

デリーのホタテのジョル(パンチフォロンの香り)&ミックスピクルス「デリー(DELHI)@オンラインショップ」

はい、今回はコピペでエントリーの回ですよー(笑)
いつものように、デリーのオンラインショップからのお取り寄せネタのエントリーです。
この「たまに食べるならこんなカレー Favorite one」シリーズネタは楽をする事が出来るので助かりますw
これからもオイラを楽にするために継続してくれる事を望みます(爆)
今回は第15弾の「ホタテのジョル(パンチフォロンの香り)&ミックスピクルス」を紹介しますね(^^)

今回のカレーは、ベンガル地方の「マチェリ・ジョル」というカレーをアレンジしたものだそうで・・・
そー言われてもね、スキルの低いオイラですからオリジナルが全く頭に浮かびません(^^ゞ
ま、何でも美味しければ、なんでもOKなんだけどさww

今回のは少し高めで、2人前が1セット(2,700円)でした。
いつもと同じく冷蔵(他の商品と同梱不可)で届きましたよ(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
今回のは湯煎だけなので、いつも以上に簡単ですね(^^)

カレーのお供には、ここのところ恒例のタイ産のジャスミンライスを使ったレトルトタイ香り米にしました。
これもレンジでチンするだけだし超簡単w

そろそろ在庫が少なくなってきたので、忘れないように取り寄せねば(^^)

と言う事で、あっさりと「ホタテのジョル(パンチフォロンの香り)&ミックスピクルス」が完成♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
バランスを考えてサラダとマンゴーラッシーもプラスしてみました。あ、いつもだけどさww

サラッとしたカレーに、ホタテ貝柱、タケノコとさやえんどうが浮かんでいます。(あ、沈んでるのかww)

本来は「マチェリ・ジョル」は魚を使ったものだそうですが、今回はホタテを使用しているそうです。
ホタテって出汁が良く出て美味しいし、癖も少ないから良いかもですね。
それと、パンチフォロンってのは、クミン、メティ、カラジラ、マスタード、フェンネルというスパイスの組み合わせで、ベンガル地方特有のものなんだそうですよ(^^)

「ミックスピクルス」はナス、エリンギ、エノキダケで作った特製のもの。

もちろんデリーのピクルスですからスパイシーで辛いのですが、これがカレーと良く合うんですよ。
あ、それ用なんだから当たり前か。。(爆)

では、さっそくいただいてみましょうか(^^)
まずはカレーだけ。

カレーのベース自体はそれほど重くないものでした。ま、ホタテの旨味を味わうにはこの位の重さじゃないとね。
その証拠に、爽やかな辛さの後から広がってくるホタテの旨味がちゃんと出てましたよ(^^)

それ以外にも、タケノコの香りと食感とさやえんどうの甘さもしっかりと味わう事が出来ました。
パンチフォロンの香りについては、スキルの低いオイラには表現する事は出来ませんが、一言で表現するなら「美味しい」ってとこでしょうか。
あ、オイラのレビューって、あいかわらず全く進歩を感じませんね。。スミマセン(^_^;)

販売のときの説明通り、ミックスピクルスをアクセントにしてパクッ♪

うん、こーすると、酸味がプラスされて、いっそう爽やかな辛さが口の中に広がるね。
スパイスが混ざり合った軽いえぐみも旨味になって良いです。ほんとスパイスって奥が深くて面白いなぁ(^^)
ま、オイラの場合、食べる事が専門でストライクゾーンも広いから、どれも美味しいって事なのかも・・・
はい、完全にグルメブロガーに向きませんね(爆)
そんなオイラのつたないレビューですが、既に次の16弾も注文しちゃったので、またお付き合い下さいww

デリーのお取り寄せ記事はこちら

実食日 
2013.4.10

デリー 上野店


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- プロ・ビーラー - 2013年04月23日 17:43:20

湯煎だけでコレだけの本格カレーが出来るのは良いよなぁ.
しかもひそかに野菜系もしっかり摂れるしね.

あ,六本木なら平日でもダイジョブっすよ.
でも5月はご存じの通りバタバタっすが(汗

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年04月24日 12:11:31

うん、しかも色々な違うカレーが楽しめるので、つい追いかけちゃいます。
機会があったら是非!!

> あ,六本木なら平日でもダイジョブっすよ.
> でも5月はご存じの通りバタバタっすが(汗
了解です。
ミッドタウンとヒルズのハシゴでもしちゃいましょうか!!
6月になったらいっぱい遊んでね~ww

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
