スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超久し振りの蕎麦のエントリーはやはりここでしょ!!「ふじおか@飯綱高原」 (3)

知っている読者はどれだけいるのだろうか・・・
ウチのブログが、昔は蕎麦のエントリーがメインのブログだった事を。。
毎週のように蕎麦を求めて迷走していた事を・・・
本人ですらすっかり忘れてしまってますが、今回は超久し振りに蕎麦でエントリーさせてもらいます(^^ゞ

季節が逆戻りして冬のような寒さの4月の21日・・・
あ、ほんとに冬になっちゃった(^_^;)

ゴールデンウィークあたりまでは山の上の方に行くと雪に遭遇する事があるので、スタッドレスタイヤを履き替えずにいるのですが、まさか高速上で雪に遭遇するとは思いませんでした。。
ま、これくらいの雪ならばスキーへ行くときに遭遇する事があるので問題ないと思っていたのですがね・・・

なんとこの日は、横川PAから先はチェーン規制、佐久ICから上田菅平ICまではなんと通行止め!!

家を出たときには通行止めではなかったんですけどね( ̄。 ̄;)

これは、もしかしたら予約時間に間に合わないかも・・・間に合わなかったら予定変更も覚悟しながら雪中行軍!!

冬眠から覚めた熊ですらまた冬眠しそうな雪道をひた走り・・・
なんとか予約時間前に到着する事が出来ました(^^)

こちらは、あの蕎麦の聖地とも呼ばれる飯綱高原の「ふじおか」さんです。
蕎麦エントリー復活の1発目はやっぱりここじゃないとね!!

こちら、予約のみの営業でそれも11:30からの1回転のみ、気軽に訪問するにはハードルが高いかな・・・
ま、それでも蕎麦好きの間では訪問したい超有名店なんですけどね(^^)

時間になったので、さっそくお店に入りますと・・・
まず目に入ってくるのが、キレイに整理された打ち場です。

やっぱり仕事が出来る人は仕事場をキレイにしてるものなのですね~
見習えよ、オレ。。(自爆)

グランドピアノや本格的なオーディオが並ぶ店内、マニアには蕎麦だけではなく気になる存在ですね。
(思った通り、同行者は喰い付いてましたww)

暖炉には火が入り、窓から見える雪景色はまるで別世界のようです。

こちらのお品書きは至ってシンプル。
人数分のオーダーが必要な「せいろそば」はコース仕立てになっています。
それと追加オプションで「そばがき」「そばぜんざい」があり、後はお酒とビールしかありません。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
この「せいろそば(3,000円)」ってのが、気軽に友人を誘えない理由だったりします。
よっぽどの蕎麦好きでもない限り、「えっ、蕎麦に3,000円!!」って思われちゃいますからね(^^ゞ

そんなお店に、早起きして同行してくれたのは、お馴染みのプロ・ビーラー氏ご夫妻でした。

お疲れ様でした、かんぱーいww

この季節に予約したのは、この時期なら山菜が食べられるに違いない!!と思ったから(^^)
雪は完全な誤算ですが、出て来た野菜の盛り合わせは思った通り山菜が満載でした!!

手前のタケノコから時計回りで、あまどころの酢味噌和え、カタクリの花、こごみの白和え、アケビのつるです。
さっそく小皿に取り分けて、蕎麦の実が入った蕎麦茶と一緒にいただきま~す♪

シャキッとした食感、春の息吹を感じるほろ苦さ、酢味噌や杏の爽やかな酸味と甘み、もう箸が止まりません。
小皿に2度3度と取り分けて食べられて、山菜を沢山堪能させてもらいました(^^)

お次は土鍋に入った蕎麦がゆがやってきました♪

こちらの「ふじおか」さんで一番変化を感じられるのが、この蕎麦がゆですね。

黒姫高原時代の蕎麦がゆは、野菜が上に乗せられた優しい味が楽しめるタイプが各々に。
前回訪問した時の蕎麦がゆも各々に提供。山菜の天ぷらの効果で味に膨らみが出たタイプでした。
そして今回の蕎麦がゆは、土鍋に入ったものを取り分けて食べるんですね。

では、お椀に取り分けて・・・

今回の蕎麦がゆは山ウド・フキノトウ・いたどりの天ぷら入りと豪華ですねw
衣の胡麻油の風味なのかな?やさしい味わいにさらに膨らみを感じました(^^)
そして、何と言っても一番違うのが、蕎麦がゆそのものの食感。
おかゆと言うよりはリゾットに近い食感になってましたね~、モデルチェンジした蕎麦がゆも美味しでした♪

次は別途オーダーしてあった「そばがき(800円)」もやってきましたよ(^^)

こちらのそば粉は細かく自家製粉してあるタイプ。その為、そばがきの表面はスベスベで美しいですね。
このモッチリした感じ、なんか赤ちゃんのホッペタみたいww

モッチリした食感なのに、口に入れると蕎麦の香りとともにふんわりと溶けてゆきます。
うーん、このそばがきを鴨出汁にいれて食べたら最高なんだろうなぁ・・・
と脳内で勝手に妄想しているオイラでしたww

そんな中、蕎麦ちょこがやってきまして・・・
(薬味はわさびのみです。)

ついに、ふじおかさんの蕎麦と再開です!!

肩と膝を痛めて休業していた後、復活された事は聞いていましたので再訪したいと思っていたのですが、母の事とかがあって再訪する事が出来ずにいました。
家族でも楽しんだ蕎麦をこーやってまた楽しむ事が出来ます。

細く切られたエッジの鋭い蕎麦、うっすらと緑がかっていて美しいですね。

なにも付けずにすすり込むと、口の中に蕎麦の香りが広がります。
噛むとその香りとともに蕎麦の甘みが楽しめるんですよ(^^)

つゆは蕎麦の強さと比べるとかなり控えめなタイプ。
その為、どっぷりと漬けても蕎麦がつゆに負ける事はありません。
プロ・ビーラー氏も言ってましたが、水切れが良いこちらの蕎麦は渇きやすいので、たっぷり漬けても大丈夫なようになってるのかな?
どちらにしても、蕎麦の香りが楽しめるようになっているんですよね(^^)

盛りもしっかりした蕎麦ですが、せっかくここまで来たという気持ちが「おかわり」という選択をオイラにさせましたw

前回も、同じ行動をしてましたけどねww

蕎麦を食べ終えると、漬け物の盛り合わせがどっさりと(^^)

これを濃厚なそば湯とともに・・・

至福のひとときを楽しみましょう(^^)

他のそば屋さんでも、そば湯とともに何かつまむと良いですね。
これからは、そば前だけじゃなくて、そば後も研究してみようかなww

そうそう、こちらのお店のそば後には「そばぜんざい(1,000円)」があります(^^)

桜湯と一緒に供される、この蕎麦ぜんざい、そばがきに粒餡がかけられているんですよ。

そば粉って餡と相性が良いんでしょうかね?なんか蕎麦の香りが増すような気がするんですよね。
甘さ控えめなそばぜんざい、桜湯の塩気とともに楽しませていただきました。

この日、お店を訪れたのはオイラたちの他には1組だけ。
この天候でしたからキャンセルが出たそうです・・・

食後には、ふじおかさんご夫妻とゆっくり話す事が出来ました(^^)
「蕎麦好きな人じゃないと中々誘えなくてねー」なんて言うと
「そんなハードルあげないで友達と来て下さいよー」と言ってましたけど・・・
そー言われても、オイラみたいにおかわりして、そばがきとそばぜんざいまで楽しむと5,600円ですからね。
オイラは高いとは思いませんが、こちらの蕎麦の価値が分る人じゃないと、中々誘えないのが事実。。
誰か行ってみたい人はいますか?友人の方々ww
言ってくれれば、運転はお任せあれ、ご一緒しましょう(^^)

蕎麦と言えばすぐ近くに戸隠もありますけど、全くの別物。
温和な表情のふじおかさんご夫妻がお待ちしていますので、極上の蕎麦に会いに出掛けて下さい。

ふじおかの記事一覧

訪問日 
2012.4.21

ふじおか

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- プロ・ビーラー - 2013年04月28日 10:15:32

いやー,あの天気でのメタタク出動AZS!!!
期せずして雪見酒なんて贅沢も出来たしねw
しかし,,,ありゃ感動モノのお料理です.
ウチらがあんなに野菜喰うのも珍しいかもしれないけど,どれも脂まみれの血が洗われるような清々しさ.
しかも蕎麦の風味も噂通り素晴らしい!
蕎麦がきの食感は忘れられませんな.

あ,,,こんなにインプレッション書いたらウチの日記書く時コピペでいけそうだなwww

ま,また行きたくなったら誘ってー♪

- ハーシー - 2013年04月28日 13:23:38

おそばもそばがきも、香ってきそう。
暖かくなったら(笑)ご一緒させてください。

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年04月28日 21:16:25

いえいえ、早起きAZSでした!!
あの天気、メタタクとしては問題なしだったんですけど、通行止めは焦りました( ̄。 ̄;)
裏道は思ったより流れは良かったけど、しっかり轍が出来てましたねww
ほんとに4月後半だったのかな?(^^)

喜んでいただけたのなら良かったです。
ふじおかさんも、最近ようやく前のような蕎麦が打てるようになったって言ってましたもんね。
そーゆータイミングで訪問できたのは、同行してくれたプロ・ビーラーさんのおかげですから(^^)

> あ,,,こんなにインプレッション書いたらウチの日記書く時コピペでいけそうだなwww
あはは、では、さっそくアップしてくださいね~ww
季節を変えて、また訪問しましょう!!
ハーシーさんも反応してくれたからね(^^)

Harseeさん - メタbow - 2013年04月28日 21:18:32

香ってきましたか!?
ほんとに良い香りのするお蕎麦なんですよ~♪
温かくなったら・・・ほんとはなってるはずなんですけどww
ご一緒しましょうね(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。