スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危険なルーティーンの香りが。。「米花@築地場内」(42)~「河岸頭@築地場外」(11)

毎週毎週、今週はゆっくりしようかな。。と思うのですが・・・
何故か土曜日の早朝6時には築地にいるオイラ(爆)
そんでもって、寿司大の行列を定点観測。。
ウチのブログでは、恒例の土曜日のルーティーンなのであった(^^)

違う事と言えば、空が明るくなるのが早くなったって事かなぁww
そのせいなのか円安のせいかは分かりませんが、寿司大の行列は多すぎですね~
もう、寿司大に入る事はなさそう(無理そう)な予感がします(^_^;)

そして、この後の行動も毎週同じルーティーンな感じ(^^ゞ
はい、ハマったら抜けださなくなる「沼」のようなお店、「米花」ですww

いつもと違うのは、この写真が縦になってるってことくらいww
相変わらずビニールシートのバリアーが一見さんを遠ざけてる気が・・・
ジローさん曰く、強い神経の持ち主か空気を読めない人じゃないと入りにくいって。。
じ、自覚してるんかい。。(爆)

今日の煮魚は金さん(金目鯛)と銀さん(銀ダラ)があるけど、どっちがいい?
と聞かれたので、金の斧と銀の斧の童話を思い出したオイラは銀の斧、もとい銀ダラを選択(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
沼の中からは美しい神様ではなく、ジローさんしか出てきませんでしたけどねww
あ、鉄の斧を選ばなかったからご褒美はなかったのかなぁ(^^)

小鉢はヤリイカ煮と卯の花ですね。これだけでもご飯が一膳食べられそうです。

同じ卯の花でも、中身が微妙に違って面白いんですよ。
以前に食べた卯の花は貝柱や鶏肉が入ってて、美味しかったな(^^)

味噌汁は豆腐とさやえんどう、これもまた美味し♪

最近、めっきり家で味噌汁を食べる事が少なくなったので、なんか嬉しいっすww
色んなバリエーションがあるけど、米花のはどれもオイラのストライクゾーンど真ん中なんですよ(^^)

周りのボリュームがおかしいので、メインの銀ダラが小さく見えます(爆)

これが普通なんですけどね。。先週のようにたまに規格外のものが出てくるので、感覚がおかしくなってますw

今週のセルフ焼き鳥丼の具には、身とレバー(ハツ付き)をチョイス(^^)

これもポーションが大きいので、セルフ焼き鳥丼がミニサイズに見えなくなってしまいます(爆)
(毎週毎週、ワンパターンな攻め方でゴメンナサイww)

しかし、この焼き鳥丼、どー組み合わせても外れがないなぁ(^^)

焼き鳥をタレにしたので、煮魚との相性も悪くありません。

身質がしっとりした銀ダラも、いつもながらの米花クオリティで美味し。
味付けは濃いめだけど、それでいて魚の味わいを殺しているわけじゃないんですよね。これがご飯と良く合うんだ(^^)
今日の組み合わせでは、あっさりしたタイプの卯の花で正解だったね。
いつもの事ですが、美味しかったし満足させていただきました。ごちそーさま♪

ジローさんは、外国人観光客からチップを貰って嬉しそう(^^)
外国語がこれだけ話せる店員さんなんて、築地には他にいないだろうからねw

本物かな?なんて言ってたのは内緒だけど(爆)
そろそろ混んできたので撤収するね。じゃ、また!!



その後、場外のフォーシーズンで、ブラックコーヒー(別名:腹黒コーヒーw)をいただいていると、次々とお仲間が(^^)
大空のパスポートのしょうさんもやってきて、久しぶりにゆっくりとお話をすることが出来ました。
(ブログ復活、期待してますね!!)
さて、帰ろうかな。。と思って腰を上げようとすると・・・
天使のささやき!?それとも悪魔の耳打ち!?なのか、魅力的な誘いがありまして(^^ゞ

ランチをしに、刺身BAR 河岸頭へww
に、2食連続で築地で食べる事になるとは・・・
危険なルーティーンの香りが。。(爆)

そんな身の危険を感じているオイラの目の前には「マグロの頭肉の炙り丼」が登場ww
この日限定の裏メニューなんだそうで。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
刺身だと筋があるのでイマイチな頭肉ですが、熱を加えると筋も気にならなくなり極上の逸品になるんですよね。

そしてお味噌汁も。

これ、夜のコースの〆にも付くといいのに。
今度は頼んでみようかな(^^)

ただ炙ってあるのではなくて、七味醤油に漬けられていた頭肉、ひと手間かかってますね。

これが、醤油の旨味の中に辛さをプラスし、脂の乗ったマグロの味にパンチを与えています。
七味醤油、なんかお肉にも合いそうで面白いなぁ。今度試してみようっと(^^)

途中で塩水バフンウニでアクセントをつけたりして♪

濃厚な甘さが良いですね。ピリ辛なマグロの頭肉と喧嘩もせずにお互いを引き立て合ってるじゃん。
頭肉じゃなくてもいいから、七味醤油の炙り丼はレギュラーメニュー化して欲しいと思いましたよ(^^)
あー、お腹一杯。。ごちそうさまでした。大満足ですww

しかし・・・
このルーティーンが定例化したら、リバウンドしてしまうのは必至(^_^;)
最近、調子に乗って連食に走ってるから気をつけねば。。

米花の記事一覧
河岸頭の記事一覧

訪問日 
2013.4.13
築地場内マップはこちらで(^^)

うなぎ 米花


刺身BAR 河岸頭


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- しょう - 2013年04月22日 19:09:57

こんばんは。
先日は楽しい時間をありがとうございました。

え~とですねえ、2食だと思うから「危険なルーティーン」になるのですよ。
時間が少し離れた1食だと考えると「美味しいルーティーン」に思えてきます(笑)
最近はダイエットが流行ってますからねえ・・・(^^;
リバウンド推奨委員会としては見過ごせません(爆)

またお付き合いくださいね!

しょうさん - メタbow - 2013年04月22日 19:53:29

こんばんは!!
こちらこそ、とっても楽しかったです。ありがとうございました。

> え~とですねえ、2食だと思うから「危険なルーティーン」になるのですよ。
> 時間が少し離れた1食だと考えると「美味しいルーティーン」に思えてきます(笑)
あ、そうか!!
って言うには、ちょっと苦しい説得法だと思われますがww

> リバウンド推奨委員会としては見過ごせません(爆)
リバウンド王はN氏に譲りますので、あっちを攻めて下さい(爆)
あ、お付き合いは、こちらこそヨロシクです(^^)

- プロ・ビーラー - 2013年04月23日 17:41:11

んー,,,
昔なら間違いなく金目だったんだけどねぇw
でも銀ダラも美味いっすからねぇ.

リバウンド,いくらでも手助けできますんでwww

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年04月24日 12:06:26

あはは、ちょっとだけ成長しました。。
なんとかの一つ覚えだったからね~
まだ、なんとかは風邪ひかないってのは継続中ですけど(爆)

あ、本題に戻って、実は金目と同じく銀ダラも好きなんですよ(^^)
と言い訳してみるww

> リバウンド,いくらでも手助けできますんでwww
あ、その手助けは・・・
では、また迷走に付き合って下さいwww

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。