良いですね。
貝類は火を通すと一気に固くなるので、その加減が難しいんじゃないかな。
これはシコシコしながらもシャリとの一体感は失っておらず、美味しくいただくことが出来ました(^^)

おっ、マグロの登場ですね!! まずは「中トロ」のようなものからw

ようなもの。って言う表現は、中トロではあるけど大トロ寄りな脂の乗りを持っているからですw
ちょうど熟成っぷりが良い感じで、水分が適度に抜けた旨味たっぷりの中トロでした(^^)

よし佳では味噌汁は出ません。「潮汁」が提供されます。

味噌汁は味覚を変えちゃうんだって。それで潮汁なんですよね(^^)

まだマグロが続きます。「大トロ」でーす♪

こうして比べてみると、脂の乗りが全然違いますねww
口に放り込むと一気に溶けてシャリを包み込みます。この至福の瞬間が長く続いてほしいと思うのですが・・・残念ながら消えていってしまうんですよねぇ(^^ゞ
余韻に浸りたいのに切れが良く消えてゆく旨味は罪作りですww

そして、尻谷産の「カマトロ」もっ♪

うわーっ、大トロの一気に溶けてくのも良かったけど、この赤身の旨味と脂の甘さのマリアージュはたまりませんね。。
あ、マリアージュって使い方、間違ってるかもしれないけど、なんか使いたくなったんだよねww
それだけテンションを揚げさせてくれる逸品だったって事さ(笑)

小皿に入った状態で提供されたのは、「ウニ」です(^^)

ウニの口溶けに合わせて柔らかめに握ってあるので、こーやって提供されるんですよね。
さっきの練りウニの超濃厚な甘さ、そして生の口の中いっぱいに広がる甘さ、どちらも良いですね。
どっちを選ぶかだなんて優柔不断なオイラには出来ません。
あ、今、宣言します。。一生、二兎を追って追って、追い続けます!!
喰いしん坊なんて、そんなもんです(爆)

通常なら、ここでコースは終わるのですが・・・
今回は事前にスペシャルオーダーをしているんですよね~♪

そう、この季節のお寿司の風物詩といえば・・・
「新子(4枚づけ)」ですよねっ!!

これ以上小さくなると味の乗りが弱いし、これ以上大きくなると口溶けが悪くなるんだって。
なので、このサイズが1番仲卸でも高いんだそうですが( ̄。 ̄;)
えーと、値段を聞くのが怖いんですけどww
えーいっ、そんな事は忘れて口の中にポイッ!!(笑)
あー、新子までもが勝手に溶けて消えてゆく~ぅっ。。い、行かないでぇ、新子ちゃーん(^0^;)
という、オイラの願いもむなしく、あっと言う間に口の中から消えていってしまいました。
繊細ながらもしっかりとした旨味を残して・・・

行っちゃった。。
1貫で、この日のコースの5分の1強もするのに、あっさりと消えていってしまいました(爆)
でも、何故だろう、この幸せな気持ちになっているのはww

こーんな感じで、この日の宴もお開きの時間がやってきました。
こちらの方も、あっと言う間でしたね~

人数を集まるだけで、ほぼ仕事をしていないヘボ幹事でありましたが、みな喜んでくれたかなぁ?
せっかくカウンターを埋め尽くしたのに、その様子を1枚も写真を撮ってないんだから、まったくもう。。
次回(あるのか?)は、ちゃんと写真撮りたいと思いますので、ヨロシクお願いしまーす。

最後になりましたが、家族で通った大好きなお店に、こーやって大勢の仲間と来られたのは本当に嬉しかったです。
参加者の皆様、そしてよし佳の皆様、素敵な夜をありがとうございました!!

よし佳の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日
2013.6.29

よし佳


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- プロ・ビーラー - 2013年07月08日 10:35:14

いやはやAZS!!!
毎度美味いのはわかるけど,この日は鮪の昆布締めやら練りウニやら,,,
しかもトドメの初新子.
大満足じゃないっスカ!
やっぱ魚も美味いよねーwww
またよろしくっす☆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年07月08日 21:37:44

こちらこそ参加AZS!!
お店もいろいろとしてくれるからね。だから好きなんですよね、このお店(^^)
> しかもトドメの初新子.
とろける食感の新子ですからね。大満足でした(^^)
肉も魚も良いお店で食べれば美味しいよね。
また、色々と食べ歩きしましょう!!
よろしく~♪

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示