スポンサーサイト


19周年記念特別営業に仲間と押しかけましたw「よし佳@浦和」(11)

某つぶやきサイトに「寿司が食べたい」というツイートを見つけたオイラ・・・
では、みんな誘って行きましょう♪と言う事で、急遽、喰い友達に招集をかけてみましたw
急だったのですが、4名の仲間が応じてくれ、オイラを含めた5名で押しかけてきましたよ(^^)
(あ、当然予約はしていきましたけどww)

あ、お店の名前を言ってなかったですね~、お馴染みのよし佳さんです。はいww
偶然にも、この日は19周年記念特別営業日!!
通常11,550円のつまみ充実コースが8,400円で食べられるお得な日だったりしました(^^)

大将の田辺さんと弟子のS君、今日もヨロシクね♪
花粉症な大将の為に、店頭でちゃんと花粉をはらってから入店しましたww

この日は雨模様だったので、そんなに花粉は飛んでなかったみたいだけどね(^^)
その証拠に大将のトークは絶好調でした(笑)

今回も車移動なので、乾杯はお茶で♪

今回の参加者は、「寿司が食べたい」ツイートの張本人のHarseeさん龍圓の宴の幹事をしてくれたまさぞうさん、焼肉仲間のキクさんとミカドさん、そしてオイラでした(^^)

では、さっそく料理の紹介といきましょうか!!
品数が多いので、感想は超簡単にさせていただきます。あ、手抜きだよ。。(爆)
(怒濤のつまみ編)
「白バイ貝」

うん、スタートにピッタリ、貝の優しい甘さと肝のコクが良いですね(^^)

「明石のタコ、鮑」

よし佳名物の2品ですね。どちらも柔らかくて味わい深いです。
どうしたらこんなに柔らかくなるんですか?の問いに大将の答えは・・・
「根性がないから。。」ww
はい、よし佳ってこんなお店です(^^)

「芝海老のおぼろ入りの玉子焼き」

芝海老の優しい甘さが嬉しい玉子焼きですよ。

「珍味4種(マグロの角煮・ホタルイカ・赤ホヤ・絹ごし豆腐)」

相変わらずとっても美味しい絹ごし豆腐、味わい深いマグロの角煮、臭みなどみじんも感じさせない赤ホヤ、大きくて丸みのある旬ど真ん中の特Aホタルイカ、日本酒が進みそうなつまみが揃いましたね(^^)
あ、ちゃんとお茶も進みましたよww

「蝦蛄」

温かい内にいただきましょう。
噛み締めるたびに滋味深い味わいが口の中に広がり、しばし恍惚の表情にww

「カツオの長いもソースがけ」

定番の長いもソースはカツオでした。
とろけるような食感と爽やかな酸味、それと旨味が楽しめるカツオでしたね。
ここ数年、初ガツオの時期が早くなってるような気がしますが、美味しいので問題なしです(^^)

「ホタテの氷締めとアオヤギ」

やっぱり春は貝が美味しい季節ですね。
ホタテには指でつぶした塩をふりかけていただきましたが、甘みが強くて最高でした!
アオヤギの爽やかな甘さとともに堪能させていただきましたよ(^^)

「のれそれ」

アナゴの稚魚であるのれそれは、滑らかな舌触りと甘さを楽しむ事が出来ます。
もちろん、これも美味しでした(^^)

「鯛」

こちらもホタテの氷締め同様、指でつぶした塩をふりかけていただきます。
鯛と言えば歯応えのある感じを思い浮かべますが、こちらは適度な柔らかさでしっかりと旨味を感じる事が出来ました。
この辺で参加者一同、うんうんと唸るばかりでしばし無言ww
蟹喰ってるわけじゃないんだけどね(^^)

「ワラビの鱈子がけ」

春の息吹を感じる一品です。
出しゃばりすぎない出汁加減も良いんですよね~♪

「ホウボウ」

柔らかい身質と甘さに驚きです!
思わずホウボウってこんなに美味しい魚だっけ?と言ってしまいましたww

「菜の花のお浸しと新タケノコ煮」

春の息吹を感じる一品です。×2
菜の花とタケノコ、春の最強コラボでした(^^)

「子持ちヤリイカ」

うーん、これも柔らかさといい煮付け具合といい文句なしですね。
やっぱり、よし佳はつまみも美味しいなぁ♪

では、そろそろ握りに移りましょうw
(絶品の握り編)
「スミイカと車海老」

スミイカ甘っ!!
ムッチリした食感を楽しんでいると、口の中に甘さが広がってきますね。
大ぶりの車海老も、性格の違う甘さを楽しめて思わず頬が緩んでしまいます(^^)

「生トリ貝」

うわっ、これ凄いなっ!!
旬とはいえ、この甘さは何ですか?(^^)
またもや一同、うんうん唸って黙り込んでしまいました。
その後、一斉に、これ美味しい!!って合唱しちゃったけどww

「ふっこ(スズキの幼魚)」

この日は心なしかいつもより白身の味が分ったような気がします。
どれも同じように甘いとしか表現出来ない自分が歯がゆいですが・・・
ま、どんな感じかは食べてみれば分ります(あ、ついに白旗あげてしまったww)

「マグロ(赤身)」

うわー、ルビーのようにキレイな赤だぁー♪
もう宝石のように輝いてます(^^)
う~ん、赤身とは思えない滑らかさと甘さと濃い旨味に口の中が蹂躙されちゃいました。
こんな蹂躙なら、いつでも大歓迎なんですけどねww

「煮アナゴ」

このホロッとほぐれてゆくアナゴの柔らかさと、くどくない煮詰めのバランスが良いですね。
その柔らかさ故にお皿にのせて提供される逸品です(^^)

「中トロ」

先ほどの赤身も美味かったけど、これは脂の甘さと赤身のバランスが良いですね。
お肉もそうですが、味の濃さなら赤身、甘さなら脂がポイントです(^^)
それにしても脂のキレが良いので赤身の味を覆い隠す事なく楽しめますねー!!

「大トロ」

中トロ以上に脂が乗っていますが、これも脂のキレが良い為にマグロの味わいを余韻に楽しむ事が出来ます。
でも、これ、口の中から消えてくのが早すぎ~♪
思わず「消えないでーー!!」と叫びたくなりましたww

「サクラマスの筋子」

鮭のイクラより軽やかでしたね。その分出汁の味わいとのバランスが絶妙です(^^)
これのイクラ丼が食べたくなったのは内緒ねww

「河豚の白子」

出ました、この日の大トリに相応しい逸品が!!
とろける白子が口の中でシャリと混じり合って、もう何と表現して良い物やら・・・
うーん、教えてあげないっ!!(爆)
あ、表現出来ないだけだろって??アハハハハ、ばれてるなら仕方ない。。
では一言、すっげー美味いっ!!以上ww
ボキャ貧でごめんなさいm(__)m

「潮汁」

味噌汁はお寿司の味わいを変えてしまうのでNGなんだって。
そんな話を聞きながら、今日食べた物を思い出してニヤニヤしてしるオイラたちであったのだww

こんな絶品な料理、そしてここでは書いてないけど最高に楽しいトーク、そんなよし佳がウチの家族は大好きでした。
そこに最高の仲間と一緒に訪問できている事を嬉しく思います(^^)
来年は20周年ですね。また季節を変えて訪問したいと思いますので、よろしくお願いします♪
いっその事、仲間でカウンター埋め尽くしたいなぁww
最後に、ご一緒してくれた方々並びにお店の皆様、最高の時間をありがとうございました!!

よし佳の記事一覧

訪問日
2013.3.30

よし佳


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- プロ・ビーラー - 2013年04月08日 11:30:17

この内容で割引価格ってのはホントにお買い得!
行けなかったのが残念無念.
ま,今度から湘南新宿ラインで直接行けるようになったし.
また今度よろしくですー☆

- Harsee - 2013年04月08日 17:26:52

メタbowさま
張本人です…。
お声かけいただきまして本当にありがとうございました。
画像を拝見していたら、いても立ってもいられない気分に…。

つぶやいてしまいそうです…(笑)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年04月09日 12:15:08

割引価格じゃなくても満足度高いからね~
今回はほんとに残念でした。。
でも、通いやすくなったのは良かったですね!!
また企画しますので、ぜひ♪
新子もそのうち出るだろうしね(^^)

Harseeさん - メタbow - 2013年04月09日 12:17:28

ええ、ナイスタイミングのつぶやきでした(^^)
こんなつぶやきなら、いつでも大歓迎ですよww

> 画像を拝見していたら、いても立ってもいられない気分に…。
> つぶやいてしまいそうです…(笑)
もう少し経ったら魚も変わりますのでね…つぶやいてください♪

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
