スポンサーサイト


十割 池添@清瀬(蕎麦)

今回紹介のお店は、清瀬のお蕎麦屋さん、十割 池添さんです♪
最近ウエイトオーバー状態が続いているので、しばらくはヘルシーなお蕎麦屋さんをメインに紹介することになると思われます(笑)
sitajyuku_ikezoe_01
このお店、関越道沿いにある下宿第二運動公園のそばにあるのですが、住宅街の中にあるので場所がとってもわかりにくいです(爆)
付近にところどころ10割蕎麦と書かれた幟が立っているので、それを目印にしてくださいね(^^)v

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

十割蕎麦 池添 (とわりそば いけぞえ) (そば / 新座、東所沢)
★★★★ 4.0


店内は民芸調の隠れ家という雰囲気(^^)
sitajyuku_ikezoe_02
お店のキャパはそんなに大きくありません。
sitajyuku_ikezoe_03
お店の前には「当店は多少時間がかかります お急ぎの方はご遠慮ください」と書かれていましたので、このくらいの規模が良いんでしょうね~♪

手挽き2撰(1,995円)を注文♪
内容は、こんな感じ(爆)
sitajyuku_ikezoe_05
殻を剥いた身を挽いた「ぬき」で打った「なか」と殻つきのまま挽いた粉で打った「そと」を両方味わえます(^^)
このお店、約6年ぶりの再訪だったのですが、初めてのお客様用のメニューを頼んじゃいました(笑)

お通しっぽく出てきたのは蕎麦のピザ?クレープ?、お味噌が塗ってあり、香ばしくて美味しかった~♪
sitajyuku_ikezoe_06
箸置きは石臼を模した物、こういう所の小物にも凝っているみたいですね(^^)
あ、箸袋には「下宿 池添」って書いてある・・・名刺には「十割 池添」どれが本当のお店の名前なんでしょうか(笑)

お客がうちらだけだった為か、さほど待つこともなく「手挽き2撰」登場♪
sitajyuku_ikezoe_07
なか(右)、そと(中央)の2種の蕎麦を普通のつゆと暖かいつゆで楽しめます(^^)
暖かいつゆには天かす・油揚げ・きのこが入ってました♪
野菜の天ぷらが3品ほどつくのも嬉しいですね(^^)v

「なか」は細めでもしっかりした蕎麦でした♪
sitajyuku_ikezoe_08
噛むと香りが出てきますが、少し弱めかなぁ?

一方「そと」は太くて固めの食感が楽しめますね♪
sitajyuku_ikezoe_09
オイラのストライクゾーンぎりぎりの固さですね~(爆)
これ以上固いのは好きじゃないので・・・
でも、この蕎麦は噛むごとに風味が立ち昇り美味しかったですよ~(^^)
個人的には「なか」の食感に「そと」の風味がいいんだけどなぁ~(笑)

その蕎麦にあわせるつゆは甘め、それも2種あるので、色々楽しめて良かったです♪
風味が弱めの「なか」は暖かいつゆで具と一緒に食べると美味しかったし、「そと」は蕎麦だけ、もしくは普通のつゆにちょっと付けて食べるのが良かったかな(^^)

蕎麦湯は、さらっとタイプ♪
sitajyuku_ikezoe_10
この蕎麦湯を入れてある陶器が重くて、この写真を撮るとき腕がつりそうになりました・・・
不自然な体勢だったからね~(笑)
蕎麦湯を入れて飲むと、つゆが甘いのが良くわかりました(^^)

そして、絶品だったのが、これ!!
sitajyuku_ikezoe_11
そばがきぜんざい(525円)です♪
その名の通り、ぜんざいの中身にそばがきを使ったものです(^^)
sitajyuku_ikezoe_12
専用に挽いたそば粉でつくったそばがきは、箸でつまむとふんわり、口の中でトロ~ッ、香りがふわ~っとなる最高のぜんざいでした♪
まわりの小豆もその香りをよく引き出していて、とっても美味しかったです(^^)v

この前行った「狭山 翁」がぜんざいに白玉を使っていたのとは好対照に、これぞ蕎麦屋の甘味という逸品でした!!
行ったら、ぜひ注文してみてくださいね(^^)v
この日も幸せなお蕎麦屋さんでのひと時でした。ご馳走様\(^o^)/

そば膳などのコースメニューもあるようです♪
それらは予約が必要なものもあるそうなので、事前に電話してみてくださいね(^^)v

訪問日 2009.2.14

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

十割蕎麦 池添


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2009年02月15日 13:27:08

どもですー♪

相変わらず蕎麦喰ってますねー(笑
”なか”と”そと”,そんなに風味も食感も違うんですか!
こりゃ蕎麦喰いとしては確認してみないと☆
ヨメ的にはそばがきぜんざいが気になるようです(笑

No title - 善嗣 - 2009年02月15日 21:05:29

いつも美味しそうな蕎麦で感激してます。
早く食べに行きたいと思ってもなかなか行けないものですよね~~ww
でも、蕎麦の量は結構少なめですねww
ぜんざい食べたいですv-271

Re: No title - メタbow - 2009年02月15日 22:20:12

プロ・ビーラーさん、こんばんは♪

> 相変わらず蕎麦喰ってますねー(笑
蕎麦喰って軽量化するぞーー!!
明日は火鍋喰うけど(爆)
ここの“なか”と“そと”は違いがわかりやすいと思います♪
ここのぜんざいは一食の価値ありです!!って言葉あったっけ?(笑)



善嗣さん、こんばんは♪

オイラが弁当を買いに行こうと思ってもなかなか買えないのと同じですね(笑)
ここの蕎麦の量は普通だと思いますよ(^.^)
蕎麦って量が少ないと思っても、意外と腹持ちしますからね~
蕎麦の原価を考えると、良い蕎麦を腹いっぱい食べると財布が先にダイエット成功しちゃいます(爆)

No title - なべ - 2009年02月16日 10:59:54

ここの蕎麦も旨そうですね~

あのぉ~蕎麦食べて軽量化の人はぜんざいは・・・

Re: No title - メタbow - 2009年02月16日 12:46:02

なべさん、こんにちは♪

蕎麦の食べ歩きも楽しいですよ~(^^)
ラーメンよりヘルシーっぽいし!!
> あのぉ~蕎麦食べて軽量化の人はぜんざいは・・・
ん?そういえば・・・
ま、和菓子は洋菓子よりカロリーが低いので許してね(笑)

No title - ケル - 2009年02月16日 15:34:26

すげっ~
5位になってる!

目指せ王冠付き順位♪

Re: No title - メタbow - 2009年02月17日 12:42:45

ケルさん、こんにちは♪

> 5位になってる!
すでに今日は順位が落ちております(爆)
> 目指せ王冠付き順位♪
かな~り、ハードルが高いです・・・(^_^;)
財布が持ちましぇーん(笑)

No title - はーるん - 2009年02月17日 21:44:33

おひさしぶりです!

また雰囲気のいいお蕎麦屋さんでお食事されたんですね★私もこんな場所で蕎麦を食べたい・・・

今度更科と十割蕎麦、どう違うのかこの前のコメントレスに注意して食べ比べてみようかな~と思ってます♪

Re: No title - メタbow - 2009年02月18日 00:51:32

はーるんさん、こんばんは♪

ここ、住宅を改装しているので、写真に写っていないところは普通の住宅だったりします(笑)
粉の割合より、どんな蕎麦粉を使っているかだと思いますよ~♪
お米で言えば、魚沼産コシヒカリか普通の米かっていう感じ(^^)v
いい蕎麦粉の蕎麦なら二八でも十分香りますから!!

No title - 柴犬の飼い主 - 2009年02月20日 18:50:45

良く見つけましたね(驚

この蕎麦屋の近くの公園(金山公園)で、偶々この蕎麦屋の看板を見つけていきましたが
その看板本当に分かりにくい!
ほんとうに商売やる気あるのか?(笑
疑ってしまいますか、蕎麦は美味しかったです。

Re: No title - メタbow - 2009年02月20日 22:30:30

柴犬の飼い主さん、こんばんは♪

> 良く見つけましたね(驚
へへ~、嗅覚だけは鋭いんです(笑)
> ほんとうに商売やる気あるのか?(笑
> 疑ってしまいますか、蕎麦は美味しかったです。
でしょ~(^^)
あんな場所でよく何年も商売をしているものだと感心しちゃいます!!
ま、隠れ家みたいで楽しいお店ですけどね(^^)v

No title - まあやん - 2009年06月03日 09:06:28

つれづれ蕎麦のカキコを拝読して飛んできました。この店~3度ほど行きました。が、最近はご無沙汰しています。
 店~まだ営業しているのを知ってうれしいです。近いうちに行きたいと思っています♪

まあやんさん - メタbow - 2009年06月03日 12:13:18

こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)
そうなんですよね~営業してるか心配になっちゃうお店ですよね(笑)
店主のおじさん、ブログもやってるみたいですよ♪
http://blog.livedoor.jp/kobiki_soba/
そっちも覗いてみてくださいね(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
