スポンサーサイト


狭山 翁@所沢(蕎麦)

今回紹介の狭山 翁は、あの「翁」の名を継ぐお店のひとつで西武球場から程近い住宅地の一角にお店を構えています♪
sayama_okina_01.JPG
お店の前には3台ほど駐車出来ますが狭くて駐めにくいですね(^_^;)
バックで進入するのが良いと思いますよ~
オイラが駐車しようとしていると、中から店主のお母さんと思われる方が出てきて誘導してくれました(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

狭山 翁 (さやま おきな) (そば / 下山口)
★★★★ 4.0


ここの店主は「長坂 翁」で修業の後、「箱根暁庵」でさらに修行を積み、この地に2001年に開店したそうです(^^)
4人がけのテーブル4つと、座敷がありました♪
sayama_okina_02
テーブル席から見える打ち場、きれいにまとまったお店ですね(^^)

翁系といえば、せいろと田舎蕎麦だけのシンプルなメニューのお店が多いですが、ここは翁系では珍しい天せいろ等のメニューも並びます(^^)
sayama_okina_03
これは箱根暁庵での修行が生かされてるんですかね~(^^)v
一緒に行った家族は天せいろ(1,575円)、オイラはそばセット(1,575円)を頼んでみました♪

これがそばセットのおぼろ豆腐・焼き味噌・茄子の煮びたし・ワラビのおひたし♪
sayama_okina_04
焼き味噌をつまみながら、豆腐をパクっ(^^)
う~ん、焼き味噌は美味しいけど、豆腐は拘っている割りには普通かな・・・
ワラビは毎年、妙高高原に採りに行くそうで、それを塩漬けし提供しているとの事でした!!

これが天せいろにつく天ぷらです♪
ワラビのおひたしは天せいろにも付いておりました(^^)
sayama_okina_05
塩と天つゆ、両方付いて好きな食べ方で楽しめたようです(^^)
とっても美味しかったそうですよ~(^^)v

やってきました!!ざるに盛られているから、ざるそばなんですね~
海苔が乗っているわけではありません(^^)
sayama_okina_06
天せいろや鴨せいろでは「せいろ」って表現されてますね・・・
A型のオイラは、こういう所、突っ込みたくなってしまいます(爆)

翁系ですから、基本は二八蕎麦♪
sayama_okina_07
常陸秋そばを使った蕎麦は、香りと喉越しのバランスが絶妙!!
腰も十分かつ滑らかで、二八蕎麦の特徴を上手く引き出したものでした(^^)v
つゆは、始めは弱いと感じたのですが、食べ進めていくうちに、蕎麦の繊細で豊かな香りを殺さない感じで、ちょうど良いと思えてきました♪
このバランスが良いですね~(^^)v

蕎麦湯も濃い目ながら、出汁の香りを殺さない程度に調整されたものでした(^^)
sayama_okina_08
このバランス感覚にセンスを感じますね~(^^)v

そばセットの甘味は、このそば白玉ぜんざいと杏仁豆腐から選ぶ事が出来ました♪
sayama_okina_09
白玉が2つ入ったぜんざいは、甘さ控えめの優しい味でした(^.^)
sayama_okina_10
白玉の代わりに、蕎麦がきを使えば蕎麦屋らしくて良いんじゃないかなぁ?
例えば、「ふじおか」とか「池添」のように(^^)
それまでのレベルの高さからすると、甘味が弱いなぁ。。
蕎麦は良かったんですけどねぇ・・・

それにしても天せいろは美味しそうだったなぁ~!!
次は天せいろにしようっと(^_^)v

訪問日 2009.2.11

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

狭山 翁


関連記事

この記事へのコメント

No title - 善嗣 - 2009年02月12日 22:50:26

天せいろは美味しそうですね~~
値段的にも良い感じですしね
都内にも美味しい蕎麦屋は数多くあるけど、絶対都内の蕎麦よりも水がきれいな分地方の蕎麦のほうが美味しいですよね

Re: No title - メタbow - 2009年02月12日 23:06:12

善嗣さん、こんばんは♪

> 天せいろは美味しそうですね~~
天せいろにすれば良かった~!!
翁の蕎麦にこの天ぷらで1,575円は破格だと思いますよ(^^)
その“翁”は良い水を求めて地方へ移転した。はしりのお店でしたよね(^_^)v

No title - プロ・ビーラー - 2009年02月13日 17:33:53

どもですー♪

こりゃ綺麗なお蕎麦ですこと!
しかもセットも天せいろもお得だなぁ.
しながわ翁も美味しかったけど天ぷら系のメニューがないから,こちらも行ってみないとですね.

Re: No title - メタbow - 2009年02月13日 20:49:49

プロ・ビーラーさん、どもです♪

> こりゃ綺麗なお蕎麦ですこと!
翁系の蕎麦は綺麗ですよね~!!
ここは、箱根暁庵で修行した成果で天ぷらがあるのは嬉しいです(^^)v
蕎麦は正真正銘の“翁”の蕎麦でした♪

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
