スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年度末の打ち上げはこちらのお店で!!「河岸頭@築地場外」 (10)

ランチを築地ボン・マルシェで食べてから数時間後・・・
また築地に舞い戻って来ましたww
実はオイラ、こーゆー無駄な行動してる事多いんですよね。。
あ、言わなくても知ってるって?アハハハハ(^_^;)
とゆー事で、刺身BAR 河岸頭へ、今年4度目の訪問です!!

今回は仲間と年度末の打ち上げにやってきました。
日頃迷惑をかけているので、その罪滅ぼしだったりもしますがねww

今回は2人だったので、カウンターへ(^^)
この日の河岸頭は大盛況で、満席でしたね!!

予約してなかった方が丁寧にお断りされていました。

お通しは、まず定番の「たらチップス」から♪
サクサクして、たらの香りが香ばしくて美味しい!!

これ、お土産で販売したら大人気になりそうな逸品なんですよ。
案の定、仲間もとっても気にいったそうです(^^)

さらにお通しが続きます。「しじみ汁、のれそれの小鉢、つぶ貝、春雨のたらこ和え、小松菜の白和え」、色々と食べられるのは嬉しいです。

以前の荒々しい感じからイメージチェンジして繊細な料理になりましたが、それが成功だという事は、この盛況な店内が証明してますね。

続いて、酒に合いそうな小鉢が登場ww
オイラは飲みませんが、こーゆーのは大好きです。ウーロン茶にも合いますからねw
手前が、「筑前煮」「あん肝」と・・・

奥には、「ホタルイカの酢味噌和え」が(^^)

ホタルイカ、沢山入ってますw
味は濃いめでも旨味が乗った筑前煮、臭みなどなく締まった感じのあん肝、これぞ旬の味というホタルイカ、どれも美味しくいただきました。

初訪問だった仲間も河岸頭が気に入ったらしく、「美味しい美味しい」と連発してくれているので一安心(^^)

お寿司が2貫、今回は「漬けマグロとホタテの握り」でした。

相変わらず秀逸なマグロの漬けと、甘みが光るホタテの握り、どちらも中々のクオリティなんですよ。もっと食べたいと思う量でやめておくところが憎いじゃないですかーww
あ、築地にはこのレベルのお寿司を出すお店はそれほど多くありません(爆)

「スダレ貝の酒蒸し」

スダレ貝、あまり馴染みのある貝ではないですが、良い出汁が出る貝なんですねー♪
ハマグリとムール貝の中間のような感じで美味しい貝でしたよ(^^)

「ヤリイカの天ぷら」

衣は米粉かな?軽くてサクッとした感じがムッチリしたヤリイカの食感と好対照で良いですね。塩と衣がヤリイカの甘さを引き立てるようで美味しかったぁ(^^)
やっぱり天ぷらは熱々のうちに食べると良いねww

そして、刺身BARの真骨頂、「刺身の盛り合わせ」の登場です!!

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
本ミル貝、トリ貝、サワラ、イシガキダイ、アオリイカ、マグロ、ヒゲダラの昆布締め、キンメダイ、カツオ、クロムツの10種類♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
どれがどれかは、恒例の動画でチェックしてくださいw
最初の本ミル貝の部分は音声が入ってないですが・・・(^^ゞ

相変わらず、どれも美味しいお刺身でしたね。中でも本ミル貝とトリ貝は旬だけあって良かったです。
桜が咲いてから寒い日が続いてましたが、春なんですよね(^^)

河岸頭名物、「マグロのアゴ焼き」も登場♪

骨から身を外して柚子胡椒でいただきます。
うん、マグロは焼いても良いですね。血合いの部分などはコクが出て美味しいです。
何度食べても美味しいなぁと思うこれ、名物を名乗るだけはありますね(^^)

そして、ここでサプライズの一品、「ふかしたてのあん肝」登場!!

店主の橋本さんが「先ほども出しましたが、ちょうど出来上がったので食べてみてください。」と言って出してくれました。
これがスフレのような柔らかさで、めちゃくちゃ美味いです。
香りも穏やかで鼻腔にふわーっと抜けていくんですよね・・・
先ほどの締まった感じとは、こんなにも違うんですか、ふかしたては!!
あん肝があまり得意ではない仲間も喜んで食べる逸品でした(^^)

さらに、「ヤリイカの天ぷら」も再登場♪

先ほどは出す順番を間違えてしまってすみません。大きさも小さめだったし・・・
との事でしたが、オイラ達は喜んで食べてましたので、なんか恐縮しちゃいました。。
ま、そんな事は言っても、イカ天は好きなので喜んでいただいちゃいましたけどww

〆は定番の「鯛いくらご飯」です(^^)

毎度思いますが、これに汁物とお新香を付けてくれると嬉しいですね。
ま、この時点でけっこうお腹いっぱいなのですけどww

同行した仲間が喜んでくれたのは、紹介したオイラも嬉しかったですね。
また季節を変えて定期的に訪問したいです。ごちそうさまでした!!

河岸頭の記事一覧

訪問日 
2013.3.29

刺身BAR 河岸頭


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

- プロ・ビーラー - 2013年04月05日 17:47:32

気のせいか,以前のような無茶とも思える盛りじゃない気がw
でもコレでも充分な量だもんなー.

確かに〆のご飯には汁物,お新香は欲しいかも.
こんどご所望してみれば?

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年04月05日 21:46:47

ええ、なので今度一緒に行きましょうよ!!
ボリュームは以前ほどではなくても、満足度は高くなりましたよ♪
コスパは相変わらず抜群だしねww

〆の汁物、聞いてみましょうかね。
一緒に行った仲間も、同じ事を言ってたから(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。