どうせ食べるなら本店でww「矢場とん 矢場町本店@矢場町」

6月最後の土曜日に、名古屋で野暮用が出来たオイラ。。
当日の日帰りも考えましたが、せっかく名古屋まで行くのに何も「ブログネタ」になりそうなものを食べずに帰るのも・・・と思い前日入り(爆)
(この辺の思考回路、ちょっとだけオカシイって事は自覚しつつありますww)

生まれて初めて乗った「東海道新幹線」に緊張したのは内緒(爆)
普段なら名古屋は車でバビューン!! 大阪より西は飛行機っすからww
その新幹線の車内では、何を食べるか検索しまくりましたけど。。
ご当地グルメの手羽先・味噌かつ・味噌煮込みうどん・きしめん等々(^^)
そんな時に思ったのが・・・どうせ食べるなら本店で喰いたいよねー!!って事でした♪

そして訪問する事に決めたのは、こちらの矢場とん 矢場町本店さん。
銀座にも出店している、味噌かつの有名店の本店です(^^)

いつもと同じように散歩しながらお店に向かったのですが、そこは土地勘のない名古屋、時間が読めずにラストオーダーの少し前に飛び込む事になりました。。あー、焦った(^_^;)

それでもブログネタの為に外観の写真は忘れませんww
(この辺の思考回路、ちょっとだけオカシイって事は自覚しつつありますww)×2

通されたのは2階席。
ランチタイムなどは混んでるっていう情報は得ていましたが、さすがにL.O.間際には空いていましたね(^^)

全ページとはいきませんが、メニューの主要ページだけ紹介しておきます。
味噌かつのページと・・・

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
味噌かつ丼のページ。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
そして、サラダ等のページです。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
他はオフィシャルサイトをご覧くださいね(^^)

オーダーしたのは、「味噌かつ丼(定食)1,260円」です。
(先々、ご当地かつ丼シリーズをやるかもしれませんのでww)
定食にすると、キャベツがプラスされますが、それだけじゃ野菜が足りないので・・・

味噌汁を矢場とん汁にチェンジしてもらい、矢場とんサラダも付けちゃいました♪
(リバウンドしないように、炭水化物をとる前には食物繊維を沢山とらないとねww)

オフィシャルページを見た限りだと、とんかつに味噌だれをかけてるのかなと思っていましたが、味噌かつ丼はたれにくぐらせているのかなぁ・・・丼のふちの味噌の感じは、味噌の付いたかつを乗せる時に付いたみたいだもんね(^^)

その味噌だれは、1年半熟成させた天然醸造の豆味噌を使ってで毎日使う分だけ作られているそうですよ。

肝心のかつなのですが思ったよりも薄く感じますね。メニューを見るとひれかつだと厚いのですが、とんかつはロース派なのでね。。かつ丼には力を入れてないのかなぁ(^^ゞ

まだ食べていないので何とも言えないのですが、味噌だれに対抗するにはもう少し厚くて肉汁たっぷりのロースが良いんじゃないかな。。なんて思ってましたww(←今は当然食べ終わってますがw)

卓上には、キャベツに使う青じそドレッシングと、味噌かつと相性が良いのでお使い下さいと店員さんにすすめられたる「からし・一味・すりごま」が置かれてました♪

では、さっそくいっただっきまーす!!

うん、思った通り、かつに味噌が勝つ(爆)という結果でしたねww
味噌だれ自体は思ったよりくどくなく感じたのですが、かつとのバランスがイマイチなので味噌だれの良さが生きてきません。かつが倍くらいの厚みがあったら感想は違ったものになったと思うんですけど。
現状ではご飯を食べさせるのに、かつの役割は大きくありませんが、肉汁と味噌だれのバランスさえ取れれば美味しくいただけると思いますね(^^)
それでソースかつ丼は分厚いのが多いのかな?w

意外にもネットで「みそかつ丼」を検索すると、そんなに多くの情報は見つからなかったんですよね。。
ご当地丼やB級グルメなどで、駒ヶ根のソースかつ丼や新潟のタレかつ丼が活躍してるんですから、名古屋の味噌かつ丼ももう少し盛り上がってほしいものですね。

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2013.6.28

矢場とん 矢場町本店

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- プロ・ビーラー - 2013年07月03日 16:26:02

うん,同意.
味噌カツってしかも飽きるのねー.
衣のサクサク感も薄れるし.
なので私的には基本頼みませんw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年07月04日 09:00:29

今回は飽きるのを考慮してサラダ系を事前に用意しておきましたw
衣のサクサク感はほぼ無かったですね。。
ま、そこは割り切って♪
> なので私的には基本頼みませんw
ご当地かつ丼シリーズ、前途多難かも(^^ゞ

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示