食べるお花見会に参加してきました「Bistro ぺるしぃ@東銀座」(1)

例年より桜の季節が早く通り過ぎた2013年4月・・・
もう葉桜になった頃、あるお誘いを受けました。
それは、「今度、花見会をするんですけどどうですか?」と言うものでした(^^)
もちろん参加即決定!!
オイラの場合、花なんかなくても美味しいものが食べられれば良いもんねww
こんな流れで、歌舞伎座の裏のエリアにある「Bistro ぺるしぃ」さんを初訪問してきました♪

ぺるしぃってフランス語でパセリって意味なんですよ。。
あ、知ったような事を書いてますが、ショップカードに書かれてたので知ってるだけですけどね(爆)
フランス語なんてオイラが知ってるわけがないじゃんww

待ちに待った花見会当日。
残念ながら、外は冷たい雨、季節が逆戻りしたような寒い夜でした。

初めて通る路地でしたが、思ったよりあっさりお店を発見ww
入り口脇の黒板には、なんと貸切りの文字が!!

今回の花見会の料理は、お花見というテーマにシェフが応じたスペシャルコースなんだって。
名付けて「食べるお花見会」!!(そのまんまですがww)

すでに桜は散ってしまいましたが、「桜色の花」をお店が用意してくれていました(^^)
こぢんまりした店舗を8人で貸し切ってま~す♪

今回の参加者は、幹事の猫村さん、まさぞうさん、KISAKOさん、こりくさん、なお江戸川さん、ハーシーさん、スナフキンさん、そしてオイラなのでありました。
食前酒の代わりにぶどうジュースをいただきましょう(^^)

では、いつものように、かんぱーい!!

(お店や参加者が違っても、やる事は一緒ですww)

では、さっそくお料理を紹介させていただきますね。
まずは、「3種のペースト(フルーツニンジン・フキノトウ・肥後茄子)」から(^^)

このペーストは、「Bistro ぺるしぃ」さんの定番の人気料理なんですって。
この日は熊本のフルーツニンジン、同じく熊本の肥後茄子を焼き茄子にしたもの、フキノトウに自家製ベーコンの旨味をプラスしたものの3種類、どれも美味しそうですね!!
このペーストを自家製のパンに塗って食べるのですが、あまり食べると後に差し支えますからセーブしないとww

(しっかりお代わりしましたけどねw)
写真用に3種類を塗って食べてみました(爆)

これでも美味しいけど、一つ一つで食べたほうが、味わいが良く分かって良いですよw
フルーツニンジンのキャロットジュースのような甘さ、焼き茄子の香ばしさ、ベーコンの旨味の中に感じるフキノトウの苦味、それぞれ特徴があって食べてて楽しいですから。
そのペーストを受け止めるモチモチしたパンも良い香りと食感で、セーブしなきゃと言う気持ちを消してゆきます(^^)

「サクラマスの燻製タルティーヌ風」

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
花見がテーマの一皿目は青森産のサクラマスの燻製です。
タルティーヌってのはスライスしたパンに具材をのせて食べるものなのだそうですよ(^^)
さらにそれを彩るように敷き詰められた野菜も、宮崎産の黄色いミニトマト、熊本産の赤いミニトマト、庄内産のカブ、長野産のサラノバレタス、菜の花、紫折菜、静岡産の玉ねぎと言うように産地にも中身にも拘りがみられます。

そして主役のサクラマスは、燻製にされた香りとサクラマスそのものの香りがとってもマッチしていて、口に入れた瞬間に思わず笑みがこぼれるものでした(^^)
サクラマスって、脂が乗りすぎていないのでじわーっと口の中に旨味が広がっていくんですよね。あぁ、このしっとりとしたキメの細かい身質がたまらないです♪
パンにもバターと信州サーモンのほぐし身が塗ってあるなど芸が細かいですね!

「桜エビとウコギの洋風お好み焼きとホワイトアスパラ、ブルーチーズソース」

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
お次の皿も「桜」が主役です。桜は桜でも桜エビですけどねww
メインのお好み焼きは、駿河湾産の桜エビをウコギと呼ばれる植物と組み合わせてありました。
ウコギって何だろうと思って調べてみたら・・・あぁ、米沢では垣根として植えられていて食用にもなるって、秘密のケンミンSHOWで見た記憶が(^^)
そして、大きなホワイトアスパラは石川産、とっても太くて美味しそうですね。
トマトとタコパウダーを隠し味に使ったブルーチーズソース、本当はもっと桜色にしたかったんだってww

お好み焼きはウコギが効いていてサクッとしたタイプではなく、もっちりした食感。
お好み焼きと言うよりは、かき揚げとお好み焼きの中間のような感じかな(^^)
完全なかき揚ではないので、桜エビ特有の香ばしい香りが弱めに感じたのは仕方ないですね。
ただ、そんな事もホワイトアスパラやかき揚げにソースをたっぷり付けて食べている内にすっかり気にならなくなりました。
え?何故かって!?
それはね、このブルーチーズソースがコクといい香りといいオイラのストライクゾーンど真ん中だったからなんですよ(^^)
思わず、またパンをお代わりしてしまったではないか(笑)

そして、最後の一皿は・・・
「山菜とサクラマスのベニエ、ブラッドオレンジ風味のライスサラダと蕎麦の実のスープ添え」

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
サクラマス、桜の花の塩漬け入りのスープ、桜色のライスサラダとそろい踏みですね(^^)
ベニエは卵白入りの衣のフリッター。気になる中身は、サクラマス、山ウド、こごみ、蕗の薹、タラの芽と春の味覚のオールスターです!!
鶏ガラで出汁を取ったスープには桜の花の塩漬け、庄内産の蕎麦の抜き身入り。
金のイクラ(岩魚の卵)と、柚子胡椒塩(南の極み使用)が添えられています。
ライスサラダは酢飯にブラッドオレンジを加えたもの。サクラマスのハラスも混ぜ込んでありました。
これがミスマッチではない事は、愛媛の「みかん酢飯のちらし寿司」の存在が証明してるのではないでしょうかw

春の息吹を感じる山菜のベニエはほろ苦さが衣の甘さと柚子胡椒塩とマッチしていて最高ですし、サクラマスのベニエに至ってはサクラマスの旨味を全て衣が包み込んでいます(^^)
そのベニエに加えて、柑橘系の爽やかな味わいが印象的なライスサラダ、蕎麦の実と桜の花入りのスープと、和を感じる一皿でしたね。

「ヨーグルトチーズケーキとカシスとフランボワーズのアイス、2種のブラッドオレンジとエディブルフラワーを添えて」

食事の最後を彩るのは、やはり見た目も美しいデザートですよね。
山形の鳥海山のふもとで作ったヨーグルトとクリームチーズをふんだんに使用したチーズケーキ、青森産のカシスとフランボワーズのアイスクリーム、それを彩るように添えられたタロッコとモロという2種のブラッドオレンジとエディブルフラワー(食べられるお花)。ハーブティーも涼しげで良いじゃないですか(^^)
見た目も味の内、心がウキウキすると味わいも何割か増すような気がしますww
増さなくても充分に美味しいデザートが最強になってしまいますね♪

そのブラッドオレンジを撮ってみました(^^)

ただ、撮っただけですがねww

いつもより情報量が多い今回のエントリー、その立役者は丁寧に質問に答えてくれる坪井シェフとスタッフさんでした。
「参加者の質問に答える坪井シェフ」

色々と質問をする仲間達・・・その姿勢、見習わないとなぁ・・・
みんなのブログが読んでて勉強になる事が多いのは、こういう姿勢のたまものなんでしょうね!!
ま、今回のように「その取材メモを写真に撮る」ほうが楽でいいんですけど(爆)
これからもヨロシクね、みなさま(^^)

初訪問だった「Bistro ぺるしぃ」さん、仲間たちがこぞって訪問しているのが分かりました。
あのアットホームで温かい空間は、また訪問したくなりますもんね♪
今回はいきなりのスペシャルコースでしたので、普通のコースやランチも試してみたいな。
それだけの懐の深さや柔軟性を感じる料理でしたので。
そんなお店に出会わせたくれた仲間にも感謝ですね。
ごちそうさまでした!!

幹事の猫村さんの記事はこちら(前編)こちら(後編)
ご一緒していただいたKISAKOさんの記事はこちら


訪問日 
2013.4.20

ぺるしぃ

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- 猫村 - 2013年04月26日 16:57:59

こんにちは。ご一緒していただいて、ありがとうございました!
リンクもありがとうございます。
楽しかったですね~。
写真も臨場感があって素敵だし、
文章も「みかん酢飯のちらし寿司」や「桜エビのかき揚げ」等
比較対象がするりと出てくるところに経験値の高さと説得力を感じました。
また遊んでくださいませ!

- プロ・ビーラー - 2013年04月26日 18:08:54

何か最近の我々のメシ会と違ってカラフルだなーw
ま,ウチらもこないだ野菜たくさんいただいたから良しとする?

ウチらはメモどころか写真撮るのでいっぱいいっぱいだもんね.
ヲイラなんか写真も最近撮らなかったりするけどwww

猫村さん - メタbow - 2013年04月27日 21:49:03

こんばんは! お誘いありがとうございました!!
そしてメモもありがとうございました。ちゃんと読めましたよww
ほんとに参加者もお店の方々も温かい方ばかりで楽しかったですね~♪
それも猫村さんの人徳のなせる業かと(^^)

お褒めいただきありがとうございます。
いやいや猫村さんのブログの情報量からいえば、美味しいの連発するウチのブログ・・・
内容がないよー(爆)
こんな駄洒落ばかりの寒いブログでしてww

こちらこそ、また遊んで下さいね。
まずはGWに焼きましょうぞ!!

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年04月27日 21:52:38

あはは、そーいえば、前回のメシ会は赤いのと茶色いのばかりですからねーww
ま、それはそれでヨダレの流れるシチュエーションなのですが(^^)
あ、そうそう、そのブログ書かなきゃですね。。忘れないうちに(爆)

> ウチらはメモどころか写真撮るのでいっぱいいっぱいだもんね.
> ヲイラなんか写真も最近撮らなかったりするけどwww
記憶力の訓練って事にしておきましょうか・・・
ブログ書くとなんか脳が疲れるのはもしかして、そのせいだったりして(^^ゞ

- Kisako - 2013年04月29日 08:13:42

食べるお花見、素晴らしかったですね。
感動が蘇ってきました。

ご一緒させていただきありがとうございましたv-252

Kisakoさん - メタbow - 2013年04月29日 21:55:54

こんばんは、コメントありがとうございます(^^)
ほんとに素晴らしくって楽しい宴でしたね~
花より団子と言いますが、食べる花見なら一石二鳥ですもんww
また、どこかでご一緒しましょう。
今後ともヨロシクおねがいします♪

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示