スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年春(GW)の塊祭り!!「炭焼喰人(すみやきしょくにん)@センター南」(3)

GWの10連休も後半に突入した5月4日、築地仲間と焼肉仲間を誘って塊祭りを開催してきました。
いつも幹事をしてくれてる方への感謝の思いも込めて?今回の幹事はなんとオイラ(^_^;)
ま、みんなに声かけて人数を集めただけなんだけどさ(爆)
もちろんお店はここ、と言えば港北ニュータウンの炭焼喰人(すみやきしょくにん)でしょ!!

お店に何人くらい集めたら充実しますかね~と問い合わせたところ、6人以上だとまぁ満足できますよ。でも8人いたら凄いものが出せます。との答えだったので、今回のノルマは8人ww
GWという事と喰い友のプロ・ビーラー氏が旅に出ていて欠席だったので、メンバーが8人も集まるか不安だったのですが何とか人数を確保する事に成功しました(^^)

みなさま、いつもお誘いありがとーございます!!
今日は思う存分食べていって下さい。割り勘だけどね(爆)

とゆーことで、乾杯の儀式ww
今回の料理は、完全にお店にお任せのコース(^^)
なので、幹事はもうすることがありません(爆)

今回も写真点数が多くなってしまったので、コメントは簡単に・・・あ、どれも満足のできるものばかりだからコメントしなくてもいいかな?ww(手抜きw)

「キムチとナムルの盛り合せ」

手前のキムチは山芋のキムチです。シャクシャクしてて美味しいですよw

そこへ店主の山本氏がバットを持って登場・・・
!?な、何ですか、これはぁ~♪

これが、今日の塊祭りの主役たちです!!
みな、しばし呆然。。その後は一気にハイテンションでみな写真を撮る撮る(笑)
あ、どれがどの部位かは聞かないでねww
タンとイチボとシャトーブリアンしか分からないからさ(^_^;)

「炙りレバー」

さっと炙ってゴマだれでいただきます(^^)
生で食べられた頃が懐かしいですが、炙ると甘みが増すので悪くないですね。
GW期間中(市場が休み)なのに、この鮮度をキープしてるなんて素晴らしいです♪

「タン」(何度見てもハムみたいだww)

これだけのタンになると焼くのに時間がかかる(弱火でじっくり)ので、さっそく網の上に移動してもらいましょww

ハンバーグって言いそうになるけど「シイタケ」です(爆)

カロリーゼロで美味しいだなんて、なんて偉い子なんでしょうか!!
お醤油でいただきました(^^)

「かいのみ(140日熟成)」

8人での訪問なので、ロースターが2つ使えます♪
かいのみはタンとは別の網で焼いていただきましょう(^^)

あ、今回の焼き担当は、ブログ「主に焼いてます」のキクさんが7割~8割、あとはミカドさんが焼いてくれました。
いつもいつもお世話になっておりますm(__)m
え、幹事はなにもしないのかって??
オイラ、ヘボ幹事なので、こーゆー焼き名人をキャスティングしただけで終わってます(爆)
ほら、キレイに焼けたからいーでしょww

わさび醤油でいただきました(^^)
口の中に広がる肉汁の香りと甘み、そして旨味にしばし呆然。。
こーゆーお肉を食べると、顔が自然とにやけてしまいますねww

ハネシタみすじ」

後から分からなくなって、店主の山本さんに教えてもらったのは内緒ww
あ、オイラの場合、そーゆー低レベルのグルメブロガーなのでヨロシク(爆)
写真で誤魔化す!!ってのが得意技ですww

こちらは薄切りなので、かいのみより早く焼けますね(^^)

かいのみよりは脂が多めなので香りは弱いのですが、その分、脂の甘さが楽しめます。
どちらも捨てがたい(捨てる必要はないけどw)ですねー♪

「赤身ステーキ」

炭焼喰人は塊肉だけじゃなくて、赤身の熟成肉の扱いにも定評があるお店です。
そんなお肉がほら、2枚だけで網を占拠しちゃったww

焼けたらハサミでカットしまして~
大根おろしの入ったタレでいただきました(^^)

サッパリしたタレは赤身の旨さをストレートに伝えてきますね。
肉汁で楽しむタイプではなく、軽い酸味と旨味の競演を堪能できました♪

タンも少しづつ良い感じに焼けてきましたね(^^)

温まった肉汁で熱を通す感じって・・・せっかちなオイラには難しそうな技です(爆)

「ハラミ」

ハラミも厚切りなので、タンと同じくじっくりと時間をかけて焼いてもらいます。
おっ、そろそろタンは焼けたかな??(^^)

お店の人に焼け具合を確認してもらって、カットしてもらいます。
すると・・・
す、素晴らしい焼け具合じゃないですかぁ~!!

キク大名人、ありがとうございます!! さすがですねぇ♪
見て下さいよ、このロゼ色に輝く美しいタンの姿を・・・

表面のサクッとした歯応え、中のムチッとした食感、そしてジワーッと口の中に広がるタンの旨味、どれをとっても申し分ありません。これは塊で焼くからならではの味わいですね~♪
もちろん、塊じゃなくてもタンは美味しいですけど、焼き方によって味わいが違ってくるのは面白いですよね。
交互に食べ比べしてみたいなぁ(^^)

「極旨赤身肉」

塊を焼いている時間を埋めるには、これがピッタリ(^^)
薄いのでサッと炙るだけでいただけます。
これが、名前の通り旨いんだなww

そろそろハラミも良い感じに焼けてきましたね~♪

写真を撮っているだけで、良いお肉の香りがここまでしてくるじゃないですかぁww
それにしても大迫力ですねっ!!

食べても、このワイルドで芳醇な香りと旨味で口の中を蹂躙してきますww
このほとばしる様な肉汁の旨味、ハラミは厚切りに限るかもぉ~(^^)

「イチボ(160日熟成)」

これも焼くのに時間がかかりますよね~♪
均等に火が通るように、厚めの方から網の上に(^^)

前回のプルプル動画が忘れられないオイラであったww

そんな事を思ってたら何か来たぞww
「シャトーブリアン」「ブラジリアンソーセージ」、すっげー!!

もう笑うしかありませんな(爆)

「ホルモン(シマチョウ)」

塊肉を焼いている間のつなぎとするには存在感が半端じゃありませんww

ブラジリアンソーセージの肉汁、シマチョウの脂の甘さ、これも良いですねぇ(^^)

おっ、そろそろイチボが焼けたかなっ!!

またまたお店の人にカットしてもらいま~す♪
うぉーっ、またもや完璧な焼け具合!! ほんとに良い焼き手をキャスティングして良かった。。
自画自賛するヘボ幹事であった(爆)

もう最初から頬が緩みっぱなしで困っちゃうなぁ~
可愛い娘に囲まれた顔と変わらんかも。。最近、そんな事はなくなりましたが( ̄。 ̄;)
ふん、良いもんね、オイラにはお肉があるさ。。
そんな事は置いといて・・・ww
熟成してるだけあって旨味が濃く、しかも脂の甘さもしっかりと楽しめる逸品でしたね。
部位によってそのバランスが色々と変わって面白いなぁ(^^)

ついにシャトーブリアンも焼き上がったようですよっ!!

これも完璧な焼け具合じゃないですかぁ~♪
お腹いっぱいになってきたことなんて、これ見るとどこかへ飛んでっちゃいますww

繊細ながらも旨味をたたえたシャトーブリアンの香りにもうノックアウト寸前(^^)
こんなノックアウトなら何回喰らってもいいもんね!!

さて、そろそろ〆をいただきましょうか(^^)
冷麺か石焼きビビンバのどっちが良いかと聞かれたオイラ達一行・・・
ええ、そう、予想通りの答えが。。どっちも!!ですって(爆)
「冷麺」

「石焼きビビンバ」

その為、4人で分けるはずが8人で分ける事にww
ま、両方とも一口ずつ食べられたから良いけどさ、ごちそうさま(^^)v

デザートに「アイスキャンデー」をいただきまして、この日の塊祭りは終了(^^)

塊で焼く焼肉の旨さ&楽しさを堪能させていただきました。
ごく一般の薄切り肉の焼肉は少人数でも楽しめますが、塊となると人数がいないと楽しめないので、GWの中を集まってくれた仲間に感謝ですね。

オイラの場合、声をかけるだけで何もしないヘッポコ幹事ですが、また食べたくなったら声かけるのでヨロシクですw
ま、次も招集かけて終わりなんだろうけどさ(^^)

それにしても今回のブログ、写真でごまかしてるけど内容が薄いなぁ・・・
(ほんとにオイラ、文章力ないや。。orz)
ま、お肉が厚かったから良しとしようっと(爆)

最後に、素晴らしいお肉を用意してくれた店主の山本さん、8人分のお肉を焼いてくれたキクさんとミカドさん、ほんとにありがとうございました。
またヨロシクねww

炭焼喰人の記事一覧

訪問日 
2013.5.4

炭焼喰人


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- ハーシー - 2013年05月15日 16:02:54

メタbowさま
こんにちは。
素晴らしいお肉な夜!!!
幹事おつかれさまでした、そしてありがとうございました。kikuさま、ミカドさまにも大感謝〜でございます♪

次回のお祭りはいつ頃でございましょうか(笑)???

ハーシーさん - メタbow - 2013年05月15日 21:56:51

こんばんは~♪
あは、このヘボ幹事、素晴らしいお肉に救われましたww
良い焼き手のおかげで、たっぷりと塊肉を堪能出来ましたよね~何度お礼を言っても足りないくらいです。

> 次回のお祭りはいつ頃でございましょうか(笑)???
え、いつなんだろ??
夏バテ退治が必要な頃にでもやりましょうかね(^^)v

- 猫村 - 2013年05月16日 23:38:33

こんばんは。この日はお誘いいただき、ありがとうございました。
名幹事さま、きくさま、みかどさま、そしてご一緒いただいた皆様に深くお礼申し上げます。
それにしてもおいしそうなお肉たちですね。
あの日の感動がよみがえってまいりました。
何かの折には、また是非よろしくお願いいたします~。

猫村さん - メタbow - 2013年05月17日 21:21:54

こんばんは~♪
参加していただきありがとうございました(^^)
おかげで豪快な塊肉にありつくことが出来ましたよww
幹事って言ってもねぇ・・・お肉の選定はお店任せだし、お肉も焼いてもらったし(^^ゞ
ほんとに誘っただけでしたので、超楽な幹事でした(笑)

こちらこそヨロシクお願いしますね~♪
また美味しい物を一緒にいただきましょ(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。