改めて思う、金竜山は最高だっ!!「金竜山@白金」 (10)

またまた白金の焼き肉の名店、「金竜山」詣での日がやってきました(^^)
今回の訪問で、ここへ来るのも10回目・・・
その間に、色々な焼き肉屋さんに行き、色んなお肉を食べ、自分なりに成長できたような気がしていましたが、最近はちょっと迷いも感じられるようになりましたので、今回はそういう意味でも総括してみたいと思います。

ま、すぐにコロコロ変わるオイラの考えなので、長く続かない考えだとは思いますがねw
書いとかないと、あの頃はこんな事考えてたよなぁ・・・という備忘録だったりします(笑)
さ、とりあえず中に入って美味しいお肉を食べましょ(^^)

今回も肉好きな仲間達と一緒に網を囲みます♪

では、かんぱーい!! 今日もヨロシクでーす(^^)

もう、ここからはいつもと同じようなオーダーが続きますし、写真の数も多いので簡単に・・・
まずは「キムチ」をオーダーw

浅漬け風のアッサリしたキムチ、ご飯が進む系のタレとの相性が良いですよ。
まずは、いつものように「上タン塩」からですね(^^)

仲間の1人が、たまにはオーダーする順番を変えようか。と言ったのですが、速攻で却下!!
えーとですね、後で撮った写真を整理するとき助かるんですよ。いつも同じ順番だと(笑)

今回も前回同様、縦にカットしてありますね。
付いてきた白髪ねぎを巻いていただきましょw

うん、この噛み切るときのサクッとした食感が良いですねぇ(^^)
いつもと比べると、味の乗りが弱く感じましたが、クオリティの高さは安定してますね。
次は「中カルビ」を♪

相変わらず、皿と付け合わせの野菜を見ないと「中」なのか「並」なのか「上」なのか分かりません( ̄。 ̄;)
サッと炙ってぇ・・・

タレに付けたら、ご飯の上にっ!!ww

うんうん、何度も書いちゃいますけど、金竜山のお肉とご飯の相性は最強です(^^)
今夜もお代わり必至のパターンになりそうだなww
この日の「わさびカルビ」は過去最高の厚切りでしたね♪

脂の乗りが良いので炎が踊ります(^^)

さて、いただきます・・・あ、網の上の炎が凄いことにww

これもOTR(オン・ザ・ライス)でパクッ!!

自然と阿佐ヶ谷のブリ飯みたいな組み合わせになりますねw
「ハラミ」もいただきますよぉ~♪

厚切りのハラミを見慣れたせいか、普通に見えるハラミなのですが・・・

ちゃんと旨味も詰まってるし、肉汁だって充分です(^^)

何より焼く失敗をするリスクが少ないので、こっちの方が一般的ですよね。
もちろん「特上ロース」も忘れちゃいけませんww

付け合わせのシイタケとか見ないと、写真じゃ判別できませんけどね(笑)

ご飯の上に乗っけても、さっきの中カルビとの違いが分からなかったりしますww

ご飯の量が復活してますな・・・ドラクエだと「ザオラル」ですが、ここでは「お代わり」と言えばOK!!
せっかく復活したご飯のヒットポイントですが、特上ロースの会心の一撃ですぐに瀕死の状態になりましたww

さらにオーダーしたものがテーブルに並びます(^^)

「並カルビ」(どこが並なんだか分からんw)

久しぶりに「豚バラ」もオーダーしてみました♪

豚バラは脂の乗りが凄いですね。もう燃える燃えるww

サンチュに乗っけてサムギョプサル風にしていただきま~す♪
おっ、これはご飯にオン・ザ・ライスよりヘルシーな気がする(笑)

美味しくないわけがないよねw
ただ、これでお腹を膨らませるのは金竜山では勿体ないような気がする(^^)
並カルビは、ちょっと小さめなような気がするけど・・・

金竜山の場合、その時によってカットが違うので参考にはならないけどw
あ、補足しておきますが、金竜山の場合、お肉はロースとカルビ、上・中・並という区分になっています。
最近の他のお店だともっと細分化されたメニューになっていますよねー。
なので例えばイチボの部分とかシャトーブリアンなどの部位によってカットが変わってくるんだと思います。
それが金竜山では同じメニュー名で出てくるからカットが違ってしまうんでしょうね。
そのときによって違うからというのは、適当にしてる訳じゃ無いので勘違い無きよう(^^)

もう一回、ご飯を復活させてあげました♪

あ、卵もお願いした奴がいる・・・オイラだけどww
今日食べた中で、一番赤身と脂身のバランスが良かった「中カルビ」を再オーダー♪

前述のような事がありますので、同じものが出てくるとは限らないんですけどw

そろそろ〆に入りますのでスープは「ユッケジャンスープ」を(^^)

今回はもう1種類、「コムタンスープ」もオーダーしてみました。

結果、どちらのスープも間違いの無い美味さですね。
クッパ風にして食べるならユッケジャンスープ、焼き肉のお供にするならコムタンスープって感じかな(^^)
オイラの〆は「TKG(卵かけご飯)」「OTR(オン・ザ・ライス)」の合わせ技を!!

卵かけご飯のタレはもちろんご飯の進む金竜山のタレ、そこに最強のお肉ですからね・・・
もうたまりませんってばぁww
あっさりと3杯目のご飯がお腹に格納されました(笑)

あー、喰った喰った。。もう何も入らないぞww
うん、今日も大満足の金竜山詣ででした。やっぱり金竜山はサイコーです!!



と言った舌の根も乾かないうちに、某3人衆で渋谷で二次会ww

飲むだけじゃ無くて喰ってるしー(^^ゞ

ここで2人に最近感じてた迷いを聞いてもらったのですが。。
それが何かというと・・・

塊焼き等の超厚切り肉みたいに「焼くスキル」を必要とするものって、たまにしか焼き肉屋さんに行かない一般のお客さんの目線で見たらどうなんだろう?って事なんです。
オイラの場合、焼いてくれる達人が周りにいるから普通だと思ってたんだけど、それって一般的じゃないですよね。
いつもお店の人が焼いてくれるわけじゃないし、スキルを身につけると言っても「焼きの達人」の方々のように焼き肉屋さんに通うのだって一般的とは言えません。それってどうなんだろう?ってね・・・
厚切り肉を超えた塊焼きは確かに美味しいし、沢山の人に味わってもらいたいスタイルなんだけど、それにはけっこうハードルがあるんですよね。
焼き肉屋さんの場合、完成品の状態で提供されないですから・・・
オイラはかなーり恵まれてるんだって事に最近気づいたんです。。今頃。。

それに比べると、金竜山のお肉は一般的な薄切りスタイルですから、焦がさないようにさえすれば、多少の違いはあれど、かなーり美味しい状態で食べることが出来ます。
簡単に言うと、適当に焼いても旨いwww
それって一般の人にとっては素晴らしい事なんですよね!!
改めて思います。やっぱり金竜山は最高だっ!!

金竜山の記事一覧

(メタbowのfacebookページGoogle+ページ もヨロシクw)

訪問日 
2013.5.26

金竜山


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- プロ・ビーラー - 2013年06月06日 19:58:46

うん,こちらはやはり別格.
でも他にも美味いお店はありますからー.

ってことで(?),次回は20日(木)によろしくっす.
あと23日(日)もいかが?

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年06月07日 01:02:43

ええ、今回それがよーくわかりましたw

> でも他にも美味いお店はありますからー.
美味しいお店はたくさんありますよね(^^)
ただ、初心者がそれを楽しめるかどーかってところに差があるかと。
あ、ここの場合、予約ってハードルがあったんだ(爆)

> ってことで(?),次回は20日(木)によろしくっす.
> あと23日(日)もいかが?
両方ヨロシクお願いしますww

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示