スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

場外に現れた期待の新店!!「つきじ芳野 吉弥@築地場外」(1)~「洋酒酒場 栁@銀座」(6)

土曜日、午前中から用事があったので恒例の早朝の築地詣では出来なかったのですが、その用事から解放されたら自然に築地に足が向いちゃうオイラでしたww
しかし、夜の築地は場内はやってないし、目ぼしいお店は予約なしでは入れないし・・・
と、ノープランで困っていると、某氏からTwitterでここへ行けとの指令がww

5月にオープンした新店、「つきじ芳野 吉弥」さん、あの穴子の美味しいつきじ芳野さんの2号店ですね(^^)
リサーチ不足だったので、夜の営業をしているのは知りませんでした・・・
こーゆーとき、多くの情報力を蓄えている仲間の存在は頼りになりますww

2階にはお客さんが居たようですが、1階のカウンターは貸し切り状態でした。
まだ存在が知れ渡っていないんですかね。。
とりあえず麦酒ならぬ、とりあえず烏龍茶をww

まだ探り探りの状態らしく、とりあえずの夜の営業時間は17時~LO20時だそうです。
同じ穴子料理がメインなのでしょうから「つきじ芳野」さんとの差別化はどーなのか聞いてみると、厨房が広いのでこちらでは揚げ物が提供できるようになったとの事でした。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
せっかくなのでコースメニューでも注文してみましょうか!!
(考えるの面倒だし。。ww)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
思ったよりメニューのバリエーションは多くないんですね。
これならやっぱりコースが良いのかな(^^)

小鉢は「穴子の酢の物」

煮アナゴの甘さと酢とのバランスが良くて美味しいです。
無難かつこれからの料理に期待が持てるスターターでしたね♪

お次は「アナゴと水菜のサラダ」

大根おろしとポン酢でさっぱりといくかと思いきや、揚げ玉を散らして重さもプラスしているのがポイントのサラダです。
量も多く、野菜がたっぷりと摂れて良いですね(^^)
ただ、美味しいサラダなんだけど穴子の存在感は希薄なのは残念・・・
芳野さんだからといって勝手にハードルを上げてるのかも知れないけどさ(^^ゞ

「穴子の八幡巻き」

ゴボウを穴子で巻き、衣を付けて揚げたものですね。
さすが芳野さんの穴子料理、穴子が肉厚で食べ応えありますが・・・
それ以外は可もなく不可もないんですよね。。もう一つ物足りなさが残ります(^^ゞ

「穴子のアスパラ巻きとぐるぐる巻き」

まずは「アスパラ巻き」から♪
柚子胡椒や山葵でいただきましたが、これは美味しいです(^^)

しっかりと柚子胡椒がアクセントになってますね。
穴子の香りとアスパラの香りって相性が良いみたい♪
ハモ料理のように梅肉ソースなんかも合うような気がしますね(^^)

「ぐるぐる巻き」

お弁当で食べたときにも書いたのですが、食感のしっかりしたヒレの部分と、その周りの脂の乗った身が同時に味わえて美味しいですね。これって塩焼きにしたらどうなんでしょう?
スダチをかけて食べてみましたが、甘いタレに柑橘系の爽やかさが加わりなかなか良かったです(^^)

食事は「穴子のばかし」「寿司」から選べるのですが、もちろん前者をチョイス♪

コースの食事ですからこういうものだとは理解していますが、メニュー写真と穴子の量が全く違うのはやめておいた方が良いんじゃないかな・・・(メニュー写真は単品のものだと思う)
料理の内容は良いのに、そーゆー点で評価が落ちることが多々ありますからね。

芳野さんの味噌汁は美味しいんですよね。

この日も太刀魚入りでした♪

では「穴子のばかし」をいただきましょう(^^)
あ、そうそう、なんで「ばかし」って言うのか再掲してみますね。
ここの社長が子供の頃、お母さんにうなぎだと騙されて食べさせられていたそうでww
それでうなぎ風に作ったあなごを「ばかし」と名付けたらしいです(^O^)

うん、あれ?前に食べたより甘いような気がする。。
そういえば、お弁当で極みのばかしを食べたときには、ご飯の上に昆布の佃煮、大葉、しば漬け、海苔などがバラバラに乗ってたんだけど、これは大葉だけですね。
その分、穴子の甘さが目立ったのかな?
個人的な好みからすると、ちょっと甘過ぎでした(^^ゞ

その為か、デザートの「柚子シャーベット」がさっぱりしてて美味しく感じましたね。

これでコースは終了です。ごちそうさまでした(^^)

うん、3,500円の穴子料理のコースとしては文句はないのですが・・・
このエリアの夜の食事には河岸頭やまだやという良店がありますので、この内容だとそこに割って入れるほどとは思えないってのが正直なところですね。
メニューを見ても、ランチとの差別化が今ひとつって感じもしますし・・・

今回は辛口コメントしておりますが、芳野さんのポテンシャルはこんなもんじゃないと思っているからですので、今後の進化に期待しております。まだ開店して1ヶ月、これからどんどん進化してくれるはずですもん(^^)
なんてったって「期待の新店!!」ですからね♪



その後は銀座のバーに1人で立ち寄ってみました(^^)
Twitterの指示で来なきゃいけなくなったようなものですけどww

米花仲間のRyuさんの「洋酒酒場 栁」は、この度めでたく3周年!!
全員知ってる顔でしたww

1周年のときと比べるとこぢんまりした人数でしたが、お店の規模からするとこれが適正でしょうね。
あのとき、結局朝帰りになったので近寄りたくなかったんだけど・・・ww
ジローさんが睡魔に負けて欠席でしたので、無事に帰ることが出来ました(爆)

Ryuさん、おめでとうございます!!
4周年目指してがんばってくださいねー(^^)v

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2013.6.15

吉弥


洋酒酒場 栁

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- 習志野習志 - 2013年06月23日 14:33:36

こんにちは!
新店レポートありがとうございます。

メニューにある刺身も試してみたいところ。
私も近々伺う予定なので、楽しみになりました。

銀座の方へは伝言をお願いして、申し訳ありませんでしたね。
ジローさんが睡魔に負けちゃったんですか!
でも来れてたら、とんでもないことになってたかも(笑)。

習志野さん - メタbow - 2013年06月24日 22:45:01

こんばんはー♪
お店選び、迷ってたので助かりました!!
夜に営業してるとは思ってなかったのでね(^^)

お刺身も気にはなったんですけどね・・・
今回はコースをレポしてみました。

> 銀座の方へは伝言をお願いして、申し訳ありませんでしたね。
> ジローさんが睡魔に負けちゃったんですか!
> でも来れてたら、とんでもないことになってたかも(笑)。
いえいえ、その伝言のおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ジローさんが来てたら・・・
翌日、完轍だったかもぉ( ̄。 ̄;)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。